【令和】新元号発表!読み方や意味は?

平成の次の新元号が【令和】であると決定し4月1日午前11時41分に発表され日本中がざわついています。

なぜこの元号「令和」に決定したのでしょうか?

読み方は「れいわ」でどのような意味があるのかも総理談話から判明しましたね!

新元号の発表(公表)は2019年4月1日11時30分~ですが新天皇即位は5月1日ですので新元号を使用するのは2019年5月1日からになります。

新元号は【令和】で決定され発表!読み方や意味は?

スポンサーリンク


新元号が【令和】に決定したと菅義偉官房長官が発表しましたね( ..)φメモメモ

新元号の発表日時は2019年4月1日午前11時40分過ぎでありました。

読み方は「れいわ」であります。

意味は平和という事になるのでしょう!

菅官房長官によると、「令和」の意味について説明されていましたね。

新元号・令和の出典は現存する日本最古の古典「万葉集」から。その中にある「初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。」という文言から引用したという。

新元号の出典は「万葉集」のうようです!新時代の元号は、中国ではなく日本の古典から採用されたのは確認される限り、初めてな事のようです。

平成が終わって新しい元号令和に期待したいですね

5月1日からこの新元号が使われる事になります。

新元号「令和」の発表の流れは?

スポンサーリンク


2019年4月1日に新元号「令和」が決定・発表される流れを確認していきましょう!

<4月1日の新元号「令和」発表までの流れ>

◎午前9時半 新元号に関して有識者懇談会を官邸で開くようです。新元号の原案への意見を求める事になっています!

◎10時20分 菅官房長官が国会近くの衆院議長公邸を訪れ、衆院の大島理森、参院の伊達忠一両議長らから意見を聴取。

◎終了後 官邸で全閣僚会議を開催。協議の上、臨時閣議で新元号を決定

◎11時半 菅官房長官が会見で新元号「令和」を発表

◎正午 安倍晋三首相が会見し、新元号「令和」の意義や国民へのメッセージを説明。

このような流れになっているようで新元号は5~6案まで絞り込まれているようです!

その中から4月1日の午前中に決定され発表されます。

これまでの新元号の予想ランキングでは「安久」「安永」「安始」などが上位に来ていて「安心・安全」を望んでいる日本人が多くいる事が分かります。

新元号 予想ランキングや最新の候補からは選ばれない!?
平成から変わる新元号が何になるのか気になりますね~ 予想ランキングや最新の候補はどうなっているのかまと...

新元号「令和」に対する口コミ情報

スポンサーリンク


50代男性
元号「令和」が変わるときウキウキした
気分になりますね
時代の変わり目に居合わせた事に
気分が良くなります
もうすぐ発表ですね
楽しみです

10代男性
結構、ネット予想で新元号が出回ってますがその上位名が選ばれたら盛り下がりますね。

60代男性
みんなで良い時代「令和」を築こう。
新しい時代が来る来月が待ち遠しい!

10代女性
文書は新元号の「令和」ではなく 西暦2020年などでお願いしたいものです。

10代男性
すでに新元号は「令和」と決まっていたから茶番劇だった!?

20代女性
林真理子がキラキラ元号案を出しそう・・・

20代女性
希望に満ちあふれたという「仮定」ではなく
そろそろ庶民にもいい景気が回ってきます様に。。。

30代女性
以前から今年春に元号変えると決まっていたにもかかわらず
発表当日に元号を5個から決めるってなんか違和感。

10代男性
安・倍・晋・三の四文字が使われているかにも注目ですねw

10代女性
山中教授とか、医学的には凄くても、こういうところには有識ではないと思うんだけど。
全く関連ない分野の第一人者を立派な肩書きを持ってるから、他分野でも見識を持ってるかもしれない、と思い込むのはどうだかなあ。
まあ、ある程度本決まりだから、肩書き立派な人が決めました、って形式が大事なだけかな?

30代女性
別に有識者なんて政府からしたら誰でもいい

発表当日にやるってことは原案が通ることが大前提の出来レース
それと違う意見は許されない無意味なもの

政府からしたらちゃんと有識者集めて民間の意見聞きましたというのが欲しいだけ

事前に有識者集めて時間かけてやったら政府の原案なんて通るわけがない

新元号では幸安では?とも言われていましたが・・・・・

幸安(平成の次の新元号)と情報が流出か!しかし発表は4月1日以降!
平成の次の新元号が「幸安」(こうあん)であると情報が流出しネットがザワついている! 幸せの「幸」と安全・安心の「安」と書いて「...

おわりに

発表された新元号が「令和」に決定して日本にとって新しい時代の幕開けですね!

平成から新しい元号に変わる事でなにか新鮮な気持ちになってしまいます。

この「令和」の時代が良い時代になる事を切に願いたいと思います。

スポンサーリンク