堺屋太一 死去した死因の多臓器不全がヤバい!病気ガンで激やせだった!?

堺屋太一(さかいや たいち)さんが死去されたとの報道があり日本中が悲しみに溢れています!

83歳で死去された死因の多臓器不全とはどういう病気なのか!?病気やガンの噂も囁かれていて激やせしていた?

元通産官僚で経済企画庁長官も務めた堺屋太一さんの死去の死因について検証していきす。

堺屋太一さんが死去した死因は?

 
Sponsored Link


 

「団塊の世代」という言葉の生みの親としても知られる作家・評論家で、経済企画庁長官も務めた堺屋太一(さかいや・たいち、本名・池口小太郎=いけぐち・こたろう)さんが8日、多臓器不全のため死去した。83歳だった。告別式は17日午後1時から、東京都港区南青山2の33の20青山葬儀所。

 大阪生まれ。東大卒業後、通産省に入省、大阪万博や沖縄海洋博などの企画立案に携わった。在職中の1975年に石油備蓄の必要性を警告した近未来小説「油断!」で作家デビューし、ベストセラーに。76年には、戦後のベビーブーム世代の未来を予見した小説「団塊の世代」を発表し、題名が話題となって定着した。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00050151-yom-ent

20代女性
歴史を経済的側面、人的側面、歴史的背景をふまえ客観的にかつ的確に捉えていた。
先人の知恵を参考に事を起す時、彼の書籍が参考になる事もあったと思う。
素晴らしい業績に感謝。

30代女性
あれだけマルチな才能を発揮して政治や文筆や経済の各分野で活躍する人も稀有であったと思う。政治分野の功績に賛否が相当あるにしても惜しい方が亡くなられた。

40代男性
経済学的視点から信長や秀吉の覇業を位置付けた独自の戦国時代観はとても説得力がありました。「豊臣秀長 ある補佐役の生涯」は自分にとってバイブルでした。黒田官兵衛をこき下ろし、三成LOVEに満ちた「巨いなる企て」も楽しく読ませていただきました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

堺屋太一さんの死去について

 
Sponsored Link


 

 
 
男の寿命は、80歳を超えるのがやっとだな。これは、どんなに偉い人でも、金持ちでも、医者でも、畏れ多いが皇族でも避けられないことである。
我が身を思ってみても、生きていて世間さまにお役に立ちそうにはないが、次代元号の間はなんとか持ちこたえたいものだと思う。
徳仁殿下いや陛下というべきか、あの世やらとへご一緒させていただきたい。

 
 
好きな作家だったなぁ。
中学生時代、堺屋氏の作品の豊臣秀長を読んで、組織における補佐役の重要性や、歴史とは、戦争とは、単なる英雄豪傑の派手な活躍だけでなく、昔から冷徹な政治や兵站で動いていくのだと学びました。お陰で歴史というものの見方が変わりました。
御冥福をお祈りします。

 
 
今年始まってすぐの、早朝にあるTBS「上田晋也のサタデージャーナル」にゲスト出演されて、自身の著作が「未来の動向」を的確に予想していたとの話だった。
 そのときは、ふつうにお元気そうだった様子だったのに・・・・
急なことで、びっくりしました。
 ご冥福をお祈り申し上げます・・・・・

 
 
通産省官僚出身で、ここまで作家として成功した人は居なかったんじゃないかな?
又一人、惜しい才能の方が亡くなられました。心よりお悔やみ申し上げます。

官僚出身だからって、安易な政治・官僚批判をしなかったよね。そこも偉かったと思う。
「自分達の頃は…」って類の自慢話をしたがるOBは、数限りなく居るのにね…。

 
 
まさに私たちは、団塊の世代として、
会社の歯車となって働いていました。
中島みゆきの歌に励まされ、上司と部下の
板挟みも経験しました。故人のご冥福をお祈りいたします。

 
 
83歳。2025年の大阪万博までは頑張ってほしかったね。ご冥福を
お祈り申し上げます。

 
 
戦後ベビーブーム世代が、命名から団塊の世代と呼ばれるようになりました。
そうか、どこへ行っても同世代がいる自分らは、団子か塊の世代なんだと苦笑しました。
高度成長期を走った私たちも、歳をとりました。

ご冥福をお祈りします。

 
 
竹中直人の秀吉の原作者でしたっけ?今までと一風変わった秀吉像で斬新でした。

 
 
プロレスファンでもありましたね。 心よりご冥福をお祈りいたします。

 
 
天国でゆっくりと休んでください。

 
Sponsored Link


 

 
 
大河ドラマ『峠の群像』で知られていましたね。慎んでご冥福を祈ります。

 
 
豊臣秀長を有名にもしましたね。

 
 
当初あれを「だんこん」の世代と言っていた人がいたな

 
 
「大いなる企て」「豊臣秀長」「鬼と人と」←ここらへんを読んで、戦国時代に嵌りましたわ。ご冥福をお祈りいたします。

 
 
当時、団塊の世代などという言葉を紡ぎ出すのは凄いと思った。
そんな、読むと凄い人だとわかる典型的な作家だった。

 
 
そうだったんですね。

安らかにお休みください。

 
 
功成り名遂げた方だったと思います。
御冥福をお祈りいたします。

 
Sponsored Link