仕事

老舗ホテル 10連休の真相は?従業員に長期休暇?

 

老舗ホテルの10連休が話題になっていますね。

別府杉乃井ホテルが従業員に長期休暇の10連休を発表しましたね

どういうことなのか調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

老舗ホテルの10連休とは?

 大分県別府市の老舗ホテル「別府杉乃井ホテル」は、年末年始の繁忙期が終わった来年1月15日から、10日連続で休業すると明らかにした。

 人手不足が社会問題化している中で、約800人いる従業員全員が長期休暇を取得できるようにする。同ホテルは「働き方改革を進め、良い人材を確保したい」としている。

 別府杉乃井ホテルは今年も1月9日から10日連続で休業した。売り上げは減少したが、来年春に入社予定の採用活動で応募者が前年の約1・5倍に膨らむ効果が出たという。

※一部省略(詳細はこちら↓)

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000011-san-l44

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

老舗ホテルの評判

40代女性
ま、老舗ホテルが休みならば、他のホテルもあるし。

普通は、常連客を他のホテルに取られるのを嫌って10連の長期休暇など絶対にしないものだが、

大丈夫だと、自信があるのかな?

40代男性
本当に素晴らしい決断ですね。
サービス業だから休めない、休みが少ないでは働く人は減る一方。
他のサービス業にも波及して欲しい。

20代女性
英断です。目先の金にとらわれない、長期的な経営に根ざしたきちんとした経営者でなければ出来ない判断です。
30代男性
老舗ホテルだからこの10連休に集中的な施設メンテナンスも可能だろうから、ハード面での質も上がりそうですね。

スポンサーリンク


30代女性
うちの旅館も見習って欲しい

ただでさえ人手不足なのに年末年始は満室で忙しいのに「募集かけてもこない」で終わり
山の中で時給800円はこない!!
時給1200円ぐらいかけないと来るわけない!!

50代男性
この取り組みを知ることで、老舗ホテルは行ってみたい事にもなりますし、効果は色々な面に出てきそうですね!
20代女性
すごくいい取り組みですね。
正月だけでなく、盆やGWなどの超繁忙期が終わった後の数週間は、同じような取り組み可能ですね。従業員さんたちのためにも。
60代男性
一見いい話に見えるけど繁忙期である年末年始の時間外手当や休日出勤手当てを十連休で帳消しにしようとしてるだけ。
こんなことに騙される日本人はどうかしてる。
50代男性
サービス業は交代で連休取るのも結構大変だから一斉に休みっていうのは凄くいい。余計な心労がないし。
10代男性
労働者不足と言われますが、ちゃんと従業員をケアのできる企業かどうかを求職者は見ている。
人として真っ当に扱ってくれる会社には従業員も会社のために頑張る気にもなれるし、お客さんにも伝わるものです。
これがよくわかる話でしたね。

 
スポンサーリンク