岡本昭彦(吉本興業社長)の経歴プロフィール!パワハラ発覚で辞任か!?

吉本興業の社長である岡本昭彦(おかもと あきひこ)さんによる宮迫博之さんと田村亮さんへのパワハラ発言に注目が集っています!

いったいどのような人物なのか経歴やプロフィールを見ていくとヤバい事実も発覚!

通称おかもっちゃんと呼ばれ天理大学卒業後に吉本興業に入社して2年後にダウンタウンのマネージャーになった53歳の岡本昭彦社長の素顔を紐解いていきます!

スポンサーリンク

岡本昭彦(吉本興業社長)の経歴プロフィール

岡本昭彦社長の顔画像
出典元:https://twitter.com/

上の画像の右側の男性が岡本社長であります。

最近はテレビには出演しないのであまり知らない顔ですね。

闇営業問題で宮迫博之さんと田村亮さんが記者会見を開いたことで岡本昭彦社長のパワハラ発言が明るみにでました。

「おまえらテープ回してないやろな」「全員クビにできる力が俺にはある」などとかなり高圧的に支配しているようです!

プロフィール経歴をみていきましょう!

名前:岡本昭彦(おかもと あきひこ)

生年月日:1966年

年齢:満53歳

学歴:天理大学外国語学部インドネシア学科卒業

職歴:大学を1991年に卒業後に吉本興業に入社

ダウンタウンとの関係:入社2年後にダウンタウンとマネージャーになったようです。

スポーツ:アメフト部

このようにダウンタウンと繋がりが強く、ダウンタウンが売れた事で吉本興業の社長までのぼりつめたのでしょう!

これまでプロデュースや担当した番組は下記のようなダウンタウンの有名な番組があります。

ダウンタウンのごっつええ感じ(フジテレビ)
ダウンタウンDX(読売テレビ)
人志松本のすべらない話(フジテレビ)
リンカーン(TBS)

この事からも吉本の岡本社長はやり手である事がわかりますね!

岡本昭彦社長 パワハラ発覚で辞任か!?

岡本昭彦社長は闇営業が発覚した雨上がりの宮迫博之さんと田村亮さんに対してパワハラ的な発言をした事が問題視されています。

いったいどのような発言をしたのでしょうか!?

 2人は号泣しながら、「こんなことはしたくなかった」と吉本興業から受けた圧力を告発。6月8日以降、吉本に反社会的勢力から金銭受領があったことを伝え、謝罪会見を希望したが、吉本側に阻止されたという。

 宮迫によると、岡本昭彦社長が人払いしたうえで「テープ回してないやろな」と確認後、「会見したらええわ。やってもええけど、ほんなら全員クビにするからなと。おれにはお前ら全員クビにする力がある」と発言したと明かした。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000088-dal-ent デイリースポーツ

吉本の社長がこのような高圧的なパワハラ発言をしていた事にビックリですね!

まさにどこかの反社会的組織の暴力的な言葉使いが怖いですね。

吉本内部の怖さを見たような気がします。

いっそのこと、吉本芸人のほとんどが入江さんの会社(イリエコネクション)に移籍したら面白いとは思うのですが。

そして、このように宮迫さんや田村亮さんにパワハラ発言を暴露された吉本興業の幹部や社長がこの後どう動くのかが見ものですね。

全面対決になってこの機会に吉本内部の膿を出し切って欲しいですね。

その結果、岡本昭彦社長が責任をとって吉本興業を辞任するパターになるような気もしますが如何なのでしょうか・・・・!?

吉本の岡本社長へのネットの反応

 

まとめ

吉本興業社長の岡本昭彦社長の経歴プロフィールをまとめてみました。

ダウンタウンと繋がりが強い事で吉本社長まで成り上がりました!

そこには多少のパワハラ経営があったのかもしれません。

ネットではブラック企業との声も上がり始めていて社長辞任にまで責任追及が広がっていくのかもしれません。