杉並外国語学院(ベトナム人の日本語学校は詐欺?)のホームページや住所が判明!

日本へ留学希望のベトナム人70人を詐欺した疑いのある日本語学校の名前や住所がどこなのか判明?

学校名は「株式会社 杉並外国語学院」で住所は東京都杉並区梅里2-25-12だった!

ホームページも他のサイトからのパクリで構成されていて「加藤キユミ」という女性も偽名だった。

杉並外国語学院という日本語学校はベトナム人から6000万円以上も詐欺したのはホントなのか読み解いていきましょう!

(株)杉並外国語学院のホームページのURLは?

スポンサーリンク


日本への留学希望をしているベトナム人70人に学費を送金させた後に連絡が取らなくなった事から詐欺の疑いが出てきた「日本語学校」がどこなのか判明しましたね!

その日本語学校の名前は「株式会社 杉並外国語学院」で

HP(ホームページ)のURLはhttp://suginami-gakuinn.com/※4月3日現在、HPは削除されています

であり、そこに書いている住所は東京都杉並区梅里2-25-12

日テレの取材ではその場所には一応学校と思われる建物があるようで4年前から「杉並外国語学院」と書かれた水色の看板も掲げられているようです!

しかし近所の方の情報ではそこの学校に外国人の出入りなど見た事がないという証言からペーパーカンパニー(スクール)の可能性もでてきています!

その杉並外国語学院のHPをチェックしてみると日本語がおかしい点がいくつか見つかった事や画像ファイル名が中国語であった事から

日本で作られたホームページではなく中国などの外国で作られたHPのようです。

杉並外国語学院(ベトナム人の日本語学校)

杉並外国語学院(ベトナム人の日本語学校)

私たちは今、グローバル化された社会に生きています。
交通やインターネットの発達により利便性は増し、海外旅行も海外から情報や商品を手に入れる事も容易な時代になりました。
全体的なカリキュラム計画と目標を含め、生徒が今学年に学習する内容について説明します。
保護者が持ち帰ることができる詳細でカラフルな案内を含めます。
1 日に 20 分間一緒に読書するなど、保護者が子供の学習を支援できる方法を提案します。
この情報の説明には、複数のスライドを使用します。

出典元:http://suginami-gakuinn.com/(←現在、非公開になっています)

ホームページの文章は他のサイトから画像として取り込んでいるようなので文字検索からはヒットしませんね~

電話番号は 0081-50-6860-××××  と記載されています。

杉並外国語学院の場所・住所は?

スポンサーリンク


ベトナム人留学生への詐欺の可能性も出てきた「杉並外国語学院」の場所を確認してみると

住所は東京都杉並区梅里2-25-12と記載されています!

ペーパースクールだとするならばいちいち物件を借りなくてもよいように思えますが、4年前からこの建物の一室を借りていたようで水色の看板も掲げられています!

取引先(海外の仲介業者)に信用させるために部屋を借りていたのかもしれません。

場所は青梅街道の南阿佐ヶ谷駅と新高円寺駅の間くらいにあります。

Googleマップはこちらです。

杉並外国語学院(ベトナム人の日本語学校)

出典元:杉並外国語学院のグーグルマップ

ストリートビューで確認すると水色の看板が確認できると思います。

その看板には「杉並外国語学院」と書かれています。

赤色の看板の炭火焼肉「炭火村」と同じ建物のようです。

杉並外国語学院(ベトナム人の日本語学校)

出典元:杉並外国語学院のストリートビュー

ベトナム人の日本語学校の報道

スポンサーリンク


今回の報道内容はこちらです。

日本への留学を希望するベトナム人約70人が、学費を送金したあと、受け入れ先とされる日本語学校を名乗る会社と連絡が取れなくなっていると、訴えていることがわかった。ベトナム側の仲介業者は「語学学校を名乗る会社にだまされた」と主張している。

ベトナムの留学仲介業者によると、日本への留学を希望する約70人は東京の日本語学校を名乗る会社に学費として、合計で約130億ドンから160億ドン、日本円にして6200万円から7600万円ほどを送金した。しかし、その後、この会社と連絡が取れなくなっていると主張している。

日本語学校を名乗る会社のホームページには、実在する東京・板橋区の日本語学校の職員の写真が無断で使用されていた。

写真を無断で使用された国書日本語学校、小林妙子校長「(関係は)まったくございません。私たちのためというよりも、ベトナムの学生のために私は許せないです」

留学仲介業者は「日本語学校を名乗る会社にだまされた」と訴え、ベトナムの警察当局に相談しているという。

杉並外国語学院(ベトナム人の日本語学校)

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn

杉並外国語学院にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク


20代男性
余りにもずさん。受け入れ窓口は一つにして、各学校の条件や費用などの条件をオープンにして選んでもらうべき。皆さん希望や夢を持って勉強にくるのですから、達成できるように受け入れ側も体制を強化するべきだ。

10代男性
犯人が中国系だとか日本人だとか
そんなことは大した問題じゃないと思う。
問題なのは外国人労働者受け入れに伴って
同種の事件が連発するかも知れないとの懸念があるということだ。
今の日本社会はオレオレ詐欺が不通に横行しているし
今どきオレオレ詐欺なんか珍しくも何ともないわけだから
こんな詐欺事件が起こっても特に珍しくはないと思う。

40代男性
犯人は中〇系らしい。最近留学生関係のトラブルが続いている。1大学で3年間で1400人の所在不明。今度はベトナム人700人が留学詐欺で騙された。これからも留学生や外国人労働者関係のトラブル(犯罪)は増えると思う。日本側が準備不十分なままに外国人をどんどん入れる姿勢が先に来ていているからザルになり当然かと思う。被害を受ける外国人。万引きなどの被害を受ける日本人(テレビではあまり放送されないが)双方にとって問題の多い制度。政府は一度立ち止まって見直した方がいいと思う。

30代男性
最近この手の詐欺事件が増えている。

原因の一つとして、外国人受け入れ制度への歪曲や誤解が有ると思う。

日本政府に直接的な責任は無いとはいえ、ベトナムは親日国の一つでもあり中韓の横暴を食い止める為にも、正確な情報を発信する必要は有ると思う。

スポンサーリンク


50代男性
杉並外国語学院への仲介業者だって、学校の所在や教員について自分の足で確認とってない。もしかしたら、仲介業者も詐欺の一味かもしれない

30代男性
多額の費用を取ってる仲介業者って、何を元に仲介してるの?と思ってしまう。
取引先ぐらいはきちんと事前に調べないと。

60代男性
日本語学校全て抜き打ち調査したら凄いことになるだろうな。

30代男性
ベトナムの留学仲介業者が 怪しい

40代男性
TVではホームページの文章が不自然な日本語だとして、外国人の関与を示唆していたが・・・・結局語学学校などという実態は何もない、中国系が経営する会社なんですね。
これからますます、こういうことには抜け目ない中〇系などが日本の名を使っていろいろな事をやらかしそう。
もう留学生だの外国人労働者だの入れないでほしい。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

日本テレビでいち早く報道されたベトナム人の日本留学先である日本語学校は(株)杉並外国語学院であると判明しました!

ホームページや住所も特定されましたがHP上には会社情報なども掲載されていないですし電話番号も0081-50-6860-×××× と携帯電話番号のような連絡先が書かれていました。

怪しい点はあるのですがベトナム人がこの不審な点に気づくのは難しいでしょうね!

せめてベトナムの仲介業者がしっかりと現地の日本のその学校を訪問して怪しい点がないかチェックした方がよかったのでしょう。

オレオレ詐欺的な一面もありますのでこういった現金を先に振り込む行為はしっかりと確認して警戒した方がよいと思われる事件でありました。


スポンサーリンク