佐賀市ポスターが賛否!「たばこを買うなら・・・」の理由がヤバい!

 

佐賀市ポスター 賛否が注目されています!

いったい賛否とはどういう事なのでしょうか?

今回は、佐賀市ポスターについて動画や画像、口コミ情報等で真相を紐解いて確認していきます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

佐賀市ポスター 賛否とは?

佐賀市のたばこポスターが波紋を広げていますね!

ポスターには「たばこを購入する方は佐賀市で」と記載されていました!

1箱480円のたばこの場合、佐賀市に約114円の税収が入るとカミングアウトしたのも面白いですね!

しかも佐賀市は市民税の次にたばこ税の収入が大きくなっているようです。

ポスターの内容をいろいろな角度から見てみると「たばこをいっぱい吸って、佐賀市にたくさん税金を納めてほしい」という呼びかけにも見えてしまいますね。

このポスターに賛否があるようですのでそのうちに撤去されてしまうのでしょう。

いったいどのようなタバコのポスターだったのか次の項目で確認していきます。

 

賛否のあった佐賀市ポスター画像は?

スポンサーリンク


スポンサーリンク

佐賀市ポスター 賛否の口コミ情報

 
 
 このポスターが有ろうと無かろうと、喫煙者はタバコを吸う。
どうせ買うなら佐賀市で買って欲しい、特に佐賀市在住の人は地元にお金を落として欲しいという意図である事は明白。
これが喫煙を推進していると思うのはピリピリし過ぎて読解力が落ちてる。一服して落ち着いたら。

 
 
 昔タバコ屋とかコンビニとかに【たばこは市内で買いましょう】や【たばこは町内で買いましょう】っていう看板あったよね。
それを現代版にしただけでしょ?

 
 
 どうせ買うなら地元のためにってことでしょ。
それにしてもひと箱で110円以上地方に収入があるんだ。
これを知ると逆にやめよかなってなるような気もする。
ま、いままでたばこ税は1円も納めていないけどね。
酒税、ガソリン税などはそれなりに。

 
 
 これを問題視する方が問題である。

 
 
 喫煙所に貼られたのなら、別に問題ないと思うけどなあ。
理由も明快だし、後ろめたいこともない。

 
 
 たばこの税金の一部が
売った(買った)お店がある市町村に入る。

たばこを(どうせ)買うなら
地元の市町村で、というのは
どこの市町村だって、同じ思いだろう

佐賀市の住民が鳥栖市でたばこを買う
税金は、鳥栖市にもっていかれる

よその市町村にもっていかれるくらいなら
佐賀市で買ってよ、となるよね。

喫煙を推進する目的、とか
どれだけ、うがった見方をすればいいんだ、という話。

たばこを買ってくれる人がいて
その人が払ってくれる税金があって
地元の税収に寄与してもらえるんだから
非喫煙者こそ
黙ってありがたく受け止めて桶、という話。
誰かが払ってくれたお金で、自分たちの住民福祉に回るんだからね。

 
 
 昔から、
たばこ屋の店先には、地元で買いましょう的な
ポスターは貼ってありましたよ。

佐賀市以外でも、地方税が入るからね。
市役所としては、お願いしたいところでしょうし、
目くじら立てるほどの事?

いやなら、ほかで買えばいいのでは?
ちなみに私は、非喫煙者です。

 
 
 私はタバコすいませんが、地方のタバコ屋に行くと地方税落としてもらうために『タバコは地元で買いましょう』といったポスターは昔からあります。それの名残です。

 
 
 非喫煙者ではあるが。そもそも喫煙者には余計医療費がかかるというが本当か。非喫煙もいつかは病気になる。そして、喫煙者より体力はあるだろうから、治療は長引くだろう。

 もちろん、社会政策をコストだけで考えるべきじゃないが、非喫煙者の負担も考慮しないと不公平だと思う。

 
 
 これ、今話題の『死ぬなら一人で』と同じことだな。
タバコを吸いましょうとも言わず、すでに吸っている人に対して買うのであればうちで買ってくださいと、既存の人々の囲い合い、誘導しているだけ。
新たな喫煙者を増やす効果を狙ったものではない。

なのに、なぜ拡大解釈して既存の人々ではなく新規さんへの影響を主観において話を始めるのか。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

佐賀市ポスター 賛否の報道

ねとらぼ他、メディア各局が佐賀市ポスターの賛否に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

 佐賀市役所の喫煙所に張られていた「たばを購入される際は、佐賀市で購入をお願いします」というポスターが議論を呼んでいます。このポスターは昨今の禁煙ブームに一石を投じようと貼られたものなのでしょうか。佐賀市に経緯を聞きました。

 ネットに投稿されたのは、リニューアルした佐賀市役所の喫煙所に貼られているポスター。1箱480円のたばこの場合、佐賀市に約114円の税収が入るため、たばこは佐賀市で購入してほしいと書かれています。とらえ方次第では、たばこをいっぱい吸って、たくさん税金を納めてほしいという呼びかけにも見えてしまいます。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000089-it_nlab-soci

スポンサーリンク

おわりに

佐賀市ポスターの賛否の真相や口コミ情報は如何でしたでしょうか?

ネットやSNS上ではいろいろな意見が出ています。

この後も引き続きどうなっていくのか注目し情報が入り次第、追記していきたいと思います。

またこちらも話題になっています。

電子たばこ 破裂が衝撃的!24歳男性亡くなる!
電子たばこの破裂が話題になっていますね! いったい破裂とはどういう事なのでしょうか? 気になりま...
バーミヤン タバコで炎上させたバイト店員の名前や店舗も特定で賠償金額は100万円?
今度はバーミヤンで調理中にフライパンの火でタバコに火をつけて喫煙するヤバい男性店員バカッターが登場! この...

スポンサーリンク