東映 謝罪がヤバい【画像有り】

 

東映による謝罪が話題になっていますね。

ニュース報道や口コミ情報もヤバい事になってきているようです。

いったい謝罪とはどういう事なのか気になりますので紐解いて見ていきましょう。

スポンサーリンク

謝罪の内容とは?

東映は15日、前夜14日に東京・日本武道館で行われた12月14日公開のアニメ映画『「ドラゴンボール超 ブロリー」ワールドプレミア in 日本武道館』におけるイベントで、試写会に「当選」したのにも関わらず一部のファンが入場できなかったことについて、説明するとともに謝罪文を同映画の公式サイトに掲載した。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000324-oric-ent

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

東映の評判

40代女性
当選通知に入場出来ない場合があるって記載は想定外の出来事があって入場不可にする場合であって今回は満館にしたい為、多めの当選通知送っておいて想定外に沢山来すぎたから先着順ですとかはあり得ない、そんな東映の主催者側の都合が記載あるイベントは当選しても行くのを控えた方が賢明だと思う。
40代男性
東映酷い。例え全ての人が来なかったとしてもそれは仕方がない。
人としてあり得ない。
謝罪だけでは済まないと思う。
来るのに会社を休んだ人もいるかもしれない。
もちろん交通費や、遠くの人なら宿泊費まで出したファンもいたかも?
よくそれで暴動にならなかったなと思う。
こういう事を海外でやったら本当に大事になっている。
大人しい・・というより悪いがどちらも平和ボケじゃない?
入れなかった人の傷ついた心に慰謝料を考えるべきだね。
詐欺みたいなものだからな。
盛り上がった様子を宣伝にでも使おうと思ったんじゃないか?
つまり「さくら」にされた。そして大勢来たから切られた。
20代女性
空港でのオーバーブッキング(過剰予約)が発生した場合は運航会社が譲ってくれる人を募り、協力してくれた人へは協力金(実費+αくらい)を現金またはポイントで支払い、なおかつ同社の運航する次便に最優先で搭乗させてくれます。
オーバーブッキングは運航会社の利益と顧客の利益を確保するうえで、いたしかたない部分があり、決して違法ではありませんが今回の件では無料の試写会ということもあり、利益うんぬんより純粋に多くの人に試写会へ来てほしいという運営の気持ちも伝わるが、運営の見込み違い(不手際)ととられても仕方ない。
謝罪だけでなく最低の補償として、入れなかった人へは映画のチケットくらいは渡してあげて欲しい。

30代男性
東映運営としてはこのように取り上げられたことでそれがたとえ失態による炎上だとしても、注目されたということで宣伝効果としては大成功だったと評価するのでしょう。
社会通念上どうかと問われたところで、この件に関しては制裁を加えられるような登場人物がおらず、運営としては一通の謝罪文で済ませてよいと判断できる事柄です。
マスコミがいくら騒いだところで、結局は作品の宣伝行為にしかならないところが、本件の肝となるところでしょう。
30代女性
他の試写会当たって行った時、試写会に当たって来た人もいたけど関係者で配られたチケットで来た人がとても多く、結果一部の試写会当選者が帰され文句言ってる場面に出くわした事がある。当選とは言えそうゆう場合もあるから現地には結構早目に到着しとくのが無難。
50代男性
入れないかもしれない招待状に意味あるの?
個人的には思う。
遠方から来る人だっているだろうに。
謝罪はあってもそういう方への慰謝料なんて支払われないんでしょう。
招待状に書いてあるから。
ま、某歌手のように人が入っていないイベント会場にキャスト集めれないだろうから仕方ないのだろうが。
入れない場合の配慮、代替え案あっての招待にしてほしい。
自分がその立場にあったのならそう思う。
イベント側の立場?
いや、ファン、客がいてなりたつんだから優先先は違う。
20代女性
いくら注意書きが書いてあっても、当選したら行くでしょ?当選者を多くした結果、断らなければいけないという事態が発生したことは、東映に問題があるでしょう。

交通費や無料鑑賞券とかあげなければ謝罪だけでは納得しないんじゃない?近い人ならいいけど、地方から来た人はかわいそう。

60代男性
おそらく、スポンサー絡みの招待客が想定以上に多くなってしまい、利害関係のない一般当選客が割りを食らわされたんだと思われます。東映のスポンサー招待客が知り合いの子や取引先の子供など余計な「関係者」を増やした結果でしょう。
50代男性
東映では前にも舞台挨拶かなにかで同じことがあっはたはず。
皆が皆、関東圏から来るわけじゃないし、高額な交通費をかけて遠くからくる人もいるはず。
満席にしたい主催者の自己都合をファンに押し付けて不利益を与えるべきではないと思う。
キャンセルを見越してキャパ以上の人数に招待状を出すやりかたにも問題があると思う。
まず、謝っただけで済む問題ではない。
10代男性
20年くらい前でしょうか、遊戯王が社会現象レベルで大ヒットしていて
東京ドームでイベントが行われ目玉は東京ドーム限定カードパック!
当時はネットも普及していませんし手に入れるには現場に行くしかなく
多くの子供連れが集り想定以上で危険と判断されて販売途中で中止
目の前で打ち切られた子供達や北海道や沖縄から来ている方も多く
現場の責任者に親は烈火のごとく怒り、子供は泣き、地獄絵図でした
今回のニュースを見ると子供達が舞台挨拶を見れずショックを受けていたり心が痛みます
いつの時代も子供達に悲しい思い出を作らないようイベント側はしっかりして欲しい

スポンサーリンク


60代男性
これ、ニュースを見たけど、東映側はお客さんを5000人と見越し、キャンセルがら出ることを想定して招待状を多めに出したみたいね。
これに行くために仕事を必死で終わらせたり、楽しみにしていたお子さんもいたのに、映画だけじゃなくて舞台挨拶も見れなきゃ意味がないんでは。運営側の考えが甘かったね。
10代女性
当選しても行かない人が数多くいるっていうのがそもそも問題なのでは。

ちゃんとスケジュール組めるだけの期間はあるだろうし、まずキャンセルするなよ、と。

あとドタキャンできるシステムも
やめればいいのに。
本人確認の登録制にして気軽に応募できなくして、
本気で行きたい人だけ応募するようハードル上げたり
さらにはキャンセルした人間はBL入れたり。

設備費の問題はあるだろうけど、
問題を減らす努力はしたいよね。

10代男性
運営した東映側の不備はもちろん論外だし、満席の際は入場不可なんてふざけた招待状を配布している事自体が組織としてまず有り得ないよ。
「招待」って日本語をちゃんとわかって使ってるの?

東映は告知してお客様を招待してる側なんだから、例え満席になろうとも門前払いで帰らす事を最初から前提にしているのはおかしいよ。

普通はトラブルを未然に防ぐ為に招待客の座席を最優先に確保しておくのが常識なのに、東映は当日券の客を最優先にしてるんだよね。

 
スポンサーリンク