山根明会長 経歴とWIKIがMrサンデーで特定!父親と母親や家族も判明!

 

世界のカリスマ山根と呼ばれる山根明会長の経歴とWIKIがMr.サンデーで明らかになった!

山根明さんの父親はボクサーで母親は6歳の時に生き別れ。1人目の喫茶店の嫁とは金問題で離婚した。

現在の家族構成は息子が山根昌守(やまねまさもり)、孫は「山根ゆい」「山根さき」、ひ孫は「山根ゆうか」妹は「かわうちかおる」と判明。

今回は山根明会長のフェイスブックやMrサンデーや口コミ情報からWIKIや経歴や家族構成を紐解いてみていきましょう。

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

山根明会長のWIKI

カリスマ山根明と呼ばれているボクシング好きな山根さんのwikipediaプロフィールは下記になります

名前:山根明(読み方:やまね あきら)

生年月日:1939年10月12日

年齢:78歳

日本の出身地:大阪府堺市 (一部では大阪十三が出生地)

家族:息子は山根昌守(やまねまさもり)大阪で自動車ディーラー会社のアティックオート(株)を経営する
   孫:山根ゆい
   孫:山根さき
  ひ孫:山根ゆうか
  妹:河内かおる
 嫁(1人目)とは離婚して現在の嫁の名前は調査中です。

父親:元ボクサー(堺市でボクシングジム「平和クラブ」経営)名前は文鳳基氏
母親:6歳の時に生き別れ。名前は蘇斗理氏で韓国の釜山に弟と住んでいるようです。
弟:弟は文伸穂氏と報道されています。(釜山浦ホテル代表のようです)

役職:日本ボクシング連盟会長(終身会長)

職業:日大の客員教授(2018年4月から)←タックル問題の1ヵ月前に就任

ボクシング:元ボクシング奈良県連盟の会長であった事から奈良判定疑惑が出ています。

自宅:大阪市内(自宅でテレビ(テレ朝)取材を8月3日に受けた事で判明)

病気:大腸のポリーブがあってインターハイ前に切除手術をしたが8月2日には退院している。

好きな飲み物:コーヒー(1日に5~6杯は飲む)

呼び名(愛称);世界のカリスマ山根明

おもてなしの内容:下記のツイッター画像参照

韓国名:文甲明(ツイッターの情報)

韓国の出身:韓国釜山市(ツイッターの情報)

帰化:韓国から日本に帰化したと言われています。

学歴:山根明会長は第二次大戦終戦後に祖国に戻って

三千浦国校を卒業。

 

携帯の発信音は「ゴッドファーザー 愛のテーマ」

カラオケの十八番は石原裕次郎

行きつけは自宅近くのすし店(好みはコハダとトロ)

酒はビール1杯半ぐらい

愛車はセンチュリー

リンゴやバナナは食べすに肉じゃがや魚の煮つけが好き

スポンサーリンク


山根明会長の経歴

現在の年齢が78歳の山根明会長の経歴は下記となります。

・奈良県ボクシング連盟の理事長として強豪県へと導く

1991年・・・日本ボクシング連盟理事

1994~2002年・・・・国際アマチュアボクシング協会(当時)常務理事

2000年・・・シドニー五輪ボクシング日本代表監督

2010年・・・日本ボクシング連盟副会長

2011年・・・日本ボクシング連盟会長就任

2012年・・・理事会全員一致で「終身会長」

2018年4月・・・日本大学客員教授

山根明会長は上記以外にも
・ボクシングのナショナルチームの監督

・強化委員会の委員長

・アジアボクシング連盟の常務理事

のお仕事もしていますね。

また過去の実績としては

・20年間の内部抗争のために正常な運営がなされていなかった連盟の問題をすべて片付けた
・選挙運動を一切していないのにアジアボクシング連盟の理事に1位の票数で選ばれた
・プロボクシングとの関係も数多く改善
・国際大会への選手の派遣等の改革も実施

などがあるようでかなり圧倒的な力がありますね!

スポンサーリンク


Mrサンデーで紹介された山根明会長の経歴

山根会長の大阪の自宅でフジテレビの取材に応じた内容がMr.サンデーで放送されました。

明かしたのはボクシング愛の原点でありました。

山根明会長は携帯スマホの着信音が「ゴッドファーザー」にしていて「家族愛が好きなんです」とコメントしています。

その理由が山根会長の母親とは6歳の時に生き別れしています。

ようするに父親と母親が離婚して父親の方に引き取られたのでしょう

その父親はボクサーでボクシングジムのオーナーでもあったようです。

よって小さい頃から父親からボクシングを教わっていたとコメントしています。

その後、大阪商大のボクシングの技術顧問をやっていた時に

当時の恩師から奈良へ行って協力してくれないか?と言われた事で

奈良との接点がこの時期から発生しました。

山根会長が奈良県ボクシング連盟に参加したのが42歳の時で

指導者としてコーチとして日本のボクシングのチャンピオンを作るのが山根明会長の夢であったようです。

その当時の事をつづった文書である自叙伝「アマチュアボクシングと私」の中で

「命があるのが不思議な事です」と記載しています。

その理由が当時の奈良ボクシング連盟には反社会的勢力の介入があったようです。

山根会長の自叙伝「アマチュアボクシングと私」の中で

「あまりも大きい組織の前にどうする事もできませんでした」
「警察でさえも無力でした。そのような危機的状況を私は体を張り、命を懸けて奈良県アマチュアボクシング連盟を守った」
「そして命があるのが不思議な事です」

このように命がけでボクシング連盟を守った事で
一目置かれる存在になっていったようです。

反社会的勢力との闘いを乗り越えた事で現在の絶対的権力の第一歩が始まったとも言えるでしょう。

スポンサーリンク


山根明会長の出身地は?

日刊ゲンダイDIGITAL他、メディア各局が 山根明会長の出身地に関して下記のようなニュースを報じ話題となっています。

ナゾに包まれているのが経歴だ。

「もともと大阪の十三出身で、奈良とは縁もゆかりもなく、奈良の大物県議が山根さんを見込んで引っ張ってきたと聞いています。奈良のボクシング連盟会長に就任後、ナショナルチームの監督を20年近く務め、国際アマチュアボクシング連盟(現・国際ボクシング協会)の常務理事もやっていた。10年に日本連盟副会長に就任し、翌年から会長を務めています。ただ、奈良の連盟に所属する以前の経歴は不明で、ボクシング経験があるのか、高校を出ているかすら分かりません」(ボクシング関係者)

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

50代男性
山根明会長は大阪の十三出身だったんだな

10代男性
韓国出身の噂もあるけど帰化したんじゃなかったのかな~?

60代男性
友人に3日以内に辞任しなければ、過去の経歴をバラすぞって言われたから取材に応じた。えっ?バラされたら困る経歴があるということになりますね、山根の爺さん。

 

山根明会長のボクシングの経験は?

山根会長はどのような経歴をたどり、アマチュアボクシング界の「ドン」となったのか。電話取材ではその経歴についても明かした。ボクシング歴については「あります」。父親が大阪・堺市のプロのジムのオーナーで「15、16歳から」競技を始めたという。試合の経験はない。

 関大ボクシング部の清水義彦氏(故人)を師と仰ぎ、「アマチュアの勉強長年していただきました」。同行して関西の大学でも指導をしていたという。その後、別の大学で技術コーチを務めていた30代の時に、国体と全日本選手権を控えた奈良県連盟の選手強化と組織の立て直しをお願いしたいとの申し出があり、受託したのがアマチュアボクシング連盟との関わりの発端だったという。その後は日本代表監督を長年務め、幹部として出世していった。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

10代女性
という事は大阪十三出身で父親がボクシングのジムをするために堺市に引越しして山根明会長が中学生から高校生になるくらいの15~16歳からボクシングを始めたって事なのね

10代男性
山根明会長は関西の大学でボクシングを教えていたみたいですね!

20代女性
取材ではボクシングの戦歴はそれほどないとは言っていた

20代女性
でもま~父親がボクシングのボクサーならちょっとはボクシングに繋がりがあったんだね

スポンサーリンク


山根明会長の過去の職業は?

 職業については、奈良県連所属前は「香港にスーパーがありまして、そこの重役という形で籍を置いとって」と説明した。連盟に入るに当たり、日本で職業を持つ必要性を周囲に言われ、退社。以降は喫茶店経営などをしてきたとした。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

30代女性
山根明さんはボクシングする前は香港のスーパーの重役していたのか・・・・

10代男性
喫茶店経営って最初の嫁がやっていたお店じゃん。山根会長はコーヒー好きだから喫茶店はわかる。1日に5~6杯は飲むらしい

10代女性
この頃にはすでに出入りしていた頃じゃないのか!?

 

山根明会長は嫁と離婚をしていた

 山根会長は、アマチュアボクシングに身を投じたあまり「アマチュアですから、お金が入るところはないですからね。借金もいっぱいしました…だから、嫁に離婚されました」と自らの離婚歴を明かした。

 同会長は、元妻が喫茶店をやっていたと明かした上で「(金を)ボクシングに使ってね。嫁は喫茶店をやっていった。売り上げを持ち出したりするので、離縁されたんですよ」と語った。さらに「海外から帰ってきたら、荷物を持って家出されたと…この時の思いだけは、私はいまだに忘れていない」などと告白した。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/

30代女性
じゃ山根会長はバツイチって事なのか?

10代男性
って事は2人目の嫁は現在もいるって事なのか?

主婦
その割には嫁さんテレビに出てこないね!

20代女性
多分2人目も離婚しているはず。

40代男性
ボクシング連盟の女性幹部が愛人じゃなかったのか!?

スポンサーリンク


山根明会長への告発状の内容と中身

山根明会長やボクシング連盟への告発状の中身は下記の12の内容になっています。

1.アスリート助成金の不正流用(これに関して山根会長は認めています)

2.試合用のグローブの独占販売

3.コーチから日当を不正に徴収

4.全国大会開催県に補助金の返金要求

5.「オリンピック基金」に関する財務状況が未公開

6.奈良判定(※山根判定や山根マジックとも呼ばれています)

7.過大なおもてなし

8.掟破りな理事の選任

9.暴行や脅迫による不正な会長選挙

10.国体で隔年実施となった事態について対策せず

11.プロの大会に出場した選手はアマチュア大会への出場禁止

12.全国高体連専門部からの問題提起を無視

このように大きく分けると12の告発状となっています。

1番だけは山根会長は認めていますがその他の11個は反論しているようです。

この件に関してあ8月8日に告発側が再度新たな内容を出してくるともいわれています。

 

日本ボクシング連盟の収益は?

日本ボクシング連盟のH27年度正味財産増減計算書から

Mrサンデーで公表された数字が

一般社団法人である日本ボクシング連盟の年間収益が

約1億1470万円だそうです。

そのうちの

約4400万円はJOC(日本オリンピック委員会)で

約220万円はJSC(日本スポーツ振興センター)となっていて

公のお金が約4割入っている事が分かりますね。

いわゆる税金なのでこのお金の流れを透明にしていかなければいけないと思いますね。

スポンサーリンク


村田諒太選手のフェイスブックのコメント

 

オリンピックに出れない可能性も?

JOC加盟団体規則第15条(概略)には下記のように記載されています

加盟団体が

・義務に著しく違反をした場合
・管理運営が適正を欠いた場合
には次の処分を行うことができる。

1、勧告
2、補助金などの支給停止または減額
3、資格停止
4、除名

この事から

日本ボクシングが東京オリンピックに出場できない可能性もでてきています。

スポンサーリンク


山根会長口コミ情報

50代男性
ボクシングって後ろ暗いイメージあるけど、
イメージ通りなのがスゴイ。

10代男性
山根さん自身の問題ももちろんあるけど、
このご時世にこういう人が好き放題させていたことが問題だわな
必ず裏に大きな闇がある業界だわね

60代男性
山根明会長の訛りには違和感があるよね。それも長と親交がある山根さんが何故、日本のアマの会長になれるのだろうか?どうなってるんだ?

10代女性
山根明会長の息子も調べないと意味ないよ。

10代男性
報復が怖いから、受け手が出ないんじゃないかと心配です。

20代女性
第三者委員会を設置しました委員(山根氏の取り巻き)から山根会長には全く問題はありません、告発はすべて虚偽ですという報告が出そう。

20代女性
時間かかりそうだから東京オリンピックは飛ばして良いよ。目指してた人達には悪いけど、未来の為に犠牲は必要かと。

30代女性
社団法人のトップが反社会勢力と関わりがある事が問題にならない認識が一般人と掛け離れている。

10代男性
自分の立場を理解しておられないみたいですね。会長職の人が裏世界の方と親密交際していて、世間的にどう思われるかわかっておられない。問題ないという認識が問題。

10代女性
カリスマ山根に多分誰も注意できなかったか、注意したけど聞かなかったか。
平成終わろうとしてるけど、昭和の中頃の感覚のまま
ずっと生きてきたのでしょうね。悪いと思ってないから堂々としてる(笑)ズレたままここまでこれたこと自体が問題。

30代女性
怖がらせていきがってる感じの方
言動、態度、行動、容姿
どれとってもアマチュアスポーツのトップ
相応しくない方
やはり切磋琢磨してる選手に大きな影響があるでしょう
スポーツ庁なりがしっかり指導改革すべきだと思いますが
そうでなければオリンピックなんてとんでもない

スポンサーリンク


10代男性
正直なところボクシングってプロアマ問わずこういう世界だと思ってたから、一連の騒動に対して特別な違和感無いな。

主婦
この山根明会長と長の交友関係の事実について、警察も当然把握していたよね。なんで放置しているのかはわからない。

20代女性
テレビでしゃべってるとこぐらいしか知らんが、なかなか山根明会長キャラ的に面白い。

組織のでかい小さいはあるかも知れんが、まるで出てこない日大理事長よりはよっぽどいいと思うけどね。

40代男性
問題ないと思っているのは山根会長本人だけで
少なくとも側近の弁護士さんはあたふたしているのではないでしょうか
常識があればこれ以上ボクシング連盟に迷惑掛けないように自ら退くと思いますが。

60代女性
長年こんなワンマンな会長が長年トップにいましたね
山根会長を、まだ支持されてる人達も名前出したらいいのに…
コバンザメを一掃し 健全なアマチュアボクシングにして下さい

50代男性
常識で考えるなら、反社会勢力との関係を疑われないように潔白な立場を貫き通さなければならない立場なのに、利害関係はなかったから問題ないという言い方はおかしい。

10代女性
除名だけでいいの?
田中も内田も山根会長も今まで甘い汁吸い続けて来た分財産没収とか出来ないもんかね。
こいつらのせいで青春を棒に振った人達の時間は元には戻せない

30代男性
カリスマ山根だからアイバ会長代行からロシアの高級腕時計貰えたんだぞ!
何やら自慢してたが!

20代女性

まともな人がスポーツや教育に携わっていただきたい。プロボクシングならある程度仕方のないこととしても、アマチュアスポーツではあり得ない。大学のトップもしかり。そもそも名門大学の理事長が相撲取り?


30代女性
山根現会長が辞めるのは必須条件だが、それで幕引きにしたい協会側の意図が明け透けに見えるのがいかんとも…。
協会と山根会長宅への家宅捜索が必要だし、膿は出しきらなければ変われない

40代男性
除名は妥当だけどオリンピックに出られなくなるのが心配です。

スポンサーリンク