岡田薫 緊急手術の原因となった「子宮頚管無力症」とは?

 

岡田薫さんの緊急手術が注目されていますね。

妊婦健診で切迫早産の「子宮頚管無力症」の症状が見つかり緊急手術となったようです

40歳で第2子を妊娠した岡田薫さんに何が起こったのか紐解いてみていきましょう。

 

スポンサーリンク

岡田薫の緊急手術の真相は?

スポンサーリンク


タレントの岡田薫(40)さんがが妊婦健診で切迫早産の「子宮頚管無力症」の症状が見つかり緊急手術となった事をブログで告白しました!

緊急手術だったので手遅れだったらヤバかったのかもしれません。

やはり定期健診を受けていたので早期発見でき無事に赤ちゃんも出産できたようです。

岡田さんは2016年に第一子となる長女を出産しているので今回の出産で2人目の子供ができてうれしい事でしょう。

 

子宮頚管無力症とは?

頸管無力症とは、妊娠中に赤ちゃんをしっかりと子宮の中に保持しておくための力が足りず、臨月を迎える前に子宮頸管が開いてきてしまう状態を指します。 頸管とは子宮頸管のことを指し、子宮の入口部分のことです。 通常、子宮頸管はしっかりと固く閉じていて、陣痛が始まるまで子宮内に赤ちゃんを留めています。

出典元:medicalnote.jp/diseases/

 

岡田薫 緊急手術報道の詳細

スポンサーリンク


今回の報道の詳細はこちらです。

 TBS「世界・ふしぎ発見」のミステリーハンターなどを務めたタレントの岡田薫(40)が12日、ブログを更新し、前日に妊婦健診から緊急手術となった症状は切迫早産だったと明かし、「詳しくは子宮頚管無力症でした」と説明した。

 この症状について「「子宮の入り口に繋がる頸管がお腹の張りなどなく(自覚症状は全くありませんでした)短くなってしまう症状らしく、『このまま生活していたら、2週間以内に破水 出産になっていました』そうです」と、まさに急を要する容体だったという。「平均3・5cm~4cmある子宮頚管がなんと5mmしかなかった」と診断の結果を明らかにした。

 手術は無事に成功し、自身も胎児も元気だという。岡田は2016年に長女を出産。40歳で第2子を妊娠している。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000032-dal-ent

 

岡田薫 緊急手術にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク


40代女性
検診で気づいてもらえて良かった。
このまま出産まで安静の入院かな?いきなりだと準備もなく大変だと思うけど、ご自愛ください。
40代男性
母子ともども元気だったら良かったですね。危なかったですね。
20代女性
私も第1子、2子とも同じ体質で入院、手術しています。

普通、手術してからは、産み月に入るまでは安静です。
上にお子さんがいらして安静にしていられない、お腹の張りが押さえきれないなどのことがあれば自宅ではなく入院となるでしょうね。

お子さんが表に出ないように手術で子宮口を縫っても、子供が下がってきてしまって押さえきれなくなれば最悪子宮破裂ですから。
そのために、張り止めの薬や点滴で張りを押さえて産み月まで安静・・となります。

私は2回とも3ヶ月間絶対安静でした。
でも、無事に産めます。
ご自愛ください。

30代男性
何はともあれ2人とも無事で良かった。出産は命懸け、どんな出産でも我が子を無事に抱ける事は奇跡ですね。不育症の友人が居ます。過去に3度の流産を経験して去年、初めて我が子を抱いてる友人を見た時に本当に嬉しくて感動で胸が熱くなりました。

スポンサーリンク


30代女性
私も子宮頚管無力症で最初の子を亡くしました。悲しくて途方にくれてたらSNSの時代で同じ経験している方をたくさん知りました。周りにはいないのですが案外多くいらっしゃいます。次の子は手術して安静にして無事に生まれました。生まれるまで入院の人もたくさんいます。健康な妊婦さんばかりではないというのを大学病院に通えば思い知らされます。出産は奇跡!
50代男性
お産も人それぞれで、元気に動けて無事産める人もいれば、この方のように安静にしないといけない人もいる。

妊娠は病気でないから と一括りにしてお産が軽い人の対応をすべての人にあてはめないでほしいです。

20代女性
私も同じ手術してます。不安でしたけど無事出産できました。心身共に安静にしてください。大丈夫ですよ!
60代男性
義理妹が無力症で妊娠5ヶ月から臨月過ぎまで入院してました。無力症になる原因とか不明と聞いています。しかもこの病気にかかってみないと対処できないとも。
50代男性
嫁も子宮頸管無力症。
1人目は7ヶ月で陣痛が来て、張り止め点滴しながら産むまで入院。
二人目は無力症だと分かっていたので、4ヶ月で子宮口縛る手術して自宅安静。
けっこう大変なマタニティーライフでした。

最悪なことになる前に分かって良かったですね。
縛っても、トイレ洗面以外寝て過ごせと言われたくらいの安静度です。
どうぞご自愛下さい。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

40歳の岡田薫さんが妊娠しているにも関わらず緊急手術したとなればちょっとビックリしますね!

でも結果的には子供も無事に出産でき岡田さんも元気でよかったです。

今回の緊急手術の原因となった病気は「子宮頚管無力症」のようです。

そもそも子宮の力が弱くなってきて開いてきてしまうようです。

でも健診で早めに発見されたので大事には至りませんでした!

やはり定期健診は大事であるとしみじみと感じました。

ただ岡田薫さんは昨年10月には激痛のために病院へ緊急搬送され卵巣捻転と診断されたとブログでも公表しています。

以前からそういった兆候があったので医師も今回の病気を発見しやすかったのかもしれません。

 

次のページ>>「岡田薫 回復傾向の真相がヤバい【画像有り】」

岡田薫 回復傾向の真相がヤバい【画像有り】
タレントの岡田薫(おかだかおる)さんの回復傾向が話題になっていますね! いったい卵巣捻転と診断され回復傾向...

 

 
スポンサーリンク