しまむら 買い占め苦言とは?転売ヤ―が刀剣乱舞のコラボトレーナーを・・・

しまむらの買い占め苦言

 

ファッションセンター・しまむらの買い占め苦言が注目されています。

いったい「しまむら」で買い占めされた刀剣乱舞のコラボトレーナーはどんな服なのか画像でチェック!

また苦言の内容についても転売ヤーの仕業なのか見ていきます。

気になりますのでしまむらの買い占め苦言について詳細を読み解いていきましょう。

 

スポンサーリンク

しまむらの買い占め苦言の真相は?

スポンサードリンク


今回の報道内容はこちらです。

 ファッションセンター「しまむら」が販売した、人気オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボしたトレーナーが一部の店舗で買い占められ、ファンが悲鳴をあげていますね。
 商品はすでにフリマアプリ「メルカリ」などに転売されており、しまむらは2月13日、ハフポスト日本版の取材に「本当に欲しい方に届かなくなるので、転売目的の購入はやめてほしい」と呼びかけているそうです。
 話題となっているのは、刀剣乱舞の各キャラクターをイメージしたトレーナーで、全国の店舗で2月13日、それぞれ計16枚~28枚が限定販売されたそうです。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00010011-huffpost-soci

 

スポンサーリンク

しまむらの刀剣乱舞コラボトレーナーの画像はこちらです↓

20代女性
再販すれば価格は暴落する。
最初に転売屋に買い占めさせておいて、あとから追加生産が転売屋にダメージ与えられ、欲しい人に行き渡り、店も儲かって一番良いのでは。
30代女性
買い占め毎に追加生産販売…
転売潰しには最適の方法だと思う。
欲しい人は適価で買える、メーカーには仕事も利益も増える、販売会社も当然利益が増える。
買い占め・転売だけが不利益になり、その他は全てに利益が生まれる。
40代男性
普通、複数買うことは想像しても、一人で全部買い占め苦言するとは思わないよね。
30代男性
再販すれば転売目的の買い占めへの牽制にもなるし、しまむらも利益になるし、本当にほしい人が正規の金額で買えるようになる。
一挙三得だな。

 

スポンサーリンク

しまむらの買い占め苦言について

スポンサードリンク


 
 
しまむらさん、ぜひ再販をお願いします!
個数制限がないと聞いてて、多分こうなるだろうと思ってました。
こういう再販を考えてくれる場合もある。当たり前の事ではあるが、転売には手をださない!!

 
 
限定商品の場合、買い占めを想定した販売戦略が必須だと思う
一人の人間に買い占められたら限定の限定となって返って店のイメージダウンとなってしまう

 
 
前に高島屋のドール買い占め苦言あったが売る側にも責任がある
しまむらは抽選などで買えるようにしたらいいと思う

 
 
人気があるのはわかりますが、まさか買い占めが起こるとは店側も想像しないでしょう。
刀剣乱舞を知っているのはオタクの女性くらいですので、一般のオジサンオバサンでは
アニメの美少年が描かれてあるトレーナーくらいにしか思えませんよ。

 
 
自分だけ良ければあとは関係ないって思う奴が必ずいるからね、こうなるとは思ってた。
でも店側もこうなる事態は予想できたはず、これからは売り方考えた方が良いね

 
 
「再販しますので転売品の購入は控えてください」とアナウンスすればいい。これで転売価格は下がって転売屋は損するし、少し待てばファンは手に入れられる。販売側企業は黒字。最高だよ。転売屋に買わせて、のちに大量に追加生産という流れが転売屋にとって一番の打撃。これを通常の流れにすれば、転売屋は様子見に入る。対策を考えれば転売屋以外が幸せになれるんだよ・・

 
 
しまむら再販はいいと思う。
本当に転売ヤーは厄介で、枚数制限つけてもそれだけの人数で来るだろうし、抽選にしてもアカウントをたくさんとってどうにか手にいれようとするだろうし(けどまだ抑制はできるのかな)
本当何かいい方法がないのかな…
ただ、今回販売店舗を見る限り、かなり取り扱い店舗が少なくてびっくりした。
再販できるならもっと多くの店舗で売って、転売の価値がなくなるくらい普通に売ってもらいたい。

スポンサードリンク


 
 
しまむら再販を検討ではなく、再販します!と断言してくれれば直ぐにでも、転売品の価格は暴落すると思うけども..これ、転売目的の購入を問題とするなら、売る側にも問題ありだよね。今回は再販検討ということで、まぁ、まだいいのかとおもうけど、
例えば、有料施設(テーマパークなど)コラボはして、意図的に販売個数制限して、購入希望者になんども、園内に入場させて、入場代金がっぽりなんて販売のしかたしているものもある。
そもそもコラボなんかしなくても、おんなじCDに投票券やら、写真やらつけてバージョン違いをうたい、何枚も売らせるアイドルいるじゃん。
これらがまかりとおってるのに
転売目的の購入が悪い!って、ひとことで片付けるのはどうかな?とおもう。

 
 
しまむらにはドンドンと再販して欲しい。
買い占めした人には損させて欲しい。
再販は価格を下げて売っても、販売数が増えて、しまむらも儲かると思う。

 
 
しまむら側も予想外の出来事だったようですし、限定生産ではあるけれど、今回だけは追加生産販売するのがいいと思います。
次回はお一人様何枚までなど、転売対策を立てたほうが良いのかなぁと。
それにしてもすごく人気があるんですね。
刀剣乱舞を好きな方からしたら喉から手が出るほど欲しいでしょうに……。

 
 
こう言う記事を見ていつも思うのだが、限定品は、1人当たりの購入枚数制限をするべき。
例えば、1人1枚と限定すれば、転売屋も100枚購入するにしても、バイトを100人雇わなくてはならず、旨味の有る商売では無くなる。
あと、メルカリやヤフオクも、明らかな転売商品は、出展禁止にするべき。
何れにしても、こんな人たちを儲けさせてはならない。

 
 
こう言ってはなんだけど、ファン以外の人間がみたら普通なら買おうとは思えないデザイン。ましてブランドはしまむらだからね。
まさか買い占め苦言するとは思いもしなかったのかな。

 
 
販売当日に売り切れであれば引換券を発行して再販する、等の対応をしたらどうかなと思う。ただ再販入荷した時に「やっぱいらない」と言う人が一定数現われると思うので、前払いか一部入金制にした方がいいとは思うけど…

 
 
大量に作るのはリスクもあるし、転売が多いならその都度それなりの量を作るというのは合理的でいいんじゃないでしょうか。お祭り感を出したいのは分かりますけど十分利益の出せる価格で売れるものを極端な限定にするのは転売やら生産流通部分への負担やら弊害もありますし、

スポンサードリンク