永江一石 WIKIや経歴プロフィールと顔画像も判明!ネットギークとの裁判結果は?

ITコンサルタント、永江一石(ながえいっせき)さんがウェブサイト「netgeek/ネットギーク」に「『炎上』永江一石、喫煙席に乗り込んでタバコに文句を言う奇行」と2018年9月21日に投稿され裁判沙汰になっています!

この記事では

永江一石さんのWIKIや経歴プロフィールは?

顔画像facebookは?

ネットギークが記載した『炎上』永江一石、喫煙席に乗り込んでタバコに文句を言う奇行の記事内容は?

についてのネットの疑問について答えていきたいと思います!

永江一石のWIKIや経歴、顔画像は?

スポンサーリンク


永江一石さんのWIKI経歴を確認していきましょう!

まずは顔画像はこちら。facebookにアップされていましたがイケメンですね。

学歴に関しては東京都立大学工学部建築学科(首都大学東京)を卒業しています。

中学は灘中に入学したようですが1年で退学したようです。

灘中といえば兵庫にある学校で頭の賢い学校であります。兵庫県出身なのでしょう。

そして大学卒業後には新卒でリクルートに入社しました。

その後の職歴に関しては「スプートニク」という会社を設立したのですが資金繰りが苦しくなって知人であったライブドアのホリエモンに救済合併してもらった経緯があります!

その後はライブドアのコンサルタントとして活躍しました。

2005年にライブドアを退社したあとにはランダーブルー株式会社(新規商品開発、集客プロモーションなどのコンサル)を設立しています!

サーフィンが趣味なようでfacebookにも海での写真も多くアップされています!

年齢は記載されていなかったのですが顔画像から50歳前後だと思われます。

堀江貴文さんのオン・ザ・エッヂ(現ライブドア)と共同構築していた事でもアラフィフ世代でしょう。

そしてタバコがすごく嫌いなようですので、バーチャル政党「危険な受動喫煙撲滅党」の党首ですので頑張って欲しいですね。

タバコは体に悪いですからね。

永江一石 喫煙席に乗り込んでタバコに文句を言う奇行とは?

スポンサーリンク


TBSでは下記のように報じています。

中傷記事で名誉を傷つけられたとして、男性らがウェブサイト「ネットギーク」側を訴えた裁判が始まり、ネットギーク側は争う姿勢を示しました。

 「『炎上』永江一石、喫煙席に乗り込んでタバコに文句を言う奇行」(ネットギークHPより)

 都内のITコンサルタント、永江一石さん。去年、ツイッターでタバコを嫌う内容の投稿をしました。

 「タバコを手に歓談しているので、『タバコ臭っ、蕎麦食うどころじゃないので出よう』って言ったら消して出ていってくれたので言うことは言おうと思った」

 すると、ウェブ記事掲載サイト「ネットギーク」に実名を挙げられたうえ、「喫煙席でタバコに文句を言う奇行」と掲載されました。

 「まず喫煙室に入る訳がないんです。たばこ嫌いなのに『喫煙室に乗り込んで』というのがフェイクな訳です」(原告 ITコンサルタント 永江一石さん)

 

 永江さんら男女5人は、「うその中傷記事をこのまま放置できない」として、「ネットギーク」の運営会社や代表にあわせておよそ1650万円の損害賠償を求める訴えを起こし、4日、第一回口頭弁論が行われました。訴えに対し、ネットギーク側は争う姿勢を示しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190604-00000086-jnn-soci

このように永江一石さんがお蕎麦屋さんに入ったらタバコを吸っていた女性が居たようで「タバコ臭っ」と発言した事で波紋が広がったようです。

裁判に関してはこれからのようで1650万円の賠償を求めていますがネット上では1人あたり5万円くらいになるのでは?との見解もあります。

最近では飲食店では喫煙する店が減ってきていていますがこの店舗は喫煙OKの店だったようです!

地方や田舎の店舗ではまだまだ喫煙OKの店が多くあるようです。

健康を害するたばこを嫌いな人が増えてきているのでお蕎麦屋さんも分煙にするなど対処した方がよかったのかもしれませんね。

どこのお蕎麦屋さん?

これが問題の発端になった永江一石さんのツイッターです。

下田のお蕎麦屋さんと記載しているので検索して調べてみると静岡県下田市にある蕎麦屋さんのようですが店舗名までは判明しませんでした!

スポンサーリンク


ネットの反応



 サイト側も事実確認をしてから掲載しないとこれからの時代大事になるよな。



 永江は喫煙可能な店だと知らなかった、との弁。

ただ、事実としては喫煙可能なところで
・喫煙すんじゃねーよ!
的なことを言っている訳で、故意な発言だったのかが論点になるのかな(*´-`)?

ただまぁ、普通に考えれば灰皿もあって吸っているなら、知らなかったとしても見れば判ると思うけど。



 どんどん厳罰にしていかないと、大変な事になる。そもそも虚偽の言葉など言論の自由に当たらないだろうに……



 泥沼化希望



 マスコミも嘘の記事やタイトルで釣るから訴えられればいいんじゃない?

それにしてもこの人もちょっとどうなのって内容に感じるけどね。



 奇行じゃなくて奇稿だった。



 実際の賠償額は1人5万がええとこやな(´・ω・`)



 タイトルで釣るのなんて新聞だってやってるからな

スポンサーリンク