アローズ ZOZO離れとは?

 

アローズ ZOZO離れが話題になっていますね。

いったいZOZO離れとはどういう事なのでしょうか?

今回はアローズに何が起こったのか動画&画像や口コミ情報等で紐解いて見ていきましょう。

アローズ ZOZO離れの真相は?

『影響は軽微』というZOZO側の強気にかかわらず、『ZOZOARIGATO』を契機とした出店アパレルのZOZO離れはジリジリと広がっているが、09年の自社EC再スタート以来、10年も続いてきたZOZOへの運営委託を解消するというユナイテッドアローズのZOZO離れは別の意味でZOZOの苦境を露呈している。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190213-00001473-shogyokai-bus_all

アローズZOZO離れに対するネットの口コミ

40代女性
ZOZOで買うほうがいつでも安いというのは、自社サイトや店舗に来てくれる顧客軽視にも程があるという事になるから、それらを持つ企業のZOZO離れは当然の帰結。

社長自らバカッタ・・・失礼、ツイッターで「服の原価は3割」「年中いつでもセール価格で買いたいかー」などと出店してくれてる各社を煽ってるのも本当に理解不能。

実店舗も自社サイトも販売員も無くして、ZOZOだけで安く売ればいいじゃんと言いたいのか、ZOZOが原価率高いPBやります、の前宣伝なのか。
どちらにしても出店企業への配慮が全く感じられず、そりゃー離れるわと納得のツイートでした

40代男性
>成算や反動を検証しないまま新規事業に前のめったり短期で撤退したり、取引先への説明を尽くさないまま方針を二転三転する悪癖があるが

利益の面が理由だけど
大きな理由は、この部分でしょう
パートナーとしては
信頼できないと判断するでしょう

20代女性
前澤氏個人に対して、個人的にとても羨ましいとは思いますが、日本では成り上がったお金持ちに対して、バッシングがハンパないですよね。
上に立つ人ほど謙虚であれ!みたいな。
それが良いか悪いかはさておき、そういう国民性を考えたら、100万プレゼントとかやったら少なくてもパートナー企業はムカつくと思う。

うちも取引先の会社が、我々から高いマージンをとって、それを自分の慈善事業に使っているのを見ると腹がたつ。それで県民から喜ばれてあの企業は良い企業だみたいなイメージアップを図るのだが、裏では潰れそうな中小企業から高いマージンをとって、払わないと契約切る、お前らの代わりなど掃いて捨てるほどいる、みたいなこと言われるから、いつか何かあれば吠え面かかせたいと普通の人なら思うよなー。
上の人たちも気をつけないと、みんなが離反するよって思う。

30代男性
ようは、ZOZOは、衣料品の通販会社として、成長してきたけど、衣料品メーカー自体が通販経路を独自で開発したら、存在価値が無いって話しでしょ?

ZOZOは、そのうち衣料品メーカーの在庫処分屋になり、それでも成功すれば良いが、成功出来なかったら、終焉という話でしょ?

30代女性
企業も商売をやっているのだから、上がれば下がるし、調子が悪い時もあるでしょう?
50代男性
近くにZOZOBASEが出来てから、社員の輸送のために公道の1車線を勝手に占領して乗り降りし、通勤時間に更に渋滞を作っても御構いなしです。
謙虚さを感じられない経営方針の企業が大きくなったら被害者が増えるでしょうね。
20代女性
店舗で実物を見てからZOZOで買うのが一般的だと思う。

それはそれでいいのだけれど、ZOZOだけ安く仕入れてさらに安く売られたら他店舗とのバランスもあるし、UAが手を切りたいと思うのは当然。賢明だと思う。

60代男性
勝手に値下げされたら企業も撤退する。アローズ以外にも大手が撤退するんじゃないかな。
あくまで素人目線ですが、じゃらんみたいな利用毎に貯まるポイントで値下げ利用できるが、その値下げ分はじゃらんから後日宿泊先に支払われる、そのような独自ポイントシステム位にしておけば良かったんじゃないのかと思いました。
50代男性
ZOZO離れと謳うと一般の人が好奇心感じるだろうけど出店や提携もタダじゃないから各社のブランドイメージもあるだろうし自社でバンバン売れたらそれが一番儲かるし、どんな業界も出店、退店、提携解消などの繰り返しで伸びる企業もあれば衰退する企業もあるだけ。前澤氏でなかったらこう度々ニュースならない事案も多い。この自体をボケっと見守る方ではないでしょう。
10代男性
ユナイテッドアローズは
メイン店舗の一角だったし
ZOZOの魅力、価値を上げてくれていた。

他のメーカーにとってもZOZOにとっても
ここが離れるとかなり厳しいよ