高木美保 スケートでメダル逃した原因がヤバい!

高木美保 スケートでメダル逃した原因がヤバい!

勝っていたら表彰台だったのに…高木美保「悔しい」5位も収穫あり「もっとできる」

◇平昌冬季五輪 スピードスケート女子3000メートル(2018年2月10日)

 平昌五輪は10日、スピードスケート女子3000メートルが行われ、同種目の日本記録保持者の高木美保(23=日体大助手)が、全体12組24人で最終滑走前の11組目に出場。4分1秒35の5位で今大会日本勢メダル第1号はならなかった。

 メダルまで1秒33差。「同走の選手に勝っていたら表彰台に上ることができたので悔しい。それでも、この大舞台で悔いなく力を出せたかなと思います」と振り返った。

 「まだ上位(メダル)の実力が自分にはないのだなと思った。明日以降のレースでもっとできることがあるなと思っている」と冷静に分析。

 1500メートルに向けては「このリンクはスピードを出したほうがいいかなと思う。表現が難しいが、感覚の部分で“伸びていく”滑りをしたい」と前を向いた。


スポンサーリンク


20代女性
高木美保のオリンピックレース息止めて見てました。
次の1500m楽しみです。

10代男性
メディアが持ち上げすぎ。一体いくら税金が強化費に遣われているか?
メダル圏外の選手は強化費返金すべき。

60代女性
高木美保勝ってたら表彰台だったのに、ってそりゃそうだろ

高木美保、3000m表彰台逃し5位「修正したい」

<ピョンチャン五輪:スピードスケート>◇10日◇女子3000メートル

 中長距離陣のエースで日本メダル1号が期待された高木美保(23=日体大助手)は、トップと2秒14差の5位入賞に終わった。

 同組となったオランダの強豪デヨングの背中を必死に追いかけたが、最後の1周で遅れた。自身の持つ3分57秒09の日本新記録におよばず、4分1秒35と本来の実力を発揮できなかった。

 レースを終えた高木美帆はサバサバとした様子で冷静に振り返った。「負けてしまったのは悔しいけど、この舞台で自分の持っている力を出し切れたと思っている。上位を取る力がなかったと受け止めている。もっとこの先、明日以降のレースできることがある。1つの種目では1回だけのレース。この舞台で(まだ)戦えるチャンスがあるので(今後の)強みになる。このレースをムダにしないでいきたい。(1500メートルへ向けて)このリンクはスピードを出したほうがいいと思っている。まだ、感覚でもう少し伸びていく感覚を求めているので修正したい」と話した。

 史上最年少の15歳で出場した10年バンクーバー五輪は、1000メートルで最下位の35位、1500メートルでも23位と世界の壁を痛感。4年前のソチ五輪選考会では、まさかの代表落選を経験するなど、苦しみからはい上がった高木美帆のメダルへの挑戦は次の1500メートルへ持ち越しとなった。

50代男性
残念だったけど、高木美保の本番は1500m。
オランダ勢がきっちり仕上げてきているのは脅威だけど、何とかいい色のメダルを期待したいですね。

10代女性
この距離以上は低地じゃやっぱり
断然オランダ勢が合わせてきて強い!
そんな中で高木選手は低地自己ベストだから
今後に繋がるレースだった!

5位の高木美保「レースの結果を無駄にしない」

平昌五輪女子スピードスケート女子3000メートルに出場し、5位に沈んだ高木美保(日体大助手)は「自分の持っている力を悔いなく出し切れた。(低地リンクでの)自己ベストの結果なので、上位を取る力がないと受け止めている」と振り返り、「(1500メートルや1000メートルなど)この舞台で戦えるチャンスがまだあることは、強みになる。このレースの結果を無駄にしないでいきたい」と話した。

30代男性
高木美保はメンタルに問題があるんだから、ガンバレ、ガンバレ言っちゃダメ。
レース後のあの表情を見れば分かるでしょ!

40代男性
たしかに・・・・結果が良かったら誉めてあげるくらいにしない精神が不安定になるよ。きっと。
暖かく見守りましょう。

10代男性
パシュート、1000、1500で是非、メダルを。頑張れ!応援してます。


スポンサーリンク