竹田恒和会長(オリンピック)逮捕され起訴!贈収賄疑惑で東京五輪消える?

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が2億3000万円の贈収賄疑惑の容疑者となって逮捕され起訴された!

ゴーン事件でルノーフランスの逆襲なのか?もし東京五輪招致で贈収賄汚職があった場合東京五輪は中止になってしまう恐れも!

なぜ竹田恒和オリンピック会長が容疑者としてフランス警察に捜査され起訴されたのか紐解いてみていきます。

竹田恒和会長(オリンピック)逮捕?

スポンサーリンク


本日1月11日の夕方6時頃にびっくりするようなニュース速報が入ってきましたね!

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長を容疑者として捜査開始して起訴されたようです。

これって簡単にいえばフランス警察に逮捕されて取り調べされて起訴されたって事なのでしょう。

容疑は贈収賄となっていて東京五輪に誘致する為にやばいお金の流れがあったのかもしれません。

もし違反するような事があった場合は東京オリンピックが中止になってしまうのか気になる所です。

竹田恒和会長のWIKIはこちらになりますが輝かしい経歴です。

ルールに反する事をするような方ではない事は明白であります。

竹田恒和会長の起訴報道の詳細

スポンサーリンク


今回の報道の詳細はこちらです。

AFP通信などは11日、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が2020年の東京五輪招致を巡る汚職に関わった疑いでフランスで訴訟手続きを開始されたと報じた。AFPによると、司法当局筋の情報として、竹田会長は昨年12月10日、東京五輪招致に関して230万ユーロ(約2億3000万円)を払った疑いで訴訟手続きが開始されたという。東京五輪・パラリンピック招致を巡る不正疑惑では、東京地検特捜部が竹田会長を任意で事情聴取していた。

AFP通信などは11日、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が2020年の東京五輪 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

竹田恒和会長の起訴にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク


40代女性
ゴーン裁判の取引材料にするつもりですか。
40代男性
まさしくルノーの逆襲。いよいよ日産問題は外交レベルまで発展したな。

当然の結果。特捜部はきちんとフランス政府に説明する必要がある。

20代女性
例え東京オリンピックが雲散霧消になろうともゴーンの追求を緩めてはならない
30代男性
前から囁かれてた話だし、ゴーン逮捕の報復とかマヌケな理由じゃないやろな。さあ、東京五輪を理由に好き勝手にやってた安倍政権はどうするかなー?韓国と揉めてる時にフランスとも揉めるのかなー?捕鯨で世界的にも孤立しつつある時にね・・・

スポンサーリンク


30代女性
たとえ違っても、時期的にゴーン氏逮捕の報復かと思うわな。

50代男性
IOC本部はスイスのはずなんだけど、何でフランスが捜査するの?
20代女性
事実なら逮捕すれば良い。ただ、公正に捜査してよね。
60代男性
わかりやすくゴーンの復讐か。
欧米人らしいね。
50代男性
東京オリンピック中止か?
10代男性
報復出来るネタを見つけて こちらがゴーンを釈放する様圧力をかけたってことか。

しかし本当に悪いなら仕方がない。

日本は脅しに負けるべきではない。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ネットでは竹田恒和会長(オリンピック)が逮捕され起訴された汚職事件はゴーンの件でルノーフランスの逆襲だと言われています!

まだまだ真相が謎だらけですが引き続き注目していく必要がありますね。

東京オリンピックが中止にだけはならないで欲しいですね


スポンサーリンク