置き勉 認可方針 ホントの理由はこちら【画像有り】

 

宿題で使わない教科書は学校に置いて帰るなど置き勉の認可方針が話題になっていますね!

いったい負担軽減を検討するよう近く全国の教育委員会に通知する認可方針とはどういう事なのでしょうか?

今回は、小学校でメリットの意味がある、置き勉について動画や画像やWIKIや

口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

 
スポンサードリンク


 

スポンサーリンク

置き勉の認可方針とは?

TBS系(JNN)他、メディア各局が置き勉の認可方針に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

 3日から新学期を迎える学校もありますが、文部科学省は教科書などを教室に置いて帰る、いわゆる「置き勉」を認めるなどの対策を検討するよう、全国の教育委員会などに求める方針を決めました。

 小・中学校では、原則として教科書などを自宅に持ち帰るよう指導している学校がありますが、一方で、教科書や教材の数が増えたことで「ランドセルなどが重過ぎる」という保護者からの意見もあがっていました。これを受けて、文科省は近く教科書などを教室に置いて帰る、いわゆる「置き勉」を認めるなどの対策を検討するよう、全国の教育委員会などに対して求める方針を決めました。

 文科省は宿題で使わない教科書を置いて帰ったり、アサガオなどの鉢植えを保護者が取りにくることを認めたりする具体例を示すということで、「学校ごとに工夫してほしい」としています。

出典元:TBS系(JNN)

 
スポンサードリンク


 

スポンサーリンク

置き勉の口コミ情報

40代女性
今まで置き勉許されてなかったことに驚き。宿題が出てない教科の教材は学校に置きっぱなしだったが何も咎められなかった。
40代男性
置き勉の認可方針やっとか!!
ランドセル、中に教科書を入れると大人でも重い。
何とか持っても正しい姿勢を保ちにくく、側湾症の要因になるのではないか?とずっと思っていた。
合理化と言うならば、教科書自体も個人所有じゃなくて学校所有にしてしまい、授業前必要な時に配れば、教科書代も浮く。教科書は何年も内容が変わらないから(国語の音読が必要なら、そういう必要な教科だけ購入でも良い)
業者との兼ね合いもあるかもしれないけれど、教師も生徒も保護者も楽になる方法があるんじゃないかな~という事が多すぎる、学校の制度。
20代女性
教科書がタブレットになるのも時間の問題
30代男性
やっと置き勉が認められたが、盗難防止のため錠付きの引き出しや錠付きのロッカーも認めてもらいたいですね。
30代女性
私は基本、 宿題や予習復習に必要なもの以外は全部置き勉してた。
学校が何て言おうが、全てを何の疑問もなく聞き入れちゃう子供が育ってる事の方が問題かなと思うわ。自分の頭で考えて、 楽できることは楽することも人生の勉強だわ。
50代男性
ランドセルは家計費、子供の負担の何物でもない、ランドセルは買わなきゃ駄目!と言う暗黙の了解から、ここぞとばかりに業者が膨大な価格で販売している。
中には、10万超える者も、昔から異常だと思っています。
幼稚園上がったばかりの小さい子供にしょわせるのも、ただの罰ゲームとしか思えない。認可方針も遅すぎるくらい!
20代女性
子どものランドセルが重すぎるという意見。。。
重いのは教科書でしょう。
60代男性
あとは、学校用、家用と2つ用意してあげないと。
少子化で、子供の数はピーク時の40%に減ってるし、
義務教育世代への税負担は、高齢者と比較したら僅かだし、
置き勉くらいやってあげてもいいんでは?
彼らは将来自分たちを支えてくれる世代なんだから。文科省やっと認可方針したな。
30代女性
30年以上たったけど、自分が小学生の頃にも置き勉やってほしかった。
40代男性
置き勉の認可方針は賛成だが、子供たちの体力が僕らの時代よりかなり弱くなってるのも確か!置き勉は小学校でメリットの意味があるのも確かだが、昔は身体の小さい子も一所懸命、重たいランドセル背負って学校の行き帰りを歩いたものだが!今は少子化で大事に育てすぎて弱々しい子が多い気がするが、時代なんでしょうかね!

 
スポンサードリンク