やけど 処置にラップ療法はヤバい!?橋本佳歩が子供に真似した結果は?

 

子供に熱湯シャワーをかけて背中にやけどを負わせた横浜市の橋本佳歩容疑者が処置としてラップを背中から腰に巻いていた事が話題に!

ホントにそんなラップ療法がネットで書かれているのか調べると3件の病院のHPで火傷にラップで処置する方法が書かれていた!

いったい「やけど」の処置方法としてラップ療法は正しいのか確認していきます。

 

橋本佳歩 子供のやけどにラップ療法?

 
Sponsored Link


 

今回の報道内容はこちらです。

神奈川・横浜市でやけどを負った3歳の長女を放置した疑いで母親が逮捕された事件で、母親が、「やけどをしたらラップを巻けばいいとネットで調べた」と供述していることがわかった。

6日朝に送検された無職・橋本佳歩容疑者(22)と田中聡容疑者(21)は4日、3歳の長女が全治3カ月以上のやけどを負ったにも関わらず、病院へ連れて行かずにパチンコにでかけ、自宅に放置した保護責任者の疑いが持たれている。

※一部省略(詳細はこちら↓)

出典元:headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn

橋本佳歩容疑者が3歳の長女に熱湯のシャワーをかけた事で背中にやけどを負った事件が2019年3月1日に発生しました!

今どき、お風呂場のシャワーから熱湯が出る設定にできないと思いますね!

せいぜい一番高い設定でも60度とかまではありますね。

ただ60度の熱湯でもかなり熱いのでやけどを負ってしまう事になるでしょう。

ただ問題なのがそのやけどを負った3歳の女の子を病院にも連れていかずにサランラップみたいな透明なラップを背中から腰にかけてぐるぐる巻きにしていた事が発覚しました。

ラップ事件が発覚したのが3月5日なので約4~5日間はやけどの跡をラップで処置したのだと思います!

警察の取り調べで橋本佳歩容疑者はネットで調べたら「やけど処置にはラップ療法」と書かれていたと供述しています。

ホントにそんなことが書かれているのかネットで検索してみましょう。

 

やけどの処置にラップ療法がネットに記載?

 
Sponsored Link


 

やけどの処置にラップ療法という事がネットで書かれていると橋本佳歩容疑者の熱湯シャワー事件で話題になっています!

ホントにそのようなラップでやけどを治す方法があるのかネットを調べてみると2~3つの病院のHPで記載されていました!

まず「やけど ラップ」の検索で上位に表示されていた

『徳島県医師会Webサイト』

で書かれていた内容を確認してみます!

 

「ラップ療法」とは床ずれの治療で、ガーゼの代わりに食品用ラップを使用したのがポイントの治療法です。

 内科医の鳥谷部俊一さんが、その有効性を提唱し、「ラップ療法」がだんだんと広まっています。

 やり方は<1>創(そう)を水道水でよく洗い、消毒はしない<2>ラップで傷をじかに覆うだけで、基本的には軟膏(なんこう)などは塗らない-という簡単なものです。

出典元:www.tokushima.med.or.jp/

2つ目は京都逓信病院の公式HPでやけどの治療としてラップ療法が記載されていました。

家庭での「やけど」の治療
1.水道などで患部を冷やす。時間は数分間で良い。
2.絶対に消毒をしてはいけない。軟膏は一切塗布しない方が良い。
3.白色ワセリンを塗った「ラップ」か市販の「創傷被覆材」で患部を覆う。ラップの場合には、過剰の浸出液を吸収する目的でその上をタオルかガーゼで覆う。
4.包帯を巻く。
5.直径2cm以上の水疱は除去した方が良い。
6.最低1日1回は必ず交換し、傷周囲の皮膚の汚れを落とす(アセモ予防)。
7.石鹸では洗わない。
8.顔のやけどには「白色ワセリン」の頻回塗布、「ハイドロコロイド」絆創膏も有効。

出典元:www.hospital.japanpost.jp/

 
Sponsored Link


 

3つ目は徳島健生病院でもキズや火傷の処置に「ラップ療法」が記載されていました!

ラップ療法(湿潤療法)について
使用方法
1.キズとキズ周辺の皮膚を水道水またはお湯でよく洗います。
 (キズはこすらないように。消毒薬は絶対使わない)
2.水分を拭き取ります。
3.おむつラップの穴あきポリエチレンをはずさないで、×印のついていない方をキズにあてテープでとめます。
 (テープは薬局で購入してください)

出典元:kenkou-seikyou.com/

このように関西方面の病院でやけどにはラップ療法を推奨しているような記載がありました。

「やけど」で検索していくと早めにこのラップ療法のページにたどり着くので橋本佳歩容疑者もこの病院のページを見て3歳の子供に対してラップをぐるぐる巻きにしていたんだと思われます!

てっきりネットで書いていた!という供述は嘘じゃないのか?と思いましたが少なくとも3つの病院でそのようなラップ療法でのやけどの処置が書かれていたので嘘ではなかったようです。

 

橋本佳歩 やけどにラップにネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 
Sponsored Link


 

30代女性
火傷の応急処置は正解かもしれないが、
親としては大不正解。

20代女性
火傷の程度にも寄るでしょう…大人になりきれない子供が子供を生んだ結果か。。幼い子供には何の罪もない…親を選んで生まれて来ることは出来ない。。
女の子が良い方向へ一日でも回復します様に。お兄ちゃんも、一日でも良い形で幸せになれます様に。

30代女性
ラップを巻いてたらいいんですね?
この両親に熱湯をかけてラップを巻いて放置して様子を見てみたいです。

40代女性
ワセリンを塗り、ラップをまく
「うるおいラップ治療」は私もよくやります。
回復が早いし、傷が残らないし。
ただ、服を全部着させないようにする必要はないし、
重症ならばすぐに病院へ行くべき。
うるおい治療を施せばOK との判断が
安易過ぎる。

 
Sponsored Link


 

30代女性
間違ってシャワーで熱湯をかけてしまったなんて100%嘘。火傷させたりしたら大変だから、どう考えてもシャワーの温度を自分の手で確認してからかけるでしょ。昔は子供を守るのは大人の役目だったのに、大人の子供に対する犯罪が多くなってしまったものだから、学校では知らない大人は信用するなと教えられている。悲しく寂しい限りだと思う。

20代女性
本当にシャワーだったのか疑問…
今のシャワーはどのメーカーでも火傷するほどの熱湯は出ないのでは
ましてや火傷させてしまったら、直ぐに救急車呼ぶなり、救急で見てもらうなり、親なら気が気でじゃないですよ

30代女性
調べてみたら、火傷に対する「ラップ療法」って本当にあるみたい。ただし専門家の間でも賛否両論あるようだ。

つまり応急の処置としては間違いではなかったのかもしれない。放ったらかしてパチンコに出掛けるのはどうかと思うけど。


30代女性
自分はラップは擦過傷によく使用しているが、ヤケドにいいかは不明。
あまり知られていない部分に突込みが入った感じで、実は内心うれしい。

10代女性
湿潤療法はいいけど感染リスク等もあるからまずお医者さんへ

30代女性
自分たちの罰がどのくらいかもネットで調べてみたら?

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

橋本佳歩容疑者が子供に熱湯シャワーをかけて背中にやけどを負わせた処置としてラップを背中から腰に巻いていた事が話題になり調べてみました!

ネットで調べてみると京都と徳島の病院のHPに火傷の処置としてラップ療法が記載されていました。

ラップ療法をするのかの判断は病院の医師に診てもらってからの方が良かったでしょう!

やけどの場所や大きさによってもラップ療法が良いのかは専門の医師に見てもらう事が肝心です。

指にちょっとした火傷程度であれば冷水に冷やしてからラップ療法でも良いのかもしれません。

橋本佳歩容疑者の3歳の娘は現在病院で治療を受けているようですので綺麗に完治してくれる事を願っています。

まさかその娘が入院した病院ではラップ療法を推奨していないと思われますが・・・・

入院している病院は自宅が横浜なので横浜市内の病院だと考えられます。

 
Sponsored Link