仕事

退職代行サービス 功罪がヤバイ!【画像有り】

 

急増する退職代行サービスの功罪が話題になっていますね!

いったい引き継ぎレスの功罪とはどういう事なのでしょうか?

今回は、弁護士法違反の問題もある退職代行サービスについて画像や

口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

退職代行サービスの功罪とは?

BUSINESS INSIDER JAPAN他、メディア各局が退職代行サービスの功罪に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

ある月初めの月曜の朝、始業開始時間の9時ちょうどに、某行政関連団体の経理課長、鈴木芳子(仮名)さんのデスク電話が鳴った。
“「そちらに勤めている山田健一さん(仮名)から依頼を受けて、代わりに連絡させていただきました。山田さんは『これ以上そちらに出社することができない』とおっしゃられています。退職の手続きを進めていただきたいので、人事部門にお電話をつないでいただけますでしょうか」”

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00010001-binsiderl-soci

スポンサーリンク

退職代行サービスの口コミ情報

20代女性
今回の件に関して言えば、そんな膨大な量の業務が締切前日まで未完了だったという事実に誰も気付けていなかったのは、周りにも責任はあると思います。
もちろん非常識な辞め方は決してほめられたものではないですが、入社してまだ半年ということを考えても、せめて1人、常にその人の状況を把握する先輩をつけるべきでした。…よく言われる、人を育てるのが苦手な企業さんだったんですね。いくら量が少なかったり、簡単な仕事でも、最低限の面倒は見てあげないと人は育たないと思います。退職代行サービスこれから流行るでしょうね。
40代男性
気が弱いおとなしい人ほど仕事を押しつけられても断れずに引き受けてしまい、自分のキャパを越えてしまって家に持ち帰って夜中や土日までやったりする。仕事の分量と担当者の力量を上司が把握し、またできないことはできないと言える雰囲気作りが必要だと思う。
60代女性
『仕事が少ない』のに膨大な仕事をこなしていない人がいて、全く気がつかないのは本当に『のんびりした』職場ですね。本人の能力や常識が問われるのは当然ですが、上司のマネジメントや同僚のフォローが足りないのは明らかで『知らないところで』とか考えてる時点で問題意識が欠落してる。退職代行サービスは功罪があるかもしれないが、需要は増えそう。

スポンサードリンク


50代男性
こうした急な退職による業務の急増を避けるには、業務の属人化を解消し、上司が部下の業務量をしっかりと把握することが必要だと思う。
60代男性
一歩誤ったら、非弁行為になりそうな気がするけどね。
”会社が本人としか話はしない。依頼主が本人か否か確認する。”とか主張したらどうするんだ?
”私は彼の代理人です。”とは言えず、あくまで伝言者でしかないはず。。
退職代行サービスは功罪あるけど、いずれ問題を起すだろうね。
30代男性
この退職代行サービスを利用する条件として「1度以上交渉したが失敗に終わった場合に限る」とはできないのだろうか?
強い引き留めにあうのも問題だが、いきなり辞めてしまうのもそれはそれで問題がある。一応法律上は14日前に申し出ないといけないことになっているので、いくら職業選択の自由があるとはいえ、いきなり退職代行サービスから連絡があるというのも会社側にとってはきつい。
20代女性
まず個人の引き出しの中に処理しなくてはいけない伝票はあり得ないでしょう。会社側にも問題あり。課長にとっては仕事量が少なくみえただけでは?実際は大変だったのかもしれない。会社側は突然辞めても大丈夫なようにひとりに任せないで何人かわかるようにしておくべきだと思う。ひとりに任せるとその人は休むにも気をつかうし、病気になって入院するケースもある。誰かがカバーできるようにすることが重要。このような退職代行サービスに頼まなくても、書面で対応できそうだが。無理なのかな。
30代女性
名ばかりの管理職が多くなり職場の管理が出来ない状態になっている。雇用側も多少の手当てを付与すればよいと考え、実務の軽減はなし。経営の感覚が昔と違うようになったから働く側も自己防衛で退職代行サービスを使用したり変わっていっただけ。功罪があるのは仕方ない。
40代男性
退職の意志も、満足に伝えられないような者が次の職場で満足な仕事ができるのかな。引き籠りじゃ無いけど似たようなもんなんじゃないか。次の職場でも同じ事を繰り返すのがオチじゃないかな。円満退職して無い訳だから、次の求職活動に影響するはずだよね。まともな会社なら前社の退職事情は調べるだろ。もし俺が採用担当だったら余程の事情が無い限り採用は避けると思うけどね。
40代女性
この問題は抜きにしても管理職のレベルの低下はひどい。誰も責任をとらない世の中なので自己防衛という形で身を守るためにやっている部分もあると思う。一方だけを責めるのは問題の解決にはつながらないでしょうね。

スポンサードリンク