貴闘力がラクナ梗塞!現在のギャンブル依存が原因か!

 

元相撲の貴闘力がラクナ梗塞である事が話題になっていますね!

ラクナ梗塞とはどういう病気で余命はどのくらいなのか心配です。

その原因は現在やっているギャンブル依存が原因なのか紐解いてみていきましょう!

 
 
スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

貴闘力にラクナ梗塞が見つかる

元大相撲力士の貴闘力(50)が23日、TBS系で放送された「名医のTHE太鼓判!」に出演。糖分の取り過ぎ生活で、脳梗塞の症状のひとつ、「ラクナ梗塞」が見つかり、「余命8年」と診断された。

 貴闘力は引退後に胃袋の縮小手術を受け、40キロのダイエットに成功。番組でも「俺、胃袋4分の3、切ってる」と、それでも現役時代に比べ、格段に食べる量は減ったことを強調したが、医師からは、脳の細い動脈が高血圧で痛めつけられ、次第に詰まって、脳の深い部分に小さな梗塞ができる「ラクナ梗塞」との診断を受けた。一般的には運動まひや感覚などが主な症状となる。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000117-dal-ent

 

ネットの口コミ

20代女性
長生きしないと子供たちの雄姿が見れないよ。
横綱にだってなれるかもしれないんだから。
私が親なら会えなくても、絶縁してても子供の活躍は楽しみだな。
40代男性
ラクナで余命8年。
現在のギャンブル依存が原因か。
20代女性
現在もギャンブル依存なのかな?
40代男性
元大相撲関脇で現在は実業家の貴闘力が、8日放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!2時間SP」に出演し、ギャンブル依存症だった現役時代を振り返った。

 現在は「ギャンブルに走ることがないように1日16時間ぐらい働いている」と明かした。金も持たないようにしており、「やりたい、やりたいと思うけど、お金がないとできないから」と、「負けても笑える金額にしよう」と、自らの経験を踏まえた教訓を述べた。

出典元:https://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/02/08/0008789813.shtml

 
スポンサーリンク


 

60代女性
番組は見ていないならわからないけど、貴闘力の命の余命をテレビで発表したのだとしたら…… 良い医師とは言えないと思う
50代男性
ラクナ梗塞で余命8年とは根拠がない

10代女性
「余命8年」
内山くんもそうだったような?
微妙な時間。
5年は生きるけど、10年はわからない。
ってこと?
そもそもこの医師団がよく理解出来ない。
30代男性
余命8年でも
生活習慣しだいで
余命3年になる可能性だってある
20代女性
貴闘力の「生きていてもしょうがない」

生きたくても生きたくても生きられない
だけど、懸命に生きてる人の前で言えるのか?

20代女性
ラクナ梗塞とは?
40代男性
ラクナ梗塞は脳梗塞の半数近くを占め、日本人では一番多いタイプです。脳の細い動脈が高血圧で痛めつけられながらも破れずに長期間を過ぎると、だんだん詰まって、脳の深い部分に小さな梗塞ができます。これがラクナ梗塞です。この小さい梗塞は、症状を出さないことも多く、その場合を症状のない梗塞、すなわち無症候性脳梗塞といいます。

高齢者に多く、症状はゆっくりと進行します。意識がなくなることはなく、夜間や早朝に発症し、朝起きたら手足のしびれや言葉が話しにくいという症状で気づくというケースも多いようです。

出典元:https://kanja.ds-pharma.jp/health/ketsuatsu/complete/complications/co05.html

30代女性
あたしも言われたよ。説明聞いてなかったから、ラクナと言うくらいだから、程度の低い発症と思っていました。
最後に花咲かせたいなぁ。

 
スポンサーリンク