最古の肉食魚 化石発見の画像をご覧ください!

最古の肉食魚の化石発見に注目が集まっていますね!

いったい発見された化石はどういうモノだったのでしょうか?

今回は、最古の肉食魚について動画や画像や口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。


スポンサーリンク


最古の肉食魚の化石発見

1億5000万年前のジュラ紀に生息していたピラニアのような肉食魚の化石が、ドイツ南部でほぼ完全な形で見つかった。これまでに発見された肉食魚の中では最古の種類だという。同じ地層からは、餌にされて体やひれを損傷したと思われる魚の化石も見つかっている。

この研究結果は18日の生物学会誌に発表された。化石が発見されたのは2016年。出土したのは、1860年に世界で初めて始祖鳥の化石が見つかったのと同じ場所だった。

新種の化石は、ひれを食いちぎるピラニアを意味する「ピラニアメソドン・ピナトムス」と命名された。

(CNN) 1億5000万年前のジュラ紀に生息していたピラニアのような肉食魚の化 - Yahoo!ニュース(CNN.co.jp)


スポンサーリンク


最古の肉食魚の口コミ

40代女性
そんな状態で化石になるんだ。急激な災害が押し寄せ、土中に取り込まれたか。
40代男性
最古の肉食魚が1億5000万年前のピラニアだった
20代女性
食事中に地球で異変が起こったってこと!?

50代男性
化石から見て現在のピラニアとあまり変わらない見た目をしてるね。ピラニアは群れを作って行動する種も多いから、此奴も浅瀬で群れてたんだろうなぁ。浅瀬にピラニア、考えただけでもゾッとする。

10代男性
ジュラ紀のドイツ南部は海だったのか?
そんじゃチェコやオーストラリアも海だったかもね。興味あるなあ
海底が隆起したり大陸が離れたりする様子を早送りで見てみたいもんだね。既にナショジオやディスカバリーでやったかもしんないけど

60代男性
いわゆる収斂進化だけど、淡水魚のピラニアに対して海水魚というのが面白い。
何億年後には我々とはまったく無縁な人類が文明を発達させているのかも。

10代女性
何度も進化の過程で試しては淘汰されていく
似ている種類が出てくることもありえる

10代男性
ゾルンホーフェン産の化石は保存状態が極めて良好で美しい。イカの軟体部の化石が出たという衝撃的なニュースはまだ記憶に新しい。地殻変動の激しい日本だと滅多に出ないねこんな綺麗な標本。

20代女性
かつていた有袋類の中に、現存する哺乳類とよく似た動物がたくさん居たという研究結果を思い出した


スポンサーリンク