紙兎ロペ 人為的ミス!過去にはとくダネでも放送事故が・・・・

紙兎ロペの人為的ミス

 

めざましテレビの紙兎ロペで同じ内容を2日連続で放送したのは人為的ミスであるとフジテレビが発表しましたね(#^^#)

過去には同じような人為ミスでとくダネで「三浦雄一郎」さんを死去したかのような「故」をつけてしまって謝罪していました。

フジテレビの局内において人件費を削り過ぎてチェック機能が働かなくなってしまったのか考察していきましょう。

 

スポンサーリンク

紙兎ロペの人為的ミスの真相は?

スポンサーリンク


めざましテレビの中で放送されている「紙兎ロペ」というマンガみたいなコーナーがあるのですが、21日の放送分で前日と同じ内容を放送してししまったのですね!

この原因についてフジテレビの上層部が「人為的なミス」であると謝罪しました!

テレビ局の編集や放送に関しても最終的には人の目でチェックして確認している事がわかりますね!

最先端のフジテレビなのでAIなど使ってミスがないのかチェックしているのかと思ったら違うみたいで驚きです。

となるとやはりめざましテレビでも人件費や予算が削られて「紙兎ロペ」のバラエティー色の強いコーナーは社員ではなくアルバイトや契約社員に任せてしまっているのかもしれません。

そういえばフジテレビのとくダネでも昨年に登山家の三浦雄一郎さんをVTRで紹介している時に字幕スーパーに「故・三浦雄一郎さん」と表記する人為的ミスが発生していました。

 

三浦さんの字幕は間違ってはいけない部分ですがやはり生放送ならではのミスや間違いがあるからテレビの生放送は面白いのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

紙兎ロペの人為的ミスが報道される

スポンサーリンク


今回の報道内容はこちらです。

 フジテレビの定例社長会見が22日、東京・台場の本社で開かれた。

 20日放送の同局系情報番組「めざましテレビ」(月~金曜・前4時55分)で番組内で放送しているアニメ「紙兎ロペ」が前日放送した内容と同じものをこの日も放送したとして謝罪した件について、報道担当の岸本一朗専務は「単純な人為的なミスです。楽しみにしていただいた方には申し訳ない」と謝罪した上で「スタッフ間の情報共有がなかった。20日に放送すべきものを19日に流してしまい、その引き継ぎがなかったということです」と続けた。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000133-sph-ent

紙兎ロペがどんな漫画か見た事無い人はこちら↓短編漫画ですね。

ネット上でも紙兎ロペが前日と同じ内容じゃないか?と気づいていた人がいました。

 

 

スポンサーリンク

紙兎ロペの人為的ミスにネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク


40代女性
昨日と同じパターンで違うオチがあるのかと思ったら、全く同じ紙兎ロペだったので驚いた。
40代男性
番組スタッフのみなさん。
ロペは、 皆が楽しみにしているコーナーです。
これからは、人為的ミスをなくしもっと真剣にお願いします。
20代女性
紙兎ロペ見てたけど、その日のスタッフだけのミスだと思っていたら。。
前日のミスを引き継いでなかったのね。。
30代男性
後付けの言い訳…

20日に流すものを19日に流したんなら、19日に流すべきだったものはどこに行ったのでしょうか?

30代女性
朝フジテレビつけてるから同じだなあと思ってたけどそんな大きいニュースにする案件だとは思わない
50代男性
今回の人為的ミスをアキラ先輩にツッ込んでもらう回を期待する。
20代女性
特に気にした事ないけど人為的ミスでもクレーマーは文句言うだろうね

 

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたでしょうか。

紙兎ロペが2日連続で放送されたのは編集スタッフによる人為的ミスである事が判明しましたね!

やはりフジテレビでもそういったミスが出てしまったので今後は2重3重の確認作業をしていく事で再発防止に努めていくと思われます。

ただ今回の放送事故で紙兎ロペやめざましテレビが放送打ち切りとかになるのだけは避けて欲しいですね。

今後も紙兎ロペを放送しているフジテレビに期待しています。

 

 
 
スポンサーリンク