仲邑菫 最年少プロのWIKI経歴がヤバい!小学校名や両親の職業も判明!

 

囲碁の最年少プロである仲邑菫(読み方:なかむらすみれ)さんが注目されていますね。

現在は9歳ですが10歳で最年少プロになるようです。

仲邑菫さんのWIKIや経歴から両親(父親と母親)の職業や出身地やどこの小学校なのかも判明しました。

 

スポンサーリンク

仲邑菫(最年少プロ)のWIKI経歴

スポンサーリンク


囲碁の最年少プロである仲邑菫さんのWIKI経歴はこちらです。

名前は仲邑菫とかいて「なかむらすみれ」と読むようです。

なかなか難しい読み方ですよね!

そして現在の年齢が9歳で小学校4年生であります!

どこの小学校に通っているのか調査してみると読売新聞で

囲碁の日本棋院は5日、新設した「英才特別採用推薦棋士」の適用第一号として、大阪市立高見小4年・仲邑菫さん(9)の採用が内定した、と発表した。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00050036-yom-ent

この大阪市立高見小はどこにあるのかグーグルマップで調べてみました!

住所は〒554-0001 大阪府大阪市此花区高見1丁目3−35であります。

また現在住んでいる住所や出身地も大阪市の此花区であると報じられています!

生年月日に関してはまだ正式に公表している所がありませんでした。

父親と両親の3人家族で兄弟はいないようです。

父親はプロ棋士の仲邑信也九段(45)です。

そして母親は囲碁の元インストラクターの幸(みゆき)さん(38)です。

母親の幸さんから3歳でから囲碁を教えてもらい7歳から一家3人で韓国・ソウルに渡って修業もしてきたようです。

仲邑菫さんの顔画像はこちらです。可愛い女の子ですね♪

 

スポンサーリンク

仲邑菫の最年少プロ報道の詳細

スポンサーリンク


今回の報道の詳細はこちらです。

囲碁の日本棋院は5日、東京都千代田区で記者会見し、小学4年生の少女、仲邑菫さん(9)が史上最年少でプロ棋士の初段になると発表した。4月1日付のプロ入り時は10歳0カ月で、藤沢里菜女流本因坊(20)の11歳6カ月を9年ぶりに更新する。

 国際棋戦で中国、韓国勢と互角に戦えるプロ棋士養成のため、同棋院が新設した「英才特別採用推薦棋士」に選ばれた。

 日本棋院によると、菫さんは大阪府出身で大阪市内の小学校に通っている。3歳で囲碁を始め、小学2年で少年少女の全国大会に出場するなど活躍した。採用試験では日本のナショナルチームのコーチも務める張栩名人(38)と対局した。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000049-kyodonews-cul

 

スポンサーリンク

最年少プロの仲邑菫にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク


40代女性
囲碁の日にうれしいニュースです。
40代男性
将棋界に刺激されて無理して若手を育て上げようと
しているのでなければよいのだが。

頑張ってください。

20代女性
囲碁は将棋と違って割りと簡単にプロになれるからな~
30代男性
藤沢里菜女流名人(20)と先でお披露目対局をしてほしい。ただまだまだ韓国を中心に修行を続けた方がいいと思うが、両親が専門家なので一番いい環境を提供してくれるでしょう。囲碁も将棋もボードゲームは10代が勝負。どれだけ伸びていくのか天才少女の囲碁脳の10代の加速度を楽しみたい。

スポンサーリンク


30代女性
素晴らしい!
昨今の世界戦での、中韓の勢いに互角に対抗するには、これしかないという最善手でしたね。
是非とも世界戦での活躍をお願いします。
50代男性
囲碁は将棋に比べて一局の時間が長いし、複雑過ぎて、素人には解りにくいから、将棋ブームのようにはならないだろうなあー!
20代女性
また、とんでもない天才が出てきたなあ
男性を上回る棋士になってほしいです。
60代男性
将棋の藤井聡太と違って親主導なのが気になるかな。

かつてTVで見た天才少年少女の様なバラエティーで
期待通りに成長した子供が何人いる?
一人福原愛のみと言っても過言じゃないでしょ?

物心ついてからそれしかやらなかったからと言って
プロレベルになれるとは言わないけど
真の才能はその先に有ると思うから。

50代男性
わずか10才の女の子が、張栩名人を相手にして引き分けに持ち込む
なんて凄すぎる。やはりこういう分野は、生まれつき天賦の才能が
あるんだろうね。こういう子は、女流名人を目指すのではなく、
男子プロに所属させて上げたいね。将棋の藤井7段のように、次代の
センセーショナルな話題で囲碁界も盛り上がるんじゃないか。

 

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたでしょうか。

最年少プロの仲邑菫さんが今後は話題になりそうですね。

しかもまだ小学4年生なのに10歳でプロになるってすごいですね。

将棋の藤井聡太さんは14歳でプロ入りしたのでさらに4歳若い仲邑菫さんが囲碁でプロ入りとは凄すぎとしか言いようがないですね!

2019年は囲碁ブームが来そうな予感もします。

 
スポンサーリンク