新函館北斗駅 現状の真相がヤバい【画像有り】

 

北海道北斗市の新たな象徴になるはずの新函館北斗(しんはこだてほくと)駅の現状が話題になっていますね!

いったい営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ現状とはどういう事なのでしょうか?

今回は、駐車場やホテルがある新函館北斗駅について動画や画像やWIKIや

口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

 
スポンサードリンク


スポンサーリンク

新函館北斗駅の現状とは?

朝日新聞デジタル他、メディア各局が新函館北斗駅の現状に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

 北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲食スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。
 駅に隣接する市観光交流センター別館「ほっくる」には、様々なみやげ物店や飲食店が並ぶ。でも人影はまばら。「観光客はほとんど来ませんから……」。閑散とした店内を見回し、女性店員が嘆いた。
 道南の魅力をアピールするスペースとして市がプロデュースしたが、今は空きスペースが目立つ。18店舗のうち、これまでに5店舗が撤退。後継テナントも見つからない状態だ。
 「営業すればするほど赤字が膨らんだ。とても商売にならない。期待はずれだった」。今年2月に店を畳んだ会社の幹部は不満をあらわにした。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000023-asahi-bus_all

スポンサーリンク

新函館北斗駅の口コミ情報

20代女性
北陸新幹線長野飯山駅が新函館北斗駅と全く同じことになってますね。
駅前は企業が進出してくれなくて雑草だらけの荒れ地、一日の乗降客数は3000人ほどを予想していたが実際は300人程しかいない。
夜になるとタクシーすら客待ちしていない有様だ。
それでも長野新幹線だった頃は一時間に一本は編成があった、現在北陸新幹線に切り替わってダイヤ改正後は2時間に一本である。
なんのために無理矢理誘致して県と市の予算で駅を作ったのか、本当に意味が解らない。
現状どこにでも似たような話はありますね。
40代男性
客にとって魅力のある街なら、
新幹線が停まらなくても現状はレンタカーなりなんなりで人が来るでしょう。
新幹線が停まるにしても、
この街ってなにが売りなの?って駅が多い。
新函館北斗駅に限らずね。
60代女性
新函館北斗駅は地理的に言えばしょせん”渡島大野駅”だからね。
暫定的なターミナルとはいえ、現状は目的がなければ下車なんかしない。
需要があるとすればレンタカー屋とほんの少しのホテルくらいだって、最初に考えなかったことが原因。

スポンサードリンク