【台風1号】珍現象でヤバい!サイクロンと台風の違いは?ネットの意見も!

2019年の元旦に台風1号が発生しサイクロンに変わる珍現象があった!

そもそもサイクロンと台風やハリケーンの違いは何なのか調査。

またこの台風1号の情報にネットの意見も珍現象続出なので考察していきましょう。

台風1号が珍現象の真相

スポンサーリンク


1月5日0時、台風1号は日本の気象庁での監視対象地域の外に出ました。

1月1日午後3時に南シナ海で発生した台風1号は西へ進み、5日0時に日本の気象庁での監視域内である東経100度を越えました。今後、マレー半島を越えてベンガル湾に達することが予想されます。ベンガル湾に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17メートル以上になったものはサイクロンとなります。

この台風1号は、統計がある1951(昭和26)年以降で、最も早い日時に発生した台風でした。

台風1号 (パブーク) サイクロンへ(tenki.jp) - Yahoo!ニュース
1月5日0時、台風1号は日本の気象庁での監視対象地域の外に出ました。1月1日午後3時に - Yahoo!ニュース(tenki.jp)

サイクロンと台風、ハリケーンの違いは?

それぞれ最大風速の基準に違いはありますが、熱帯低気圧が存在する地域によって、その呼ばれ方が違います。 … ハリケーンは北大西洋、カリブ海、メキシコ湾および西経180度より東の北太平洋東部、タイフーンは北太平洋西部、サイクロンはベンガル湾、北インド洋に存在する熱帯低気圧を指します。

台風1号が珍現象にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク


40代女性
今年は今後暖冬になるとも言われているから地球温暖化もあるので台風の発生数も多くなりそうだし、日本への上陸も来て欲しくはないが、増えそうな気がする。
40代男性
名前が違うだけで中身は一緒?
20代女性
南シナ海の方角に向かって某国の軍事基地を可愛がってやったら良かったのに。
30代男性
ALFEEがTHE ALFEEになったようなもんかな?

30代女性
サイクロン号なら仮面ライダー1号・2号

50代男性
じゃあ日本の台風はほぼサイクロンだね。
20代女性
仮にまた南シナ海に戻ってきた場合は台風に戻るって事か?
60代男性
タイ南部を襲う台風なんて50年に一度ぐらいだろう。
トタン屋根の家が多いから風速28mでも屋根が飛ばされるな。

スラタニなら、漁船は河川に非難出来るが、
サムイ島、パンガン島には波除の防波堤テトラポットも無いから、
高波に船が持ってがれる?

これまでタイまで来る台風は普通、ベトナムの山岳地帯越えてタイ北部を襲う。
でもベトナムの山岳地帯で勢力衰えて、大した被害及ぼさない。

50代男性
東から来たハリケーンが子午線を越えて台風になったのは記憶にある。

スポンサーリンク


10代男性
へぇ、今までもあったんだ。
知らないことは多いなぁ。
100度までが台風なんだ。
なるほど。

50代男性
21年前の天気を見ると夏は猛暑冬は暖冬とまた嫌な予感がします

10代男性
気象庁の天気図を観ても既に台風1号は
無かったかの様に処理されていた

60代男性
場所が変わったから名前が変わるなんて、
人間って自然の前では、
小さいね。

10代女性
台風、サイクロン、ハリケーンって、そうやって分類してたのか〜微妙に間違って認識してた。

10代男性
平成時代にもサイクロン変化があったと記録できて良かったな

20代女性
ハリケーン→台風→サイクロンになるのを見てみたい

20代女性
台風(タイフーン)からサイクロンに変わり、ますますスピードが上りそうだ。

30代女性
台風ってサイクロンになるのかwww
まぁ、確かに場所しか現してないからそうなるよなw

10代男性
怖いのは台風が衰弱して低気圧や湿った空気の塊や欠片となり、東進しながら南岸低気圧として関東に大雪をもたらしてしまう、ということも頭に入れといた方がいいかもよ。

10代女性
タイは今の時期に台風来るのか

30代女性
台風1号は強風域なのにここまで被害大きいんだな

10代男性
台風1号がタイ直撃……
そうか、太平洋で発生したから台風なんだ

主婦
タイは親日の方が多い友好国です
支援が必要なら、日本政府には支援して頂きたい

20代女性
はえーよ!と思ったけど赤道直下では一年中起こってるのか?被害が拡大しない事を願う!

40代男性
勢力は低くても台風は台風だ
新年早々に台風が上陸するとは、タイ人もビックリしていることでしょう
被害が最小限で済むことを願います。

60代女性
これから被害状況もわかってくると思いますが、以外と、塩害が恐ろしいかも。野菜や果物に大きな被害が出ないことを祈ります。
思ったより雨はたいしたことなかったようですが、風が強くて、高潮の被害も出たようです。
エビなどの養殖にも被害が出たかも。
一般のタイ人には、台風の知識も無く、ちょっと甘く考えていた人たちも多かったようです。

50代男性
タイのビーチは今がほぼベストシーズンだけど、観光の被害が無かったのは奇跡的な気がした。警戒がよく行き届いていたのだろな。

10代女性
台風の威力が増している。
今年もまた来るのか。被害が出ないといいのだが。

30代男性
サムイやパンガン、タオ島には何度か行きました。観光客含め、大きな被害が出なかったようでホッとしました。
でも、タオ島のナンユアンなど、浅瀬ビーチなどは元に戻るまで大変なんでしょうね。
被害にあった方々にお見舞い申し上げます。また、日本でも、世界でも、災害の少ない一年になることを祈ります。

20代女性
今年の日本も大型強力台風が多そうで怖い。
関東でもマンションのガラスが割れないかひやひやして眠れない日が有りましたね。
又そんな思いをするのは嫌。今度こそ割れるかもしれないし。

30代女性
新年早々に台風とは早すぎるでしょ。
昨年は台風の当たり年だったが
今年はどうなるのか、と早くも心配になってくる。

40代男性
飛行機の欠航で サムイやプーケットに足止めされた日本人観光客がかなりいるだろう、滞在者のピーク期だったから。海外旅行は ぎりぎりの日程で行くと思はぬ問題に直面する、ニューヨークでLAに5日間足止めされた経験があるので 日程の余裕には気を使っている。

40代女性
防災グッズや災害対応インフラにガラス飛散防止フィルムなどあらゆる日本のノウハウが救える現場があるようだ。

20代女性
今日ワイルド・ストームを観てきました。
やはり温暖化で台風やハリケーン、サイクロンは年々強くなってるみたいですね。

次のページ>>「台風1号 珍現象の画像や映像はこちら!地球終了のお知らせ!?」

台風1号 珍現象の画像や映像はこちら!地球終了のお知らせ!?
台風1号の珍現象が注目されていますね。 2019年の元旦に発生した台風1号がマレー半島で「サイクロン」に変わる珍しい現象を...


スポンサーリンク