うげっぱ 死去した死因の急性心不全がヤバい【画像有り】

 

マンガ家のうげっぱさん死去されたという悲しい訃報が入ってきました!

死因の急性心不全は何故起きてしまったのか!?

スポンサーリンク

死去した死因は?

 漫画家・うげっぱさんが10月23日、急性心不全のため亡くなったことが1日、分かった。44歳だった。

 うげっぱさんの公式ツイッターには「うげっぱ(U.G.E)は平成30年10月23日急性心不全にて永眠いたしました。生前作品を愛してくださった皆様をはじめ、出版関係の皆様、一緒に同人活動をしてくださった方々には深く感謝申し上げます。もしよろしければ時々、心の片隅でうげっぱの作品を思い出して頂ければと念じて、旅立ちの報告とさせていただきます」との家族からのメッセージが投稿された。

 また、竹書房の公式サイトでも「うげっぱ先生逝去のお知らせ」とした訃報を掲載。「平成30年10月23日早朝、WEBコミックガンマにて連載中のうげっぱ先生が永眠されました。享年44でした」とし、「ここに生前の読者の皆様のご愛顧に深謝し謹んでお知らせ申し上げます。編集部一同、先生の画業に敬意と感謝を表するとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。またご族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます」と悼んだ。

 「なお、通夜・告別式は、ご※族の意向により近親者のみで執り行われましたことを、あわせてご報告させていただきます」とし、「うげっぱ先生のご執筆は第2話までとなります。今後の本作品につきましては時間を頂いた上でご※族様、原作者様と協議させていただきあらためてご報告させていただければと思います」と報告した。

※一部省略

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000103-sph-ent

 
スポンサーリンク


 

急性心不全とは?

うげっぱさんの死因となる急性心不全とは簡単にいうと心臓から血液が送られなくなってしまう事のようです。

下記はメディカルノートに記載されていた内容です。

心不全とは、心臓のポンプ機能が低下することで、血液の循環がうまくいかなくなり、さまざまな症状が現れる状態を指します。

心臓から出た血液は、動脈を通って全身に行き渡り、静脈を通って心臓に戻った後、肺に送り出され酸素が補給されて、再び心臓に戻ってくるという流れで循環しています。心臓は、血液をスムーズに循環させるためのポンプとしての機能を担っています。そのため、何らかの原因で心臓のポンプ機能が低下すると、血液の循環に影響を及ぼします。

心不全は、症状の出方で大きく分けると、急性心不全と慢性心不全に分けられます。
急性心不全:心臓のポンプ機能が急激に低下して、短期間に症状が現れ悪化する
慢性心不全:心臓のポンプ機能の低下が長期間続き症状が現れる

急性なのか慢性なのによって、治療の方法も異なります。

出典元:https://medicalnote.jp/diseases/

うげっぱさんとは

40代女性
漫画家のあまりにも早過ぎる死去が多くて切ない。うげっぱさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
40代男性
漫画家さんの寿命が短過ぎ。命削ってやらなきゃならんのかな。慎んでお悔やみ申し上げます
20代女性
極端な長時間、同じ姿勢で座りっぱなしということもあり、健康にとっては厳しい仕事だと言われますね。
自分が読み続けている某大ヒット長期連載の作家さんも少なくとも二度、心不全の発作に見舞われたと語ってらしたのを思い出しました。
どの連載作品もつつがなく読み続けられるというのは大変な幸運なんだなあと思います。
30代男性
少し前にまんがきららで連載してそれなりに好評であった”こむそう”という漫画家がいて、突然休載が続き数ヶ月後本人との協議の結果連載終了となった
そして後日その先生は実は脳卒中で倒れかろうじて一命は取り留めたものの世間から忘れられる頃ひっそり闘病虚しく亡くなったということがあった
家族の強い要望もあったと思うがマスコミには一切ニュースにならなかった

マガジン系列にも連載持っていたのでそれなりには知名度はあったと思いますがニュースにもならずひっそり亡くなる方も多いのではないのでしょうか?

30代女性
全然話変わるけど、昨日は別の漫画家さんがバイク事故で亡くなられたね

今年に入ってから、死因は発表されなくても若くして亡くなる漫画家の方がやたら多い気がする

健康に悪い仕事なんだろうね

50代男性
あまりにも早い、、、。
座りっぱなしの仕事は、どうしても運動不足になるので寿命にも影響すると専門家の医師がテレビで言ってました。
電車やバスでも、なるべく立ってたほうがいいと。あとはなるべく歩くといいと。
20代女性
毎日5-6時間の事務残業を数ヶ月続けただけで喉がつまる感じ(心室性期外収縮でした)が多発して、残業やめたらすっかりなくなりました。

長時間の同じ姿勢が心臓に負担なのかストレスによる負担なのかはわかりませんが、たまに横になって毒抜きしたほうが良さそうです。

60代男性
最近、うげっぱさんのような漫画家の若い人が死去するが多いと思う。
締切に間に合わず、ムリが祟っているのかな!?
ご冥福をお祈りします。
50代男性
漫画家の若い方の訃報が多く大変痛ましいですね。締め切りや夜更かし、ネタ作りのプレッシャーなど心身削ってのことなのでしょうかね。
好きなことを職業にできた幸運な方達ですが裏では過酷な労働との闘いなのだと想像してしまいます。

スポンサーリンク