店舗

ワコール 異例調査するホントの理由がヤバい【画像有り】

 

服メーカーのワコールの異例調査に注目が集まっていますね。

何故、外国人技能実習生の人権を侵害していないかの異例の調査を行うのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ワコールの異例調査とは?

大手のワコールホールディングス(HD、本社・京都市)が、自社製品の製造工程にかかわるサプライチェーン(製品供給網)に、外国人技能実習生の人権を侵害している会社がないかどうかの調査を始めた。賃金不払いなどの不正行為があれば改善を求める。応じない場合は取引そのものを見直す。

 グループ会社にとどまらず、製品の調達元までさかのぼって外国人を人権侵害から守ろうという取り組みは日本の企業では異例だ。

 調査は、ワコールHD傘下のワコールとルシアンが今夏から始めた。主力のブランド「ワコール」「ウイング」の国内の生産委託先60工場のうち、外国人労働者が働く約40工場が対象で、計538人の技能実習生が働く。40のうち32工場はグループと資本関係がない取引先だ。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000006-asahi-bus_all

 
スポンサーリンク


 

 
スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

ワコール口コミ

40代女性
ワコールの異例の調査を事前に公表したらその場しのぎの偽装する業者が出てくるじゃん!調査後に公表しないと
40代男性

委託先企業って労働条件が悪く日本人が応募しない企業だから倒産して当たり前なのに技能研修生を受け入れて存続している会社だからね!どこまで本質に触れるんだか?
ワコールの異例調査で実態が暴かれるのでしょう。
20代女性
知り合いの管理組合の会長が言うには、縫製関係は7割以上が違法な事をしてるから契約拒否してるって言ってたけど大丈夫かな?ワコールの存続に関わるぞ
30代男性
この取り組みや異例調査はめちゃくちゃ大事。

20年近く前からのワコールのようなCSR経営において、ESGのうち、Eはもっとも軽視されていたがこのような取り組みが必須になるべき。
その過程でついていけない企業は、環境変化に適応できないということで事業を整理するべき。それでやっと供給過多が整理されていく。もちろん潰れるのは中小だけでなく。

30代女性
最低賃金を払っていたとしても、家賃や食事代といった様々な名目で搾取が行われている。
給与明細と生活実態の調査も行わなければならない。
日立の場合、研修生の実習プログラムすらなかったというから、労働者が、実習生なのか単純工なのかの調査も必要である。
真の意味で実態調査をしなければ、ただの免罪符に終わる。
この調査で問題がなくても、後に実習生を奴隷として使役していた事が露見した場合の方が、ブランドへのダメージは大きい。
しかし、25の調査項目しかなくて、奴隷労働を炙り出せるのか疑問だ。
50代男性

それでコスト上げさせてくださいって来たらワコールはのめるのか?
さらにそれを消費者にどう説明して納得させてのます事ができるのか?

20代女性
婦人服ワールドもさかのぼって異例的な調査すれば良いとおまいます。
60代男性

ユニクロGU、しまむら、ハニーズ、海外工場国内物流含めて大丈夫ですか?ブラックな指示を優位な立場から無理強いしてないか?

 
スポンサーリンク