ワタミ ホワイト化した理由

居酒屋のワタミはブラックと言われていましたがホワイト化になってきたようです!

その理由には以下の事があげられています。

?ヤンキーが普通になっただけで、普通の人が聖人になったような美化したような書き方だよな、ホワイト企業って🤣

いままで酷かったのが普通にもどっただけ。美談でもなんでもない。

サイコパス渡邉美樹が役職である限り口先だけだろう

そんな事より今阪和線遅れてる

「ブラック企業の代名詞「ワタミ」がホワイト化…何があった!?」

まるで大喜利の題名www

どれだけブラックが蔓延しているかの裏返しなんですけど、法律を当たり前に遵守していることがなぜかホワイト呼ばわりされてしまう面白い国です。

居酒屋業がそもそもブラックだから、そのなかでマシになってきたってことでしょ?

うちの会社も、自殺した従業員の家族に訴訟起こされたが、
示談にしても賠償金/慰謝料の捻出は賞与とか給料を削って捻出する。
間違っても役員報酬からは支払われない。
規則をちょっと変えてそれらしく振舞っても上辺だけ。
下手すると規則が更に従業員を苦しめる結果になっている。
事件が忘れられたらまた元に戻って次の犠牲者を出す。

サービス残業とパワハラが認定されたら、
関係する管理職の実名公表の上、解雇するぐらいやらんと無理よ。

この創業者が創業資金を稼いだ当時の佐川は「仕事はきついが金は出す」という企業だった

この人が最悪なのは、そうやって自分は稼いだ経験があるのに自分は残業手当すらまともに出さなかった事

数字出してる以上、根こそぎ嘘ではなさそう。
今更ブラック化しても非難の的になるだけだしね。

そもそもワタミ本社のある大田区ではああいう状態は別にブラックではない
渡辺氏がブラック批判を受けるまで気づかないのも無理はない
仕事があればどこの町工場も休日返上不眠不休で働くこともあった
何故なら納期があるからです
大企業が零細中小を搾取して日本の高度成長を支えたのです
SPAの記事はいつも底が浅いですな

いやいや、ブラックが異常なんだよ。なんでホワイトになったら褒められるんだよ。ホワイトが普通なんだよ。

ホワイト化は良いことだけど、渡邉美樹の復帰はマイナスにしかならんよ。

文中にもあるが、承認欲求の塊みたいなことをやっていた人間が、政治家を経てパワーアップして帰ってくるんだ。まずは自分以外の人間がやった方策の否定を進めるに決まっている。これは感情の問題だから利益になるかどうかとか関係なく行われる。

経営陣が変わってないから根本的な部分は変わってないだろ。
バイトならともかく社員で働く奴いるの?

渡邉美樹が真っ黒だったということだろ。
何人が犠牲になったと思ってる?
少しぐらいホワイトになったからといって浮かれるな

離職率の低下=ホワイト化とは言えないんじゃない?

ブラック企業のレッテルを貼られ、飲食業としては致命的な印象になったからね。
イメージ払拭のために躍起になるのは当然。

離職率20%超えってことは、不満があった人が大量に退職したんでしょ?今は辞めたくても辞めれない人や業務内容的にブラックじゃない人が残ってるってこと。それに、給与待遇面で改善があれば辞めようと考えた人も二の足は踏む。
あとは、アルバイトなんだから。

大事なのは、これからも今の状態を継続できるのか。

今までの悪行は帳消しにはならない

これが普通なのでは?

罰則が強化されたから法令順守という当たり前の形になっただけ。
会長復帰したのなら、今度はこいつが刑事事件のターゲットになる。いいことだ。

罰則が強化されたから法令順守という当たり前の形になっただけ。
会長復帰したのなら、今度はこいつが刑事事件のターゲットになる。いいことだ。

創業者が、国会で遊んでる間に労働環境が良くなったのか?
議員辞めて会長に復帰したから、また昔の様に逆戻りしなければ良いね。

やって当たり前、できて当然のことで評価されるのはおかしい。
というか本気で取り組めばできたことを今まであえてやらなかったその企業体質にこそ問題の本質がある。

ブラック経営をしていた、経営者の罪はどこへ行くんだ?

まずは、経済犯罪者の処罰から始めませんか?

渡邊氏が、いかに過去の成功体験から抜け出せるかどうかがポイントではないでしょうか。
ワンマン社長には、個人の才覚や感覚に頼るところ大でしょうから。

みんなでブラック企業だと虐めたからだろ?

本当かな?真っ黒だったものがほんのちょっとだけ灰色になって、それを大げさに白くなったって言ってるだけじゃないの?
改善してるなら良い事だとは思うけど、正直記事内容を鵜呑みにする気は起きないな…。

改善してホワイト化したならそれで良いのでは?

ブラック企業の代名詞ってヒドイ言われようだな(笑)

この記事を読んで分かる事は、ワタミはひたすら金儲けに走って雇用者の事は微塵も考えていなかったということですね。それにホワイト化といっても通常レベルの企業になっただけでこれといって秀でている点は見受けられません。
何かと和民を持ち上げようとするこの記事には不快感を持ちます。

ブラック企業の代名詞「ワタミ」がホワイト化…何があった!?(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
“ウソみたいだろ……、ワタミは今やホワイト企業になってるんだぜ……”。かつてブラック企業大賞だったワタミが、今や業界のホワイト企業として君臨している。新生ワタミの再起は本当なのか? ブラック企業の代 - Yahoo!ニュース(週刊SPA!)