西武信金 立ち入り検査の真相が衝撃的!【画像あり】

 

西武信金の立ち入り検査が話題になっていますね。

スポンサーリンク

立ち入り検査とは?

 金融庁は、信用金庫大手の西武信用金庫(東京都中野区)に立ち入り検査する方針を固めた。不動産投資向け融資で、業者が書類を改ざんする不正があったことが明らかになり、金融庁は不正を見逃した審査体制にも問題があるとみて来月にも検査に入る。スルガ銀行(静岡県沼津市)のシェアハウス融資の不正問題を受け、金融庁は金融機関の不動産融資の監督を強化している。
 西武信金は預金額2兆円超の信金大手。不動産融資への積極姿勢で知られる。
 朝日新聞が入手した都内の不動産業者の内部資料によると、業者は不動産投資をしたい顧客の預金額などを水増しし、西武信金や大手銀行などから多額の融資を引き出していた。この業者は以前はスルガ銀からも不正な書類で融資を引き出していた。不正はスルガ銀の問題が発覚した今春以降も続き、融資が実行された。業者は10月初めに朝日新聞が問題を報じた後に事業を停止した。
 西武信金は朝日新聞の取材に対し、当初は「(不正は)ないと認識している」としていたが、今月25日、「内部調査の結果、業者による資料の改ざんが疑われる事実が一部みられたので、調査を続け、不正防止策を強化していく」と回答した。
 金融庁も、同信金が業者の不正を見抜けず融資を実行した例があるとみている。審査体制に問題があった可能性があるとして、11月中にも立ち入り検査に入り、融資の経緯について詳しく調べる方針。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000007-asahi-bus_all

スポンサードリンク


スポンサーリンク

西武信金の口コミ情報

40代女性
不正といっても融資してほしいという人に融資したのだから、融資された方は金融機関に対して被害者とはいえないと思います。
半沢直樹の小説では主人公が活躍して難しいといわれた融資を通しますよねー。
40代男性
これは見抜けないのでは無く、西武信金が頼んだのでしょう。
騙されましたと言うために。
本気でこの数字を信じたと、信じる人はいない
20代女性
仮に追加入金あったなら、それを記帳した通帳のコピーを提出してもらうのが、銀行員として常識。信金は銀行じゃないとの批判あるかもしれないが。
30代男性
西武信金立ち入り検査まあ、驚きも無いニュースだね。不動産業界や、投資家の間では融資に積極的な信金として有名だったし。
単に積極的と言うより、業者が改ざんした書類を意図的に見過ごして融資して、積極的に貸出を伸ばしていただろうって、関係者ならわかっていたのでは?
不動産市況が先行きどうなるか?わからないけど、無理に融資を受けた不動産屋、投資家達の不良債権化が、信金の経営、財務にどの程度影響受けるか関心はある。
30代女性
これで融資を受けた人が、先々貸し倒れにならずに最後まで返済できたらいいんだろうけど、途中で行き詰まって貸し倒れになったら、預金者の預金を毀損したことになるよね。なかなか難しい問題だと思う…。
50代男性
つい最近、融資の営業が来ていました。大切な詳細を話し出すとあくびを堪えている姿に幻滅でした。29歳、若いとはいえ、もう少し頭の良い営業よこせよと思ったところです。不動産融資のように担保がはっきりしている簡単な案件が得意なのでしょう。自分で考えることをしない会社だと思いました。都市銀行にもそういう方いますけど、最近、銀行員って本当に高学歴の集団なのか?と疑問を感じます。
20代女性
巷で言われているように、まだまだこれから立ち入り検査は芋蔓式に出てくるよ。西武信金やスルガが特別ではないかと。
60代男性
西武信金の社内のこと。
融資したい側と
してもらいたい人の意思の合致。
商取引。何ら問題ない。
逆に、よくこんなものに融資してくれたなと
ありがたいこと。
借りること以前に
シェアハウスやろうとしたことが
そもそも借りる側のあやまち。
50代男性
日銀からじゃぶじゃぶ金は入るが貸し所がない。
不動産投資は物件を担保にできるからリスクが低い。
不動産投資したい側も貸してほしい。
win-winの関係。
他でもやってるでしょうね、特に地銀は。立ち入り検査まだまだ増えそう!

スポンサードリンク