日暮里・舎人ライナーの不思議!混雑や読み方

 

日暮里・舎人ライナー(にっぽり・とねりライナー)の不思議や読み方が話題になっていますね!

あれだけ混雑している路線なのになぜ赤字なのか?紐解いてみていきましょう。

 
 
スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

日暮里・舎人ライナーの不思議とは?

大混雑なのに大赤字「舎人ライナー」の不思議

これだけ混雑するものの、日暮里・舎人ライナーは赤字なのだ。

 2016年度の都交通局決算では、「新交通事業」は8億1800万円の経常赤字。累積赤字の解消には36年かかる想定だが、「当初計画より車両を増やしており、さらに2編成を導入するので、想定は見直さなければならない状況」(総合技術調整担当課)だ。

headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180502-00218720-toyo-bus_all&p=1

 

日暮里・舎人ライナーの口コミ

20代女性
編成を伸ばして混雑時に対応し、普段は編成を半分の長さに分割して運用したらどうだろうか?
40代男性
あとやっぱり、延伸ね。埼玉の行政側とうまく話して欲しい。川口まで延びれば昼間も増えると思うけどな。
60代女性
36年後には累積している赤字が解消される見込みと書いてあるが、見込みに過ぎない。おそらく無理だろう。公がやっているどんぶり勘定では無理。

50代男性
無駄が何処かにあるんやて。
しかし東京は人が多すぎる。大阪などと首都機能移転せなパンク…もうしてるかも、するで。
10代女性
信号システムに余裕があるなら快速でも作ればいいじゃないの。
あとは始発駅の変更かな。

 
スポンサーリンク


 

30代男性
自分も見沼代親水公園駅付近住んでますが、谷塚や草加に出てしまったほうがどうしても料金的にも楽。東京駅に行く時くらいしか使わない。
20代女性

ここだけの話だけど、舎人の下を走る道、なぜか激しい渋滞しないよね。
国道4号の裏道に最適すぎる。

30代女性
「ゆりかもめ」もそうだが、新交通システムは鉄道に比べて輸送力が劣る
40代男性
減価償却費の負担が大きいからでしょ
たしか平成34年度くらいから初期投資の減価償却費負担が減って
黒字に転換する予定です
40代女性
「ゆりかもめ」もそうだが、新交通システムは鉄道に比べて輸送力が劣る
20代女性
大混雑と赤字は関係ないと思う。
というか、大混雑は利用客の目算が甘かったり、運航スケジュールに欠陥があったり等で起きるので、逆に、「大混雑を起こしてしまうようなら、赤字も仕方ないね」と思う。

 
スポンサーリンク