ルクセンブルク 世界初の真相がヤバい!公共交通が無料で乗り放題?

ルクセンブルクで世界初の試みが注目されていますね。

列車やバスなど公共交通機関を来年夏から無料にするそうです。いわゆるずっと乗り放題ですね!

この世界初の公共交通無料にする理由は車の渋滞を減らしたいようです。

ルクセンブルクの詳細を早速調べていきましょう。

ルクセンブルクの世界初の真相がヤバい!公共交通が無料?

スポンサーリンク


ヨーロッパにある小さな国のルクセンブルクが

世界初の公共交通機関をすべて無料にするようです。

ルクセンブルク内の電車やバス等が無料になるという事です

その理由が車の渋滞を減らしたいという事なのですが

ナイスアイデアですね!

是非日本でも取り入れ欲しいとの声が広がっているのですが

それによって税金があがるのは嫌ですね!

でも東京や大阪などの都会はよくても

やはり郊外は車が必要不可欠なので

郊外はあまり効果がなさそうです。

ルクセンブルクでは来年の夏から実施するみたいなので

どういう結果になるのかまた教えて欲しいと思います。

ルクセンブルクの世界初の報道の詳細

スポンサーリンク


今回の報道の詳細はこちらです。

欧州の小国ルクセンブルクの政府は7日までに、国内の列車やバスなど公共交通機関を来年夏から無料にする方針を示した。英メディアが報じた。交通渋滞の緩和や大気汚染対策が狙い。欧州ではエストニアが今年から国内の大半の地域で公共交通機関を無料にしたが、「全国無料」が実現すれば世界初となるという。

 金融業などが発達し、裕福なルクセンブルクには、フランスなど周辺国から自家用車で通勤する人が目立ち、首都の渋滞は極めて深刻。ベッテル首相率いる連立政権は10月の議会選で渋滞解消や環境対策を訴えてきた。

※一部省略(詳細はこちら↓)

【ハンブルク共同】欧州の小国ルクセンブルクの政府は7日までに、国内の列車やバスな - Yahoo!ニュース(共同通信)


スポンサーリンク


ルクセンブルクの世界初にネットの反応は?

40代女性
こういうニュースには、必ず「日本も見習うべき」というコメントを書く人がいるが、無料にした場合、その財源がどこから来るかよく考えるようにね。無料にしてほしいけど税金が高くなるのは嫌だとか、虫のいいこと言わないように。
40代男性
既に書かれている方もいますが、ルクセンブルクは昔から1日乗車券が非常に安く、国内ならどこにも行くことができました。私もよく利用してあちこち旅したものです。たしか、国の面積は神奈川県位だったと思います。ですので、神奈川県内の鉄道やバスが乗り放題といったイメージ。国民所得も高い国なので、国庫にはほとんど影響ないのでしょう。
20代女性
周辺国から自家用車で通勤する人が目立つ、とあるから
国内の公共交通機関を無料にしたって渋滞緩和にはあまり効果がないのでは?
ルクセンブルクのバスや鉄道はすべて国有で、4ユーロ(約500円)で1日乗り放題。
あまり財政的な影響がないのでしょうね。
30代男性
ルクセンブルクと規模が違うので日本も見習って~とは言わないが、自治体、企業単位で導入してみるのは良いと思う。沖縄ゆいれーる無料とか長野県の~~バス一律200円とか(距離で値段が違うらしい)地域で観光や企業とタイアップしてやってみるのは社会実験としても良い。
外国人向けの高速道路乗り放題パスなんかよりよっぽど良いと思うけど。しかしあの財源はどこから出てるんだ?事故も増えているし自滅策。
最終的に私鉄、JR、都営、バスなどの公共機関が統合されればわかりやすいし総合サービスとして発展できるのだろう。日本は乱立と対立が好きだから無理かな。

スポンサーリンク


30代女性
東京一極集中で且つ人口減で地方が疲弊していく今こそ、似たような対策は必要です。交通コストの低減化に比例して人の流れは活発になるのではないでしょうか。首都圏の行政は財政指数も良好ですから、国営化とは言わなくても国がJRなどの株主として税金投入する価値はあると思いますね。
50代男性
マイカーをさばくための交通インフラ投資と比べて
公共交通にシフトしたほうが得、という計算もあるんでしょう。
トータルで比べた時に。

日本でも、田舎のバスや鉄道で、乗客が少ないところは、
運賃収入は微々たるもんだから、
実質的には「ほとんど公費」みたいなものだった。
(民営化したら次々に廃止になるような)

20代女性
こういう政策が取れるのは小国の良さではある。
もちろん小国だからいいことばかりと言うわけではないが、周囲が平和なら小回り効くほうが有利かもしれない。

60代男性
日本の土地で言えば、大都市はともか、地方に行けば最寄りの駅へ行くための公共交通機関がものすごく貧弱なので結果的にクルマ移動がメインになります。一家に一台どころじゃなく、ヘタすると家族一人一台も珍しくない。

そもそも最寄りの駅に家族のクルマで送ってもらい、1時間に2往復程度しかないような列車を待つより、クルマで行き来した方が楽だし早いということになる。

国内の場合は公共交通機関へのテコ入れも場合によっては空回りする場合もありますからね。

50代男性
高齢者の免許証返納者には公共バスのみ無料にして欲しい、交通不便な地域は車が無いと生活が不便です。どうして政治家はこの様な事には決断しないの? これが政治家のしごとです。 歳費値上げは即可決されるのに!
10代男性
日本は… 公共インフラが既にパンクしてるから世界初の公共交通の無料は無理。
東京から遷都先まで無料はアリかも。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ルクセンブルクの世界初とは
公共交通機関の無料の事だったようです。
来年から始めるとの事なので

どういう結果になるのか見てみたいですね!

恐らく電車やバスが超満員になりそうな予感もしますが・・・・

日本でも参考にできる所があれば取り入れていっても良いかもしれませんね


スポンサーリンク