東北楽天 異例の内容がヤバい【画像有り】

 

プロ野球の東北楽天の異例が話題になっていますね。

スポンサーリンク

異例の内容とは?

楽天は30日、鶴田圭祐投手(24)と来季の支配下選手契約を行わない旨を伝えたことを発表した。今季の戦力外は17人目となった。

 鶴田は帝京大準硬式野球部出身で16年に6位指名を受けた。2年目となった今季まで1軍登板はなく、今季は2軍でも1試合のみの登板だった。

 楽天は29日に9選手に戦力外通告。これまで寺岡寛治投手(25)、野元浩輝投手(20)、ジョシュ・コラレス投手(28)、下妻貴寛捕手(24)、伊志嶺忠捕手(33)、吉持亮汰内野手(24)、かつての盗塁王・聖沢諒外野手(32)、枡田慎太郎外野手(31)、ルシアノ・フェルナンド外野手(26)、小山雄輝投手(29)、細川亨捕手(39)ら11選手に加え、育成契約の横山貴明投手(27)、宮川将投手(27)、入野貴大投手(29)、匠内野手(20)、向谷拓巳内野手(21)の5選手、計16選手に戦力外通告を行っていた。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000107-spnannex-base

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

東北楽天の口コミ情報

40代女性
アマチュアとプロというのは実にシビアな関係にあります。特に社会人野球は育成での指名はお断り、下位での指名もできるだけ避けてほしいということを言っているそうです。
そんな中、このように入りたての選手をすぐ切ってしまってはアマから不信感を抱かれてしまっても仕方ありません。
ドラフトはあくまで交渉権の獲得。このようなことを続けていれば入団拒否する選手が出てきてしまいかねないので指名は慎重にお願いしたいです。
40代男性
異例な対応にいろいろ意見はあると思うけど、プロの世界は厳しい。大量に切るのはスカウトの責任もあるけど、育成能力や選手自身の努力はもちろん、ましてや最下位だったならば結果が全ての世界で選手を一新するのは1つの手段だと思う。ただ1つ言えるならば20歳、21歳そこらの選手を切るのは相当私生活が悪いとかなんか問題があったとか以外であれば、ありえない話。やっとプロに入れたのに1、2年でクビにされて溜まったもんじゃない。そんな短期間で結果出せる選手の方が少ないはず。人の人生をもっと大切に考えてほしいものです。
20代女性
まあ東北楽天を始めプロ野球は厳しい実力主義だから仕方ないといえば仕方がないが異例であってもこれだけ若い選手を2、3年で解雇にしたら楽天に対して親御さんは不信感を抱きそう。あとこの子達をスカウトした人も一緒に責任をとって辞めるべきだ。

30代男性
スカウト陣や選手の能力を伸ばしきれなかったコーチ陣も猛省しないとね。
ただ、楽天も球団全体で変革期を迎えてる。まさに血の改革。楽天は良くも悪くも仲良しこよしで、チーム内に緩い空気があったのかもね。
今から数年後、この変革が実を結べばいいのだけど。そして彼らの第2の野球人生が幸せなものになりますように…。
30代女性
プロは厳しいというけれど、その裏には枠の問題もあると思う。東北楽天ほどの金満球団なら面倒見てあげられるくらいの資金はあるはずだけど、支配化枠という限られた人数には敵わない。

怪我を抱えたり、2軍でも通用しないほど落魄れているなら解るし。選手の将来を思って、早く戦力外にする球団もあるけど、流石に2年は早すぎだし。最低4~5年は面倒見てあげられるようにしないと、折角プロに入った意味がない。

50代男性
戦力外のメンバーを見ると驚いたと言うよりはよくここまで残っていたなと言う選手が多いな。
ファームでも活躍できていないし。

今年は若手が一軍の試合に出始めたしGMも変わりここまでテコ入れしたのだからいろいろ試して来年は這い上がってほしい。

20代女性
育成契約はどうしてもプロ野球に行きたいって選手がいる限り球団にとって都合のいい制度ですね。本当は入団テストから合格選手に提示する契約だと思います。
社会人野球部や学生野球部の選手に事前に打診してから指名するのでしょうが、明らかに調査不足に育成するシステムに不信感のある球団には来てくれなくなるよ。
60代男性
GMが石井になって入らない選手は切り捨てただけです。新しい体制の人間が行った事で彼らも結果がでなければ首を斬られるだけです。オコエには良い薬になったね。厳しさもプロ。社会に出てもプロに居たのは尊敬されるから後は、自分次第です。

スポンサーリンク


10代男性
しかたないね。今の東北楽天首脳陣、スカウト陣では、若手、かくれた潜在能力を引き出すことは無理だよね。オコエ他高校ドラフト選手の一軍の成績結果みればわかるよね(笑)。鶴田選手も一軍の選手レベル実感して納得してると思うよ。プロ野球で地位と名誉獲得するのは、本当に一握りということがしみじみわかるね。人生長いのでこれからのご活躍お祈りしております。(笑)
60代男性
無計画すぎる。こう言うことをやればドラフトに夢も希望も無くなる。ビジョンなき指名の典型的な果てだと思う。石井も同じ選手の立場としてこう言う人員整理を行うのは辛かったと思う。楽天はアマチュアに不信感を与えてしまったね。ここのスカウト陣と育成陣の立て直しは大変だわ。
10代女性
プロ入りの年数と言っても、高卒、高卒から
社会人、大卒、大卒から社会人と年齢に
幅はあるが、私生活に問題がある場合を
除いて2年で自由契約は早すぎ。
10代男性
東北楽天に星野球団副会長がいなくなり、石井GMに代わったというのがすべてなのだろう。

だが、あまり急速にすべてを変えてしまうとかえって拒絶反応を起こされ取り返しがつかなくなるという危険性は、決して小さくない。
星野氏でも中日や阪神、楽天を自分のカラーに変えていくにはそれなりの時間をかけた。

 
スポンサーリンク