大正楼 取り壊しが衝撃的!篠山で阿部定が最後に勤めた場所!

大正楼の取り壊し

兵庫県篠山市内の大正楼の取り壊しが話題になっていますね!

いったい倒壊の危険性高く取り壊しとはどういう事なのでしょうか?

気になりますので阿部定さんが最後に勤めた大正楼の取り壊しについて詳細を読み解いていきましょう。

大正楼の取り壊しの真相は?


Sponsored Link


今回の報道内容はこちらです。
早速気になりますので見ていきましょう!

兵庫県篠山市内の市街地にある元遊*の建物「大正楼」が、老朽化などによる損傷が激しいため、篠山市が「特定空き家」に指定し、近く取り壊されることがわかった。「篠山町七十五年史」によると、大正楼は、昭和初期に愛人の男性を*害した「阿部定」が最後に遊*として勤めた場所でもある。地元住民は、「崩れ落ちているところもあり、危ない状態になっていたので、取り壊されると聞き安心している」とし、「遊*があったということに良い印象はない。早く歴史の中に埋没していってほしいと思う」と複雑な心境を吐露している。

*一部伏字

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00010000-tanba-l28

兵庫県篠山市内にある大正楼の取り壊しが近々あるようですね!
阿部定さんが最後に勤めた場所として歴史を感じます。
では皆さんの口コミはどんな感想をお持ちなのか見ていきましょう。

20代女性
住民が自分の町の歴史を今の価値観でつぶすというのは残念。大正楼などこういった建物も保存して将来の世代に伝えたいと願います。
30代女性
大正楼は実物なのがすごい。壊すにしても内部をよく調査して、十分に記録に残したほうが良い。
40代男性
こういう建物は日本各地に残っていて、あるものは民家として、あるものは旅館として、あるものは料亭として使われている
元遊*は決して暗いだけの過去ではないと思うが…
30代男性
軍隊があったところにはこういうのができるんだね。
大阪の信太山に現在も営業しているところがある。
信太山は現在は自衛隊の駐屯地があるけどかつては旧軍が駐屯していたそう。

大正楼の取り壊しについて


Sponsored Link




うちの近くの有名な温泉地にも遊*だった建物があって、割れたガラスから中の様子がちょっと見えたりしてワクワクしてました。いっときは保存するという動きもあったものの、女性軽視だということで壊され、今は駐車場になってしまいました。
遊*って確かに負の遺産かもですけど、そこで育まれた文化とか多いし、建物自体とてもお洒落で観光資源になると思うんですけどね。
大正楼の取り壊し個人的には非常に残念です。



確かにカメラを持って人んち勝手にパシャパシャ撮るのは良くないけど、撮影してるとご近所の方親切に色々教えてくれるし、困ってると言ってるのはほんの一部でしょうね。
実際大正楼の取り壊しが決まったときも町の人たちは貴重な建物だからどうにか残せないものかという意見も多数あったと聞きます。



大正楼まだ残っていたとは驚いた。
阿部定さんは70年代には亡くなったらしいがどこに眠っているのかな



確かに遊*にはどうしてもマイナスなイメージがつきまとう。ただ安易に一言で片付けられる歴史じゃない。(時代や場所によっても大分意味合いが変わってくる)
女性が働く場所などほとんどなかった時代に果たしてきた役割は大きい。身売りされなければ行く当てもない女性たちのある種受け皿になっていた部分もあったんじゃないかと思う。
むしろよく今まで残されていたなーと感心するくらい。
ここまで老朽化してしまうと解体もやむを得ないかとも思うけど「見たくないものだから消えてもいい」っていう考え方には賛同できない。
地元の方は複雑だろうけれど、全国的にも貴重な遺構。資料だけでも丁寧に残して欲しい。
たとえ負の遺産でも、あるいはだからこそ世代を超えて語り継ぐ必要があると思う。



阿部定事件が今も忘れられずにいるのは、大島渚監督の「愛のコリーダ」のせいも大きいと思うけど、映画自体は当時としてはセンセーショナルな問題作でありながら、究極の男女の*愛を描いた傑作として海外でも評価されている。
地元の人にとっては遊*であったことも含めてなかったことにしたい事情はもっともだと思うけれど、もう歴史上の出来事として認知している世間にはマイナスイメージはないのでは。
大正楼残すための費用は、例えばクラウドファウンディングを利用するとか、それも難しいなら、取り壊す前にVRなどを使ってのデジタル保存も考えてみてはどうでしょう。



良くも悪くも先人が遺したものは歴史であり文化であり経験である
無理に形を残す必要はないが、イメージが悪いからといって、歴史に埋没させるのを良しとする考えはどうかと思う
悪いものなら、反面教師として語り継ぐべき

*一部伏字ですがご了承下さい。


Sponsored Link