セカオワSaori 育児の疑問とは?オムツ交換台無い企業はイケてない?

 

セカオワSaori 育児の疑問が話題になっていますね!

いったい育児の疑問とはどういう事なのでしょうか?

今回は、セカオワSaoriさんについて動画や画像、WIKIや口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

セカオワSaori 育児の疑問とは?

MusicVoice他、メディア各局がセカオワSaoriさんの育児の疑問に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

SEKAI NO OWARIのSaoriが、育児に関する素朴な疑問をツイートすると、共感の声を広げている。

 24日に自身のツイッターを更新したSaori。「女性トイレにはオムツ交換台があるのに、男性側にはないことがよくある。それってどういう意味だろう?」と育児における疑問をつづった。

 そして、「私はオムツ交換台が男女両方にあるか、多目的トイレが設置されていると、イケてる企業だなといつも思う」と続け、育児に目の届いた企業へのリスペクトを寄せた。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00010002-musicv-ent

セカオワSaoriさんが疑問を呈したトイレのオムツ交換台とはこのような物です。
男性トイレではあまり見かけないですね。

車椅子の方などの多目的トイレなどには交換台はついていますね。

 

スポンサーリンク

セカオワSaoriの育児の疑問の口コミ情報

20代女性
元々子育ては女の仕事と思っている男性の世代が設計した建物がいまだに多いからではないの。
今でこそ男性が育児に積極的にかかわっているけれど、30年前は男性が育休を取ることは規則にあっても前例がないと言われた時代だから。既存の施設でも、要望を出すことによって男性トイレにベビーチェアができたりおむつ交換台が設置されたりすると思う。イケてるイケてないというより知らないだけではないのかと思う。
声を上げていくことによって周知すると思うから、積極的に要望を出してほしい。

40代男性
この前車椅子で介助が必要な家族を連れて、多目的トイレを利用した。自分は少し離れた所で待ってたら、お子様カートを押した夫婦が来た。奥さんは自分はトイレを利用し、戻ってきても多目的トイレが空いてないからと、しつこくノック。子供は1歳超えて、普通にちょろちょろしてるようで、旦那さんと階段の方に遊びに行ったり。夫婦でいるんだから、女子トイレ入れたくないなら旦那がトイレ連れてけば?または、上の階に行けばできたばかりのオムツ交換スペースがあるから、そっちに行けばいいのに。中には多目的トイレじゃなくても大丈夫なのに利用する人もいるけど、基本は必要だから利用するわけで。車椅子とかオストメイトとか。本来はそちらが優先されないといけないんじゃないのかな。なのに、自分最優先なあの母親に腹が立った。
60代女性
確かに、男性用トイレでもおむつ交換台があると、なかなかこの会社、施設は進んでるなと思うわ。そしてトイレもキレイ。
これからは子育てが楽になる施設や街づくりをもっと進めるべきで、そうなってくると若い世代が集まり街の活性化になると思うけどね。
ただ、予算や高齢化が進んだ街にこれを導入するのは難しいから、いろんなアイデアを持って街づくりをが必要やね。

スポンサーリンク


50代男性
一歳になる娘のいる父です。

授乳室に入ると
女性から嫌な顔されます。

授乳室は女性がいらっしゃらない時に限って使うようにしていますし、ほとんどは女性のみ利用可能にもなっています。

男性トイレに無いのは問題ですが
異性からの意見だけでは判断難しいですし、
ほとんどのトイレは無料です。
設置する側にも予算などの都合もあると思います。
希望はありますが
それ以前にありがたく使わせていただいています。

60代男性
世の女性も
男性が育児に参加しないと愚痴るのに
男性がオムツ交換していると「娘のオムツを交換したいから出て欲しい」「娘の裸が見たいのか」とベビールームから追い出すらしい。
ミルクをあげてても「なぜ男性が…」と横目で見るし、
幼稚園・保育園・小学校の懇談会や保護者会に参加すると「母親や祖母、女性が出てくれないと…」と苦情が出るそうです。
矛盾してますね。
男性とくくらず、女性も含め世の中が
男性の育児参加を認める、協力するべきですね。
イクメン=育児に協力的なカッコいいパパではなく、
イクパパ=パパが育児をするのは普通、親だから。
が流行って欲しい。
30代男性
トイレに限らず、オムツ交換台の隣に授乳スペースとかやっぱり気がひける。
 面積の都合もあるのだろうけど、できれば男性も女性も気兼ねなく子供の世話ができる空間があると嬉しいですね。
でも子供が大きくなったら、そんなスペース無くして商品増やせと思うのかなと思う。

20代女性
疑問に感じたなら調べればええ
調べた情報ものせた上で自分の考えを言ったほうが一方的ではない ないとダメととらえることもできなくはない ニュアンスは否定に近いと感じた 

今は授乳室ってのもあるしよくつくったなーって思う
利用したことないからそれが便利なのかは全くわからないけど 
授乳以外では入れないだろうから生涯使うことはないが自分が使わないからそれは必要ないって極端な考えにならんよう気をつけなければならんな

30代女性
公共の施設ではなく、企業に疑問を投げ掛けるのはどうなのかな?
管理費の問題やスペースの問題もあるし、今だからこそ出てくる訴えで、昔からある施設はイケてないとか
40代男性
男性トイレにオムツ台がないのは確かにおかしいというか、あればいいのにとは思う…?思うかなあ…?
男性トイレは便器が大と小で分かれているから、女性トイレによくあるような洗面台近くにオムツ台を後付け増設しましたみたいな形式なら世のお母さん達の多くはちょっと抵抗感を感じるのでは?
男性はトイレの使い方がきれいでは無いことが多いし、そこに赤ちゃんを連れて行くのは…。
とはいえ、既存の建物に多目的室を増設するのは既存トイレにオムツ台設置するよりハードルが高いだろうし…。
リフォームやリノベーション、新築の建物からになるのかな。
女性が子育てするのが当たり前という古き悪しき文化に変化を起こしていくのはなかなか大変なのだなあ。
でもやらなきゃ何も変わらないから、がんばってほしいし、がんばろう。

40代女性
男性側女性側って分けるんじゃなく中立に作ればよいのではないかな?車椅子のトイレの様に。男性側にあればお母さんは入れないし女性側にあればお父さんは入れない。
どっちか外で待つことになる。中立にあって二人とも入れるなら1人があやしながらもう1人が交換できる。それが1番ベストだと思う。

 

スポンサーリンク

おわりに

セカオワSaoriの育児の疑問の真相や口コミ情報は如何でしたでしょうか?

今回の問題提起で背景・原因を検証する事で法整備や社会の仕組みが見直されて利便性がよくなる街づくりを期待します。

スポンサーリンク