岡本昭彦 吉本社長を辞任?退任後は松本人志がトップに!?

 

吉本興業の岡本昭彦(おかもと あきひこ)社長の辞任説が出てきています!

大﨑洋(おおさき ひろし)会長と共に退任する噂も広がっています。

次の吉本の社長は誰になるのか?松本人志さんが吉本興業の新社長になるのかも読み解いていきましょう!

 

スポンサーリンク

岡本昭彦 吉本社長を辞任?

吉本興業の社長である岡本昭彦さんが闇営業の隠ぺいとパワハラ発言の責任をとって辞任するとの報道も出始めています!

どのような内容なのか確認します。

吉本をもり立ててきたという関係で大崎氏が辞任した場合、岡本氏も辞任が濃厚。そうなれば経営ツートップに加え、松本まで屋台骨を支えてきた3人がいなくなる異常事態となる。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000048-spnannex-ent

このようにスポニチでは今回の宮迫博之さんと田村亮さんの会見で隠ぺいやパワハラを暴露された事によって大崎会長が辞任する意向のようです!

その事にともなって岡本社長や松本人志さんまで退社するのでは?とも記載されています。

松本人志さんは吉本興業に残らなければいけない人材ですよね!

いっそのこと吉本内に松本興行の部門を作ると言っていたので松本人志さんが吉本興業の社長になって欲しいと思う人はかなりの数がいると思いますね。

よって岡本社長が辞任して松本人さんが新社長になる可能性も無きにしも非ずだと思います。

 

岡本昭彦(吉本社長)を辞任説にネットの声

10代女性
正直、宮迫さんと亮さんの会見が
無かったら吉本興業は動かなかった
会見はしてよかったです

ですが嘘ついたことは擁護できません
そこはみなさん思っているかと

吉本興業は変わらないといけない
歴史や伝統は守りつつも今の時代に
合わせていくような柔軟性が必要だ

スッキリをまず見て社長の会見を見たい


10代男性
社長自らのパワハラ発言は相当不味かったと思います。闇営業の相手が反社会的勢力となるリスクが有ることや脱税行為にも繋がる可能性も有ることからマネジメント管理業務を請け負う会社として仕組みは構築すべきだと思います。また法令軽視は不味いと思います。倫理観含めて会社の体制を立て直すべきだと思います。
利益の分配も芸人にまず最優先で分配すべきです。社員数が多すぎます。

20代女性
それでも吉本だからこそ問題の詳細が明るみにでてるだけだと思う。報道に関わる芸人MCやコメンテーターの存在が大きいが、それならばジャニーズも同様の場はあるがそうはならない。ましてや他の事務所の俳優、アイドル、歌手等で問題を闇に葬られ圧力をかけられ干された人や現在苦しんでる人はどう言う思いでみてるんだろうか?吉本だけじゃない芸能界全体の問題として変わるべき時がきた

20代女性
吉本は企業として改善が必要なのは確かですが、影で先輩という立場を利用し、後輩芸人に嘘をつくよう指示を出した宮迫の嘘偽り・パワーハラスメントが、会社に悪影響を与えた。会社組織として考えれば、宮迫のとった行動は解雇になって当たり前です。一般企業から見れば、吉本の判断は間違っていないです。

亮やその他芸人は、宮迫の指示である意味被害者なので、謹慎し早く復帰させてあげるべきだと思います。

一般企業は、仲良しの仲間が辞めさせないでと言ったとこで、この状況を見ればコンプライアンス的に宮迫が解雇になるのは当たり前の判断ではないでしょうか。

30代女性
これで会見が生じゃなかったらウケる(笑)

まっちゃんは、若手のために動くけど、だからといって大崎さんと岡本さんを切り捨てるようなことはしない。大崎さんがいなくなるならやめると言ってるわけだし、2人と「ダウンタウンの個人事務所」をやればいいけど、正直その4人が抜けたらかなり違う会社だし、そんな会社を「残った人達が回す」のは逆に無理な気がする。そして、その流れでホワイトよしもとになったら多分底辺の芸人は切られるし、劇場も維持できないかも。

それよりは、今現在、この体勢についていけない中堅芸人の流出を許し圧力をかけない、吉本は、パワハラはなくしつつも、今まで通り、ジリ貧で上を目指す大勢の若手を、少数のトップの大物が養ってくスタイルの方がまだ理にかなってるような。


10代男性
以前はそういう吉本の体質をネタにして笑いを取るのが吉本の芸人さんによく見られたし、見てる側も笑ってたけど、今回のことで笑えなくなるやろうし、芸人さんも言わなくなるんかなと思うとモヤっとするね。
松ちゃんがいない吉本は考えられないし、本人もそうだろうに、それを口走らせて世間に晒させた宮迫さんと亮さん、それに吉本の対応は何というか少し笑いを遠ざけてしまったよ。暗くならないように乳首相撲とかさんまさんの事務所には僕が‥みたいな事挟んで笑いをとってはいてはったけど…。
東野さんの冷血なキャラが好きだったのに、テレビの前で泣かせたことは少なからず観ててショックでした

10代女性
今回あらためて、やっぱり「話す」ことは大事だなと思った

会見を見るまでは、ただ逃げてるだけとしか思えなかった

しかし、きちんと経緯を知りとても納得できた

しかし、一流大学を出てるわけでもなく、マネージャーから這い上がってきたたたき上げのくせに、「全員クビにできる」などというような人間が、これだけの大企業の社長とは驚きだ

芸能だけでなく、一般企業でもよくあるが、たまたま担当した顧客の
業績が上り調子だったために、良い営業成績を収めることができ
あれよあれよと言う間に、管理職になり、勘違いしてしまう人。

この社長がそう言う人かどうかはわからないが、優位的立場を利用して
弱い立場の者を威嚇するのは時代錯誤も甚だしい!!

でも、吉本には勇気ある大物芸人が極めて少ないこともよくわかった


30代女性
何だか吉本と芸能界的な感じで、本筋の宮迫のウソと闇問題の話題をそこにすり替えて、うやむやにしようとしている感じがする…

それはそれ、これはこれ、ときちんと舵を切れる人は居ないのであれば、吉本が不利に立たされてしまうかなと…
例えば、松本プロを立ち上げて吉本のタレント全員引き受けることも実際可能だろうし…

そうした中で、今までの吉本体質を見直しする機会でもあるだろうから、両社良いところで妥協されることを願いたい。

でも、宮迫はきちんと責任をとり、直ぐではなくとも、吉本改編を見届けた上でも構わないけど芸人進退を考えるべきかと…

 

まとめ

吉本社長の岡本昭彦さんの辞任について大崎会長が辞任を示唆している事から一緒に辞任という事が現実味を帯びてきています。

次の吉本の社長は誰になるのかも読み解いていくと松本人志さんが大抜擢される可能性も出てきています。

松本人志さんの今回の問題で動いてきた事はかなり大きな事であったと思われます。