中山美香 病院の誤診?ガンのしこりが首に!?

中山美香の病院

中山美香 病院が話題になっていますね。

メディア報道や口コミ情報はどうなっているのか?

いったい中山美香さんの病院とはどうい事なのか気になりますのでまとめていきます。

中山美香 病院の真相がヤバい

スポンサーリンク


こちらが中山美香 病院に関する記事詳細です。

日本テレビ「スッキリ」(月~金、前8・00)でリポーターを務める中山美香(39)が2日に更新したブログで、首の付け根にあるしこりが気になって病院で診察を受けたことを報告した。

 中山は「突然ですが…病院へ行ってきました」と記した。理由について、「それは…。この、首の付け根左側にある【しこり】が気になって」と写真も掲載した。「1ヶ月ほど前から、首の付け根の所に違和感を感じまして。重いというか、少しズーンと痛くなるというか。最初は、肩がこってるのかなぁ、なんて思っていて。特に気にもしていなかったんですが。ふと触った時に、奥にぷにぷにっとしたものを感じ」と違和感のようなものが生じたという。

 1センチほどの「塊」があるそうで、中山は「そんなにかたくはなく、ぷにっとしたグミのような…。見た目にはわからないもの」と記した。

 医師は「この位置なら転移とかも考えにくいし。大きさもまだ小さいからね。これが大きくなるようなら、きちんと検査してもらったほうがいいかもしれないですね」と告げたという。中山は「つまり、大きくなってきたら病気の可能性があるということだそうで」と記した上で、「でもね。大きくなってからでは、遅いんじゃないかと。大きくなる前に、このしこりがナニモノなのかをハッキリさせておいたほうがいいんじゃないか、と。素人的には考えまして」と気になった様子。

 別の病院で診てもらったと。「その時風邪っぴきだったので、内科で診てもらった際に…。しこりのこと、聞いてみました。すると…。うーん。まだ大きさも小さいし。体調悪くなってくると、リンパが腫れたりすることもあって。例えば普段から1cmくらいのがあったとしても、体調悪くなるとそれが少し大きくなったりすることがあるんですよ。だから、大きくなったり小さくなったり、ではなく、どんどん大きくなっていくようなら」と最初の病院と同様のことを告げられた。

 中山は「今は体調崩しているから腫れてるだけなのね。白黒ハッキリさせたいけど、今はその必要がないってことなのね。と。なんだかモヤモヤは残ったものの。暫くは様子を見ることにしようと思います」と、つづった。

出典元:「スッキリ」リポーター 首の付け根にしこり、病院へ…中山美香「塊がある」

今回の中山美香さんの病院についてネットやSNS上ではどのように論評されているのか口コミ情報を見ていきます。

中山美香の病院に関する口コミ情報

スポンサーリンク




病院の診断は、かなり時間がかかるものと思ってます。
私も1年前から手のしびれとめまいがあり、当初、関連性がないと言われてましたが、いろいろ様子見と検査を重ねるうちに、関連あるかも、となり、最近では、病名と症状が合わないからと、原因不明となり、次の検査でわからなければ、他の病院を紹介します、と言われてます。
病院が変わったら、また一から検査と様子見が始まるのかと思うと、気が重いです。
めまいの度に会社を休み、欠勤続きとなってます。



私も子供の頃から、左頚部にシコリがあります。親が心配して医者に診てもらったら、心配ないと言われたそうです。 大人になって気づいたのは、風邪などで熱が出る前になるとシコリが大きくなり、風邪が治るともとの大きさにもどる事です。 あと、20年前に高熱と左頚部にシコリが3つくらい出来、耳鼻科、内科、最終的には甲状腺の医師にみてもらい、入院して生検オペをし壊死性リンパ節炎との診断でした(医師には今だから言えるけど、絶対悪性リンパ腫だと思ったんだよといわれました)。 普段から首や鎖骨、鼠径部など触ってシコリがないか把握しておく事が大切だと思います。



心的にその不安が負担になるなら少し傷が残っても病理検査するかな、私なら。
体質で胸に時々シコリができるが
病院ってなかなか踏み込んで病理検査しない。
医者の知識経験で、触った感じとかで良性と思うからなんだろうけど、気になるので私は検査してもらって、結果良性で気持ちが楽になった。
検査の傷も元々小さかったし、今自分でも分からないくらい。今の医療技術ほぼ跡残らないし、検査して良かったと思う。
自分の身体なので、踏み込んで検査したい意思を伝えてもよいとは思う。



問診しても触診しても、結局生検しないと何モノなのかはわからない。
でも取れば傷になるし、検査に伴うリスクも少なからずある。

傷になっても白黒つけたいなら検査をおすすめします。



私も首のシコリに気が付いたとき、エコー、CT、血液検査、腫瘍マーカー等の検査を2つの病院で診てもらいました。
どちらの病院でも、老人性のもので誰にでもあるよ、これは大きくも小さくもならないよと言われて納得できたので安心しました。
納得いくまで検査をしてもらえば安心できると思います。
それでも、まだ首を触るとシコリがあるので定期的にエコーで診てもらってます。先生も笑ってますが念には念を!です(笑)



リンパ節が腫れるケースでは、転移などの他に血液がんの場合も有ります。
血液内科で血液がんかどうかの血液検査をまず受けてみられては?

TVなどでよく出て来るDrの中には、「専門外」なのに
「よく知っている」様な口ぶりでコメントする方も多いけれど。

固形がんと血液がんでは、検査の仕方も違いますし。
血液がんでも白血病とリンパ腫では本来は専門が違います。
全国では、血液内科が無い拠点病院や、血液内科が有っても
白血病もリンパ腫も骨髄腫なども一緒に診る病院が多いですが。

ちゃんとした専門医の場合は「〇〇は専門だけど、□□の事は分からんのよね。」ときちんと言われます。
生検は、血液検査や画像などから「疑われる場合」だと思いますから。

専門外の病院を何件廻っても、きちんとした診断にはなりにくいかも。



私も同じような感じでシコリができて医者に行ったらしばらく様子を見ようと言われ一年くらいして他の病院に行ったら悪性の腫瘍でした。痛みは無かったのかな?
悪性の腫瘍で手術したけど再発して現在ステージ4 です。納得できるよう検査受けた方が良いですよ。



すごい分かる~
私も子宮体癌の検査をしたいって言ったら
「検査自体痛いから出血があったりしてから検査したら?保険もきくし」っていわれて???って思いました
出血してからじゃ遅いし、なっちゃったらもっと痛いし保険の問題じゃないしと検査してもらいました
結果陰性で、「だからいったじゃない」とまでいわれましたが、
病院を変えるいいきっかけにもなりました

気になるようなら強引にでも検査した方がいいですよ



リンパ節かな?虫歯でも腫れる。最終的には取らないとわからないが、首は神経や血管が多いし、切る方も安易に手術を勧めない。ってところかな。



大きくなるようなら検査って、大きくなる前に検査、が正しいと思いますが‥
早めに受診をとか、年1の健診とか勧めるけど
たいていは様子見。

スポンサーリンク




医者の様子を見ましょう!は逃げ口上
患者がいち早く発見しても、大きくなるまで様子を見ると言うのは、何だかな〜って思う。堀ちえみさんも同じ言葉が帰ってきたんじゃなかった?
それなら一層、これは何々ですよって診断してほしい。よくある事ならよくあるんですと、言ってほしい。



大きな病院で、細胞検査と血液検査を希望しておいたら良い。
どうすれば?も大事だが
こうしたい、とお願いすべき。



実体験から言うと、今すぐに生検してほしいと言わずにはいられません。
9歳の時首にしこりが見つかり、痛みはありませんでしたが抗生物質を使ってもひかなかったので切って調べてもらったら、白血病でした。
年齢は違いますがもしそうだったら…と思うと心配です。



私が左の首のリンパが腫れたら時は、卵が入っているのかと思うぐらい、見た目にすぐわかるほど、ボコッと膨らんでいました。
これは歯科治療後のこと。
歯を削った後でしたので、何かしら感染してしまったのだと思います。
一番近いリンパですから。
発熱もしっかりありました。
ちょっと違うと思うけれど、参考までに。



私は足の裏にほくろが出来て、たぶん大丈夫でしょうって言われるのが一番いやだなと思って駅前の皮膚科行ったら、大丈夫かもしれないけだ病理検査しましょうって、取ってくれた。両性だったけどスッキリした。多分大丈夫なものがあるのと、全くないのでは、気分が全く違う。



私も最近しこりに気付き病院受診したら様子見で大丈夫。との事だったが、、

セカンド・オピニオン受けるべきか今悩んでます。



超音波と必要であれば穿刺吸引細胞診、血液検査でほぼ診断は絞り込めると思います。その上で必要ならば生検(サンプリングのための小手術)でしょうか。首のしこりの原因は種類が多いので、他人の経験談は参考になりません。



脂肪の塊じゃないの?
首とか肩あたりにできやすいって聞くし。

まあはっきりと調べられるなら調べたいですよね。今や自分がいつガンになるか分からない時代ですからね。

がん検診でも受けてみたら?



私も右首にシコリがあり病院へ行きました。
診断前は私死ぬんかな?と怖かった記憶があります。
医者はすごいですね、触診しただけで結果が分かるなんて。事前に風邪を引いておりリンパが腫れているだけだと言われました。
風邪でも腫れるんですね。大変勉強になりました。



何度も病院を変えて検査したら
そりゃ保険制度は崩壊するだろうなと思う
がんの転移やリンパ腫などで腫れてくる場合は
小さくはならない
大きくなる、数が増えてきたら改めて検査でいいと思うけどね
単発のリンパ腫脹だけで画像検査して生検とかないわ
更年期のホルモン異常、虫歯、歯周病、皮膚疾患
風邪、慢性扁桃炎、咽頭炎、猫引っかき病
こういうのみんなリンパ腫れるしね

おわりに

今回は中山美香さんの病院について調べてみました。 

ネットやSNS上ではいろいろな意見が出ています。

この後も引き続きどうなっていくのか注目し情報が入り次第、追記していきたいと思います。


スポンサーリンク