梅原猛 死去の死因は?1999年に文化勲章受章!歴史観覆す学説 !

哲学者・梅原猛(うめはらたけし)さんの死去の死因が話題になっていますね。

いったい梅原猛さん(93)はどういう方だったのでしょうか!?

気になりますので死去された死因について早速調べていきましょう。

スポンサードリンク


梅原猛さんの死去された死因は?

日本を代表する哲学者で、文化勲章を受けた梅原猛さんが12日、肺炎のため93歳で亡くなった。
梅原猛さんは、1925年生まれで、京都大学文学部哲学科を卒業。
哲学者として日本文化の研究に取り組み、「法隆寺は聖徳太子の霊を鎮める場所だった」など、これまでの通説を覆す大胆な学説は、「梅原日本学」と呼ばれた。
1999年には、文化勲章を受章した。
梅原猛さんは、「(受章を)通過点として、またこれから半分の人生を頑張りたい」と語っていた。

歴史観覆す学説 梅原猛さん死去 93歳 1999年に文化勲章受章(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース
日本を代表する哲学者で、文化勲章を受けた梅原猛さんが12日、肺炎のため93歳で亡くな - Yahoo!ニュース(ホウドウキョク)

スポンサードリンク


梅原猛さん死去のネットの反応

40代女性
哲学とは、今をどう生きるか、なぜ生きるのか、を考える学問。
それを突き詰めれば、純粋数学につながる……と、聴きました。
梅原猛さんの様に、シンプルに好奇心の赴くままに学問を追求できた人は 幸せな人生を送れたのでしょう………

40代男性
西洋一辺倒の人文学にあって、「日本」という謎を真摯に追い続けた巨人です。
知識も膨大で文章も美しく、外来の知におもねらない本物の知識人でした。
一方、永遠の相で世界を見る思想家として、単眼的な右翼にもならず軽薄なマルクス主義にも距離をとったその姿は、単に護憲平和主義というリベラルのレッテルを貼って済まされない凄みを持っています。
偏見を持たれず、ひとりの偉大な思想家として、その著書が読まれ続けることを祈ります。


40代男性
日本昔ばなしの中にあった得体の知れなさに引き込まれる感覚と
梅原猛さんの著書の魅力は、失礼を承知で言えば、
私には似ていました。
昨日の市原悦子さんの死去の翌日に、梅原猛さんの死去。
何かをもぎ取られたようになんだかとてつもなくかなしくてさびしい。

30代男性
やはりどんな分野にも数学的論理センスは重要なんすね。
「世の中で一番使える素養は数学だ」と林修先生も言ってました。
早稲田のメイン学部である政経も来年度から入試に数学を必須とするみたいだし。
得意科目別に調査したその後の生涯年収ランキングでは、やはり数学がトップというデータがあります。
皆さん、数学に親しみましょう。

スポンサードリンク


30代女性
梅原猛さん素晴らしい方ですね。日本では宗教や文化の首都は間違いなく京都なので、文化庁みたいなもんは最初から京都に置くべきものでしたね。
宗教や文化に関係するものはもっともっと京都に移転しましょう。
50代男性
40数年前の高校生の時に初めて梅原さんの書に出会った。日本を愛し憂いておられた。またひとつ昭和、平成が終わったかな。死去された死因は肺炎だったのですね。とても寂しいです。ご冥福をお祈り致します。
20代女性
ある意味ではこの人自身が私たちの時代の一つの文化だったと思う。心からご冥福をお祈りします。


60代男性
隠された十字架、確かまだ本棚にあったなぁ。ちょっと読み返してみるかな。

50代男性
梅原猛さんが死去された・・・・・・なに? この頭の中が真っ白になった感じ。
宮﨑康平さんが死去されたのと同じ この感じ。
60代女性
梅原さんの本はまるで推理小説を読むように古代日本史を解き明かして行く面白さがありました。昭和、平成の終わりを感じます。ありがとうございました。死去された死因は肺炎ですか。ご冥福をお祈り致します。

おわりに

梅原猛さんは哲学者として日本文化の研究に取り組み、1999年には文化勲章を受章し、
戦後を代表する本当の哲学者でしたね。
ベストセラーを時間のある時に読んでみたいと思います。
梅原猛さんの死去された死因は肺炎でした。
心よりご冥福をお祈り致します。

スポンサードリンク