尾畠春夫(おばたはるお) WIKI,経歴や家族は?【ボランティア78歳】

78歳の捜索ボランティアである尾畠春夫(おばたはるお)さんが山口県周防大島町で行方不明になっていた2歳の藤本理稀(ふじもとよしき)ちゃんを発見した!

尾畠春夫さんには国民栄誉賞をあげるべとの声が上がっている!

今回は尾畠春夫さんのWIKIや経歴や嫁や子供などをfacebookやインスタや口コミ情報から紐解いて見ていきましょう。
スポンサーリンク


スポンサーリンク

尾畠春夫さんが2歳の藤本理稀ちゃんを発見

 山口県周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が無事発見され、捜索ボランティアとして理稀ちゃんを救出した男性が凄いと、ネット上で大きな話題になっている。

 この男性は、大分県日出町在住の尾畠春夫さん(78)で、震災などでもその活動が注目された凄腕ボランティアだった。
赤いリュックサックに、「大分県日出町 尾畠春夫」と書かれたゼッケンが貼ってある

、尾畠さんは、大分県内で鮮魚店を営んでいたが、65歳で辞めて、好きな登山を生かして山道の整備をしたり、体力を試そうと日本列島を歩いて縦断したりした。

 同時に、被災地のボランティアにも取り組み、2011年の東日本大震災では、宮城県南三陸町で活動をし、その後、復興を願って本州一周徒歩の旅も敢行している。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

 

50代男性
このような尾畠春夫さんこそ勲章を授与されるべきではないでしょうか。

10代男性
激レアさんとか言う番組に1か月以内に現れそうw

60代男性
78才って、ボクシングの男山根と同い年?どっちが尊敬される男か。定年ご社会に恩返しって、中々出来る事ではないよ!男山根さん。

10代女性
このような尾畠春夫さんに国民栄誉賞をあげて欲しい!

10代男性
凄い!
さほど怪我も無く無事でよかったです。

20代女性
私もこんな尾畠春夫さんになりたい!

20代女性
今後同様の事件が発生する可能性を考慮して、警察は尾畠さんから探索方法について指導を受けるべきだ。

スポンサーリンク



30代女性
なぜ警察はそこを探さなかったの?

10代男性
尾畠春夫さんは山根会長と同じ年か。

「爪の垢を煎じて飲め」という諺が極めてしっくりくる。


10代女性
こういう人こそ国民栄誉賞に値する。
多分、辞退されると思いますが。

30代女性
警察の目を断ってとあるけど、警察は尾畠さんの功績を横取りしようとしたんかぃ?

10代男性
素晴らしい!ボランティアの鏡だ!

主婦
この方を見てると、
どんな高学歴の人でも霞む。
謙虚で情が厚く清々しい。
実際に漫画以外でこんな人がいるんですね。
本物のヒーローです。

20代女性
はじめ見たときに自作自演を疑ってすいませんでした。

40代男性
尾畠春夫さんは人間じゃない。神

60代女性
素晴らしい方!
御歳78ということですが、
奇しくも あのアマボクシング連盟の山根元会長と同い年。
人としての格の違いを見せつけられましたね。

50代男性
生き方が素敵!!こんな方がいるなんて知らなかったかっこよすぎる!!

10代女性
尾畠さんがインタビューのときに手の指先にトンボが一休みするくらい、この尾畠さんは純粋な人で 目線も気持ちも自然のままなんだろな。
とてもいい生き方をしてらっしゃる。
どうぞ 感謝状を受け取って下さいね。

30代男性
尾畠さん、すごいお方だ!脱走男も見つけてくれー!

20代女性
安住紳一郎のラジオ番組(日曜天国)や久米宏のラジオ番組で呼んでほしい!!

30代女性
尾畠さん、理稀ちゃんを見つけてくれてありがとう!!!!本当に感動したよ。機動隊も発見できなかったことを成し遂げたのだから天皇陛下表彰をされてしかるべきだ。とにかく素晴らしいことを成し遂げてくれたことに感動しています。

40代男性
皆さんは彼を小隊長と呼んで欲しい
ここぞの時に頼りになりますよ
陛下にも御報告は届いたと思います

40代女性
尊敬しかない。

20代女性
土地勘の無い事が幸いしたのかも?
固定観念や先入観は、いつの間にか捜索に悪影響を及ぼしている事もある!

 

スポンサーリンク

尾畠春夫さんはどんな人?WIKI経歴

名前:尾畠春夫(読み方:おばたはるお)

年齢:78歳

生年月日:1940年

職業:元魚屋で現在はボランティア活動をしている

自宅住所:大分県速見郡日出町

家族:嫁さんや子供がいると思われますがそういった情報はまでネットでは特定できませんでした。

スポンサーリンク


理稀ちゃんを発見したのは大分県日出町住むボランティアの尾畠春夫さん(78)で、14日午後、大分から山口に入ったが、理稀ちゃんの件は毎日、新聞など報道で見ていて、まだ見つかってないのか、と心配になって現場に入ったという。

発見当時の状況だが、尾畠さんは「おーい理稀くん」と呼びかけると「おじちゃん、ぼくここ」と答えたという。

尾畠さんは15日朝、警察の捜索よりも早く山に入って、わずか30分ほどで理稀ちゃん発見している。

実は尾畠さんは今回が初めてのボランティアではなく、色んな災害現場に足を運んでいる。最近では西日本豪雨の際、広島・呉市で泥かきを手伝っていて、東日本大震災や熊本地震などにも行っている。プロというか本当に経験豊富なベテランのボランティアだ。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn

50代男性
どんな勲章をあげたりもらったりするよりも
尊敬して、見習っていきたい。
他人事にせず行動していきたい。

10代男性
こう言う人に国民栄誉賞を上げて欲しい

60代男性
見つけられなかった奴らは
遊んでたのか?

10代女性
取材陣は始め完全にこの尾畠春夫さんを不審者扱いしてた。。
「なんで大分からわざわざ来たんですか?」
って聞いてた。
声のトーンでもろ分かり。

それに対してこの男性は「日本人だから。場所は関係ない」って胸張って俺は恥じる事などしてないって話してる。

取材陣のリーダーと報道陣はニュースにする前に頭こすりつけてこの人に謝るのが先じゃね?


10代男性
先達はあらまほしき事なり。こういうプロは是非いて欲しい

20代女性
ボランティアの尾畠春夫さん方はすごいね。一方、男児は大変な状況とは言え、アメの袋をとったのはあまり良くないと思う。。2歳ならやむを得ないのかもしれないけれども。

20代女性
どんな大企業の社長より、どんな学者より、どんな政治家より、
今はこの人に「日本一」と叫びたい。

30代女性
尾畠春夫さんになにか勲章でも出してあげないと、、、
ボランティアですから報われてほしいですよね

10代男性
俺も人助けする

10代女性
スーパー2歳とスーパー78歳のキセキ!?

30代女性
元気だし、エラいな。
ボランティアのプロという表現はいただけませんよ。
この人の立派さを素直に讃え、子どもの無事を喜びましょう。

10代男性
もしこの方がいなくて発見があと1日でも遅れていたら、こどもの安否が違ってたかもしれない。命の恩人ってこのことだなあ。

主婦
見つけてくれたし、この人のおかげで完全に美談になった

親の責任云々を言う人はいないし、よかったですね


20代女性
150人もで捜索して2日もみつけられなかったのに、この方はたった20分!!すごい。やっぱり知識と経験は何よりも勝る!

40代男性
大人の目線だけでなくて、子供の目線での行動をよく知る・考えるということはとても大切。

2歳で初めて来たような親戚の家の外観をを覚えているわけがない。周りは同じ様な家ばかり。
そのまままっすぐ裏の山の方へ突き進んだだろうと、2歳くらいの子がいる人ならなんとなくわかるんじゃないかな。
この人も子供だったらどう行くかなと真剣に考えたからすぐに見つかったと思う。


60代女性
是非とも映画化して後世に残して欲しいエピソードです

50代男性
カッコ良すぎる。
真似したいけど、真似できない。
とりあえず体力つけよう。

10代女性
ガチの生き神様だな。

30代男性
人は見かけによらぬもの・・・・・

素晴らしい経歴の持ち主。感動です、脱帽!


20代女性
失礼ながらこの年齢にはびっくりですね、凄い人ですがそれにしても子供の生命力には驚かされます。

30代女性
78という年齢を考えると、本当に超人的な方だと思わされる。

40代男性
奇跡体験アンビリーバボー確定

40代女性
凄い人が、居たもんだ…
ほんとのヒーローだな…

20代女性
78歳には思えない程のパワー!
頭が下がります。

見付かったのかなぁって、毎日気になっていたので、本当に良かったです。

50代男性
本当この人こそ真のHERO!!

10代男性
ラベリング「スゴ過ぎてマニュアルでは扱いづらい人」

60代男性
インタビュー動画を見てびっくり
こんな人いるんだなぁって感動した
尾畠さん本当にありがとう

10代女性
捜索に何人動員しようが、気持ちが入らなきゃ結果はでない。
たった一人でも、なにがなんでも探し出すんだと言う気持ちが、結果を出した、と感じる。

10代男性
誰もそちらの方を探していなかったということは、この方が見つけてなければ最悪の事態もあり得たということ。
本当に素晴らしい。

20代女性
あちらこちらで「ボランティア活動」を為さる78歳、、、(尊敬

俺も、この方の「詰めの垢」でも煎じて飲んで、こういう老後を送りたい、、、(尊敬

赤いタオルのハチマキ、、、格好いいですね、、、、(尊敬


20代女性
台風が来る前に見つけられてよかったよ。明日だったら危なかったんだから。
このお爺様には感謝感謝です。

30代女性
自分には到底出来ない。この方は本当に凄い。
そして警察の無能さ

10代男性
理稀くんと尾畠さんを引き合わせた邂逅の神がいるね。神が微笑んでる。

10代女性
年齢も関係なく人の役に立つことはできるんですね。
勇気と感動を頂きました。

30代女性
この発見者の尾畠春夫さんの生き方は、今後多くの日本人に影響を及ぼすのではないか…それ位、感銘を受ける素晴らしい行動力だと思います
言うよりまず行動することの大切さを改めて学びました。ありがとうございます!

10代男性
インタビューの途中で、涙ぐんでおられましたが、こちらももらい泣きしてしまいました。よしきくんは、助けてもらった命を大切にして、元気に育ってほしいと思いました。

主婦
御歳78歳にされて、この体力、知力、この行動力。
あまりにも素晴らしく、ただただ頭が下がる思いです。

大切な大切な生命を救ってくれてありがとうございました。

スポンサーリンク



20代女性
結局美談で幼児が一人で何日も見つからなかった真相はうやむや。

40代男性
この尾畠春夫さん、すごいな。
目力もあるし、声もデカイ。
純粋に誰かを救いたいという思いが、体から溢れている。
かっこいいな。

60代女性
このような方こそ勲章を授与されるべきではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

理稀ちゃんの祖父が尾畠春夫さんへコメント

発見者の尾畠春夫さんへの気持ちは

 ありがとうという言葉しかない。でも、ありがとうだけじゃ足りない。尾畠さんは以前もそういう捜索に参加されたということで、見るところが違うのではないかと希望を感じていた。昨日、「大分でボランティアをやってます」と家を訪ねて来られ、信頼していた。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

50代男性
おじいちゃんも良かったね。
慣れない会見とかしちゃうと、素人は受け答えが下手。もう第三者がおじいちゃんをいろいろいうのはやめましょう。
家族にしっかり怒られただろうし、反省して、あとはお孫さんたちと仲良く暮らしてください。

10代女性
一般的な男性、というか、お爺ちゃんなんだろうね。孫が無事で良かったね。

30代男性
はっきり言ってこの母方の祖父の責任大。もう、父方の祖父母はこの嫁さんの実家には子供を預けられない。

20代女性
旦那の実家だったら、二度と帰省しない。
今後、関わりたくもない。

30代女性
幼い子供を預けた両親の責任。
見つかってよかった。
お爺さんも、反省しているのだろうけども、これは。親の責任。、迷惑かけすぎた

40代男性
行方不明当初のインタビューで
孫が行方不明なのに意外に冷静な
対応だったので
ひょっとしたら祖父が?…か?
だと疑念もちましたが
予想が外れてホットしました

40代女性
爺ちゃんも良かった。家族にとっては真冬のような状態だったけど、ボランティアのおじさんが春夫運んできてくれたね。うれしいニュースだ。ありがとう

20代女性
自分の不注意でなった事なのに、よく寝てられるね。ちゃんと反省してんの?今、見つかって良かったってインタビューに答えてるのがTVでやってたけど、なんかヘラヘラしてない?

50代男性
ボランティアの方のインタビューを見ました。
諦めないのが成功の秘訣だと思いました。
ほとんどの人が半分諦めてたから見つからなかったのではないでしょうか?
熱意と信念を持つ人には敵わない。
警察はどうだったのでしょう?

10代男性
本当に良かった
涙がでて・・・
みんなとても心配してたでしょうから。
発見者の方、ボランティアで来てくださったなんて!
無事で良かった!警察の方々だって
一生懸命に探してくださったんだし!
お祖父さんも辛かった事でしょう

小さな命が守れて良かった


60代男性
ほんと、良かった。オッチャン達が物々しいいでたち、棒を持って捜索すれば、2歳の子供は、怖がってしまうに違いない。女性やおばちゃんが優しい声で、捜索していたら、良かったかも。

10代女性
ほんとによかった!
近ごろ、子供が悲惨な目に遭うニュースばかりだったので、他人事ながら嬉しくなってしまう。

10代男性
見つけてくれた
70歳のおじいさんに
敬意を表します

20代女性
おじいさんだし、昔の男の人って子育てに今ほど関わっていなかった時代だから、1歳児の行動なんて全く予測できないんだと思うわ。そこまでだし、きたばかりの道やから帰るだろうって簡単に思ったんでしょう。
祖父母に任せることも難しいですね。やはり親が目を離してはいけない。おじいさんも寿命縮んだと思います。とにかく無事で何よりです。嬉しいニュースでした。

20代女性
夜中目が覚めたのも、本人はかなり責任を感じていたんだろう

30代女性
うちには1歳8ヶ月の子どもがいます。理稀くん発見のニュースを見て父は孫を抱きしめながら、「お前がいなくなったらじいじは耐えられん…」と涙を浮かべていました。
孫を持つ世代にも教訓になったと思います。
もちろん、親である私も子どもから目も手も離さず誰も悲しむことのない日々を過ごさねばと思いました。
何よりも無事に見つかって本当によかった!!

10代男性
2歳児が、独りだったら泣いたりすると思うけど、、、違うのかな?普通はそれで気付きそうだけど、

10代女性
おじいちゃん、1番安堵だよね…。
もう1人連れてたし、100mだからと1人帰したのかもしれないけど、2歳の孫に100mは遠いです…助かった命。家族皆で大切に育てていただきたいです。

 

スポンサーリンク

尾畠春夫さんが藤本理稀ちゃんを発見した時の様子

山口県周防(すおう)大島町で12日から行方不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2)=同県防府市=が15日、無事見つかった。最初に発見した尾畠春夫さん(78)は大分県から駆けつけたボランティア。発見時の様子を語った。

――発見時の状況は

 林道を「よしくん」と呼びながら上がっていたら、ちょうど沢の真ん中のこけむした岩の上に座っているのを見つけた。大きな声ではっきり、「ぼく、ここー」と言ってくれた時はうれしかった。

 足を水につけて座っていた。頭に木の葉っぱみたいなものが付いていて、長袖のシャツは3日間苦労しただけあって土で汚れていた。渡したあめの袋を奪ったり、あめをがりがりかんだりしたので(体調は)大丈夫だと思った。

――どんな思いで捜したか

 以前、大分県佐伯市で2歳の女の子を捜したことが役立った。子どもはきっと上にのぼっていく習性があると思う。現場付近は左側が沢で、右側の崖には金網があったから沢にいると思った。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

30代女性
本当に無事で良かった。
頻繁に起こるこの問題。
どうぞこのオジさんを神格化せず、
今後は保護者が目を離さない、一人で残さない、一人で帰さない…等、心掛けて欲しい。

10代男性
無事保護された背景には、沢山の方々の頑張りがあったからであり、この方は功労者だけど、それが全てではないと思う。

主婦
今回の事といい、富田林警察のことといい警察の無能さが目立つと言われそうで寂しい

20代女性
師匠、流石です!
普通の人達の中にこういった偉人がいるという真実。

40代男性
リアル世界での実体験が大事。
画面をなぞっているだけの連中にはムリだね。

60代女性
スゲー尾畠春夫さん!行方不明の子供見つけるこのスキルは警察等に伝授して欲しい

50代男性
本当に良かった!お母さんもゆっくり休んでほしい!そして、尾畠さんには国民栄誉賞を!!

スポンサーリンク



10代女性
本当に良かった!お母さんもゆっくり休んでほしい!

30代男性
夜は怖かっただろに
よく頑張った! 美味しご飯いっぱい食べな〜

20代女性
この方の長年の経験からくる勘と行動力でこの子が助かったのは紛れもない事実。でもそれを褒めたたえるために警察の懸命な捜索活動を叩いている人達が一部存在するのはどうかと思う

30代女性

お顔立ちに人柄のあったかさが出ていますね、こんな暗い世の中に灯る火です。ありがとうございます。


40代男性
勘って当たるからなぁ^ – ^

無事でなにより

県民栄誉賞だよね


40代女性
良かった 良かった
尾畠さんGJ
今日一番のスーパーヒーローだ!

20代女性
自分の孫が行方不明になってるのに
呑気なことを言ってる爺さんもいれば
全く関係ない人の子を必死に探す
爺さんもいる。
同じ爺さんでもえらい違いだな

50代男性

新潟の親子の遭難のようにならなくて良かった。
なぜ、警察は居ない所を探すのだろう。
人海戦術の仕方や救出方法を考え直す必要があるかもね。


10代男性
警察は恥も外聞も捨ててこういう人に幼児捜査のスーパーバイザーを依頼すべきだね。
ボランティアだからお金じゃないけど何億積んでも誰も文句は言わないぐらいの実績あげてるもん。

60代男性

警察が子供を渡してと言ったけど「自分でお母さんに渡します」と言ったのですね。
本当の正義を見せて来れてありがとうございました。


10代女性
見つけてくださって本当にありがとうございます。
感謝しかないです。
2歳の子が二日間も一人でなにしていたのかとか考えると胸が痛い。大きな怪我がなくて本当によかった。

10代男性
本当にありがとうございました。
スーパーヒーローですね。
この世の中に本物見ました。

20代女性

全く天晴なご活躍、頭が下がる思いだ。それに対して、一体何をやっていたのかわからない公的組織。ただ独りの老人の活躍に及ばないとは情けなさすぎる。

スポンサーリンク



20代女性
色んな記事でコメント書いてましたが、警察や消防の捜索との大きな違いが見えました。

井戸や側溝、池とか捜索してる警察と、子供が生きてると信じて、子供の目線と心理で捜索した事の差が大きかったと思いました。

警察の捜索を見てると声を掛けながら探してないよね。
この方は声を掛けながら生きてる子供を探してた。

この差は大きい


30代女性
この方は本当に素晴らしいと思う。真似出来ません。かっこいい。日本人の鑑

10代男性
この人歩いて日本縦断しているし登山経験も豊富だから元気なんですね。日本中のボランティアにも行っているし78才にしては元気だし優しい人だと思う

10代女性
警察があれだけの人数でも探しても見つからなかったのに、地元でもないのに一人で見つけたんだもんね、ホントすごいよ。警察は三日間何してたって感じだよ。マニュアルと思い込みでは駄目な事っだね。

30代女性
大分の2歳児もたしか2キロほどはなれた山の斜面にいたんだよね。やはり2歳児はけっこうスゴいな。
ボランティアさんの教訓が生きたね。

60代女性
記者『わざわざ大分から?』
尾畠さん『日本人として当たり前』

尾畠さん、男前すぎる!

10代男性
何はともあれ、無事でなによりです。必死に探していただいて本当に本当にありがとうございます。1人の爺さんとしてご苦労いただいてありがとうございます。

主婦
お盆に大分からボランティアでやってきた
行動力もだしとにかくヒーローという言葉が相応しい。
警察が悪い訳じゃないけど捜索のあり方は一考すべき気がします。

20代女性
あんまり警察の人を悪くいうのもどうかなあ。組織なので独断で行動しにくいだろうし、心の赴くままに(?)動き回れるベテランのボランティアおじいさんとは質が違うと思う。いろんな可能性があったので警察のやり方で見つかる可能性も充分にあったと思います。なんにせよ無事でよかったです。

40代男性

あと半日発見が遅れていれば命にかかわっていたかもしれません。
3日間怪我無く猛暑を生き抜いた小さな子供と経験豊かで的確な判断で
探し出すことができたボランティアの方、どちらもすごい。

スポンサーリンク