大久保利通の法要変更は子孫の麻生太郎が原因なのか!?

 

大久保利通の法要変更が話題になっていますね!

いったい法要変更した理由は何だったのか紐解いてみていきましょう。

 
スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

大久保利通の法要変更とは?

西郷の墓地で大久保の法要「待った」 反発受け名称変更

明治維新の立役者である薩摩藩の大久保利通の没後140年の法要を、西郷隆盛が眠る鹿児島市の墓地で催そうとした有志のグループが反発を受け、法要の名称などを変更していたことがわかった。西郷と幼なじみだが、西南戦争で西郷を敗死させた大久保への風当たりは今も強い。

同会事務局を務める鹿児島市の大雄山南泉院の宮下亮善住職は「法要は大久保だけのためでなく、官軍側、薩軍側の分け隔てなく平等に供養したいだけ」とするが、反発を受けて、法要の名称を「西南之役官軍薩軍恩讐を越えての法要」に変更。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000008-asahi-soci

 

スポンサーリンク

ネットの口コミ

20代女性
そげんなくだらん大昔の論争する暇があったら、鹿児島から第2の西郷どん、大久保どんを輩出する方策を考えたらどげんな。
今の鹿児島選出の国会議員はヨレヨレや2世ばばっかし。
40代男性
大久保側は潔く我慢すべきだろ。

60代女性
他の県にもいっぱいあるよね。
毛利と徳川家康とか
武田と徳川家康とか
加藤と徳川家康とか
島津と徳川家康とか
佐竹と徳川家康とか
50代男性
私がご老人から幼い事に聞いた話では、西郷さんは最初から結末がどうなるか判ってて行動していたらしいけど。
(新政府軍に敗北し、鎮圧される事を)

あのまま行けば諸外国がさらに干渉して、最悪は当時の日本が分断されるかもしれない。
(欧州では植民地化活動が活発化していた時期でもある)

放置していても内戦突入の上、2分される。

共に時代が目まぐるしく変わる中。
此の国の事を考えて行動した偉人達の一人であり、犠牲者達でもあると、寂しそうに言ってたのを記憶しています。

植民地化される事なく独立を保ったまま国を変化させる事に成功。
これほど大変な事は無いと思うよ。文字通り命を懸けてるんだから。
(他国や、国外勢力と結託して政権転覆を企てる輩など、人として最低の部類であると言える程に。)

安らかに眠らせてあげようよ。
そんなくだらない事しないでさ。

 

スポンサーリンク


 

60代男性
学歴の高い知力に長けた大久保よりも、人情味のある西郷の方に時を経ても人がつくと言うことです!原口氏も歴史を語るのなら、歴史上の人物の人となりを見て語るべきです!!!事なかれ主義の判断は眠くなるだけです!!!
30代男性

20代女性
まあ両方とも国を思ってだろうな!
義理人情で政治やってればあの当時は崩壊してた!
明治維新は日清日露とやりあってようやく成功したんであってグダグダやってたら列強の干渉受けてた!
国の借金を個人で背負った人間だし大久保を悪者にするのには無理がある。
西郷も東条みたいで既定路線でどうしようもなかったんだと思う。西南戦争を阻止するために動いていたのは事実だしどちらも日本国という大きな物を背負ったがために大変だったんだろ
30代女性

会津や長州、彦根や水戸はとっくに和解しているのに
同じ薩摩同士で何やってんだと言いたい。

40代男性
西郷隆盛の菩提寺で縁もゆかりもない大久保利通の法要を行うのは違うと、私は思ってしまうな。

和解することは素晴らしいことだけど、相手のセンシティブなところにまで踏み込むのはやりすぎてる。今回のやり方は、全てを許しあいましょうってやり方。分かりあえないところもあるけど、分かりあえるところはちゃんと手を握りましょうってのが無理なく和解していくコツだと思うし、やり方もそれに沿って行っていった方が良いと思う。

40代女性
素朴な疑問だが、なぜ大久保の墓でやらんの?
他人の墓の前っておかしくない?
20代女性
当人たちはとっくにあの世で仲直りしていると思いますよ。
それより今の日本を憂いているだろうね

 
スポンサーリンク


 

コメント