山本まとむ facebook顔画像!経歴や国籍,新幹線への賠償金もヤバい!

山陽新幹線で山本まとむ(やまもとまとむ)容疑者がのぞみ17号を緊急停止させて線路に飛び降りて逮捕された!

大阪府太子町春日に住んでいる54歳で無職の山本まとむ容疑者のfacebookやtwitterのSNSから経歴や顔画像や国籍も特定か。

今回は逮捕された山本まとむ容疑者の犯行動機やJRへの賠償金はいくらなのかについても迫ってみていきます。

山本まとむ容疑者が逮捕!顔画像は?

スポンサーリンク


 14日午前11時10分ごろ、山陽新幹線の新大阪-新神戸間を走行中の東京発博多行きのぞみ17号が、非常用の開閉用コックを使って扉が開けられたため兵庫県内で緊急停止。直後に乗客の男が扉から飛び降り、線路内に立ち入った。

 兵庫県警葺合署は同日、新幹線特例法違反の疑いで、自称大阪府太子町春日、無職、山本まとむ容疑者(54)を現行犯逮捕した。容疑を認めている。山本容疑者の所持品から、のぞみ17号とは逆方向の東京行きの乗車券が見つかったといい、同署が詳しい動機を調べている。

 JR西日本東京新幹線総合指令所によると、のぞみ17号が新大阪駅を出て間もなく、9号車で非常用の開閉用コックが使われ扉が開いた。警告サインに気付いた運転士が緊急停止させると、山本容疑者が線路上に飛び降りたという。山本容疑者は右足の骨を折る重傷。ほかの乗客にけがはなかった。

 同署によると、JR西の職員が線路上で山本容疑者を取り押さえ、車内に連れ戻し、約45分後に運転を再開。新神戸駅で同署員に引き渡したという。

 この影響で山陽新幹線は同区間で一時運転を見合わせ、上下計25本で最大47分遅れ、約1万4千人に影響が出た。

※一部省略

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190414-00000554-san-soci 産経新聞

山本まとむの顔画像は下記であるとSNS上で言われています。

山本まとむの顔画像

山本まとむ容疑者が新幹線内で確保された時のテレ朝の映像です。

山本まとむ容疑者の経歴やFacebook

スポンサーリンク


名前:山本まとむ(読み方:やまもとまとむ)

年齢:54才

住所:大阪府太子町春日

職業:無職(元劇団員)

(株)劇団東俳関西支社という劇団でシェイクスピア「真夏の夜の夢」の劇でA班のフルート役を演じたという記載があります。
現在は無職と報道された事でもう劇団員を辞めたのでしょうね・・・・・。

逮捕理由:走行中の山陽新幹線を緊急停止させて線路に飛び降りた事で新幹線特例法違反

facebook:山本まとむ容疑者の名前で検索したところアカウントが1個出てきましたが容疑者本人で特定でしょうね。劇団員時代の顔画像と激似です。

山本 まとむ
山本 まとむさんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、山本 まとむさんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

twitter:山本まとむという名前のツイッターアカウントは確認できませんでした。 

山本まとむの顔画像

山本まとむ容疑者について

20代男性
山本まとむ容疑者は年齢からして結婚して嫁や子供もいると思うけども何をしてるんだか・・・けしからん
10代男性
新大阪駅から乗って東京に行きたかったんだけども反対方向に乗ったので新幹線を緊急停止させて新大阪駅に戻ろうとしたんじゃないのか!?
40代男性
それなら次の到着駅の新神戸駅で乗り換えろよ!45分も新幹線止めやがって賠償金は4500万円くらい支払うべきだな
30代男性
約1万4千人の乗客に影響が出たから1人あたり1万円の1億4千万円も賠償するべきだしみせしめにしないとまた同じことする奴が出てくるぞ
50代男性
そもそも無職の人間が何しに東京まで行く用事があるんだよ!54歳ならちゃんと働けよ!
30代男性
山本容疑者は足を骨折しているって事は新幹線から線路に飛び降りた時に骨折したんだと思う。意外と新幹線の乗車口って2m近くあるから危ないよ
60代男性
不起訴にせずに起訴して刑務所で猛省させる必要があるでしょう

スポンサーリンク


非常用ドアコックとは?

山本まとむ容疑者が新幹線の非常用のドアコックを開閉した事でのぞみ17号が緊急停止したようです!

ドアコックは、鉄道車両やバスなどの自動ドアを手動で開けるために装備されている機器の事のようです。

いったいどのようなものなのか調べてみるとSNS上で画像が出てきましたので掲載しておきます。

新幹線を停車させた損害賠償は?

山本まとむ容疑者が新幹線のぞみから理由もなく線路に降りた事で山陽新幹線は上下計25本で最大47分遅れ、約1万4千人に影響が出たようです!

いったいどのくらいの損害賠償になるのか?

以前、新幹線内で放火した事件の時は5億円を超える損害賠償であると専門家が産経新聞の取材に答えています!www.sankei.com/premium/news/150803/prm1508030004-n1.html

また主要都市の在来線ではラッシュ時の場合の平均請求額が「800万円」であるともいわれています。

今回は新幹線なので数千万円という金額が容疑者に請求が行く事になると思います。

よって電車や新幹線などの公共交通機関を故意に不通にさせるのは莫大な請求が来ることを覚えておきましょう。

スポンサーリンク


事件のあった場所は?

山本まとむ容疑者が新幹線から線路に降りた事件場所は山陽新幹線の新大阪-新神戸間です。

のぞみ17号に乗車していた他の乗客の方はさぞかしビックリされたでしょうね。

その事件現場・場所のgoogleマップはこちらです。

新大阪駅を出発した新幹線は約12分で次の停車駅の新神戸駅に到着します。

そのわずかな時間の間に山本まとむ容疑者が非常用ドアコックを開閉して線路に飛び降りた事を考えると東京に行こうと思ったのに博多行きに乗ってしまった事で降りようとしたことが分かりますね。

おわりに

またもやとんでもない事件が新幹線のぞみで発生してしまいました。

今回は山陽新幹線でしたが乗車券は東京行きの切符があった事で乗り間違えた為に降りようと思って線路に飛び出したのかもしれませんね。

通常であれば次の停車駅の新神戸駅で乗り換えれば良かったとは思うのですがとんでもない事をやらかしてくれました。

山本まとむ容疑者のフェイスブックやツイッターでの情報も乏しいものでありますがいろいろと判明次第追記していきます。

今回発生した新幹線のぞみの車両から線路に飛び降りる事件の背景・原因を検証する事で法整備や社会の仕組みが見直されてこのような事件や事故のニュースが無くなる事を切に願っております。

スポンサーリンク