離岸流に注意しないとヤバイ!ホントの理由がこちら↓【画像有り】

 

離岸流に注意が話題になっていますね!

いったい注意とはどういう事なのでしょうか?

今回は、離岸流について動画や画像やWIKIや

口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

離岸流に注意とは?

ウェザーニュース他、メディア各局が離岸流に注意に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

小学生たちはもうすぐ夏休み!海水浴は子どもたちにとって楽しいイベントである反面、2017年に全国で発生した水難事故の発生件数は1341件、水難者数は1614人。そのうち、およそ半数の679人が亡くなるか、行方不明となっています(警察庁調べ)。他人事とは思えない数字ですよね。
 みなさんは、海で泳いでいて、知らぬ間に沖に流されてしまった経験はありませんか。これは「離岸流」と呼ばれる、目では見えにくい潮の流れが原因なんです。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

離岸流の口コミ情報

20代女性
離岸流は浜から見るとすぐにわかります。
打ち寄せる波が明らかに違うので、
海に入る前に確認注意した方がいいですよ。
40代男性
海に入って気持ちいい〜って沖ばかり見てたら、あっという間に岸から離れてしまってる事は多々ある事です。
自分で気をつけるしか安全な方法はないですよ。
60代女性
助けを求めることを躊躇しないことが肝心です。そして、助けを求められたら、無理に自分で助けに行こうなどとはせずに、ライフセーバーに伝えることを第一に考えた方がよろしいかと。ライフセーバーは助けを求められれば、一瞬にしてすっ飛んでいきます。

スポンサードリンク


50代男性
サーフィンしてて流された事がある。その時は真横にのんびりとパドリングしながらカレントの流れから離れようとしたら ある程度 横に進んだら今度は陸の方への流れに乗れて助かった
60代男性
泳ぎに自信があってもだめだ。水温や潮流で体調が悪くなったりする。離岸流は子供はもちろん、大人も注意しよう。
30代男性
毎年離岸流の記事を見るけど、もっともっと注意発信して欲しい。
20代女性
小樽ドリームビーチでも、毎年同じ場所で離岸流が発生して事故が起きています。だが、対策や整備が未だにされたと聞いておりません。泳ぐならプール、遊ぶなら浜辺、無知なら近付かない事を切に願います。
30代女性
昔ボディーボードで波待ちしてたら、気付いた時に結構沖に流されていて、凄く焦った経験がある。ベテランなら注意してるんだろうが、初心者はなかなか気付かないね
40代男性
サザンの歌で有名な湘南のえぼし岩
あそこの手前はリップカレントが必ずあるから遊泳禁止だけど
泳ぎもリップカレントの対処法も知らないにわかサーファーが良くえぼし岩近くまで流されます。
自分もはじめての際に流れに乗ってしまったけど川泳ぎを知っていたので慌てず脱出しました。
でも岸と平行では流れに当たる面積が多く体力を消耗するので斜め沖に泳ぐのが鉄則では?
40代女性
離岸流も怖いけど、雷、突然の夕立、ジェットスキーで遊ぶ若者も怖い。
20代女性
離岸流人工の砂浜に多いんじゃなかったっけ