ヤミ専従問題 実態の真相や画像は!

 

ヤミ専従問題の実態が話題になっていますね。

そもそもヤミ専従とは労働組合の役員が勤務時間中に正規の手続きをとらずに、職場で勤務しているように装いながら給与を受給しつつ、実際は職場を離れて組合活動の専従をしていることです。

神戸市にもヤミ専従問題があったがどういうことなのか調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

ヤミ専従問題の実態とは?

スポンサーリンク


ヤミ専従発覚の神戸市、その実態を追跡。取材では、ヤミ専従とは別の組合の「闇」も浮かび上がってきました。

■ヤミ専従に不当な退職金…市役所側の関与も疑われる事態に
今年9月、神戸市の久元喜造市長は、珍しく苛立ちを隠しませんでした。

【神戸市・久元喜造市長】
「ヤミ専従が神戸市に存在していることは、大変遺憾だし、由々しい事態だと思う」

労働組合の組合員が、勤務時間に職場を離れて組合活動を行う、いわゆる”ヤミ専従”。2005年に大阪市の労働組合で発覚し、その後、中央省庁でも、その実態が明らかになるなど社会問題化しました。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00010000-kantele-l28

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク

ヤミ専従問題について

40代女性
民間も腐ってます。
当選見込みの限りなくゼロに近い組織内候補を全国組織の上部団体ぐるみで何度もしつこく擁立。

選挙の度に役員は勤務を外れて選挙活動。

選挙がなくても後援会活動など何かにつけて勤務を外れる。

神戸と違ってその役員らの賃金分は組合側からの補填になるが、それは元を辿れば皆が負担した組合費。
そしてただでさえ人手不足のところ、勤務の穴埋めは一般組合員の大きな負担となる。

同じ金もらうなら仕事で責任負わされるより、受かる見込みのない候補の選挙活動の方がお気楽でいいよね。

当選見込みは「推薦政党からしてもうアレ」なレベルだし、役員が仕事を外れる口実のために擁立しているとしか思えない。

こんな事が団体配下の全単組で行われている。

候補者本人はどう思ってるんだろうな。

人として。

40代男性
多重債務に陥った、借主側の元職員の素行や
日常生活も確認してみたら?
最近の記事は誰かを潰そうとする
そんな一方的な記事が多くて、記事自体の
価値や信憑性が安物週刊誌みたいな感じにしか
受け止められなくなってきてます。
昔の、プライドや信念かけた記者のルポは
平成と同じで消え去りそうな気がします。

20代女性
市民の血税が5000万円も払ったのでしょうか。
一人400万円強なんでしょうか、しかもこの金額は上乗せ分だとすると本当はどのくらい支払われたんでしょうか。
市民も市政も裕福なんでしょうか。
多分、市のために身を粉に働かれたと思いますが、一般国民から見たらうらやましいと思います。
低額の年金者から見たら4年分の年金額ですね。
税金を払っている、年金生活者の実情と日々の生活でぎりぎりの生活をされている人たちのことも少しは考えてほしいです。
30代男性
民間企業に組合は絶対必要、雇用主と労働者個人の力関係が隔絶して居ますので。
しかし倒産も解雇も無い公務員に組合は重要ではない。
利益重視も個人責任も負わない上に、日本国で望みうる最高の待遇を受けている。
(報酬は上場企業に準じ、勤務実態は民間とかけ離れた甘さ。福利厚生や労働待遇は完璧、退職後も手厚い保護。地方公務員には転勤も無い)

公務員組合が不要だとは言わないが、専従職員など不要。
労働対価や待遇保証の為では無く、極めて「政治的」運動に専念している。
非正規対応など二の次ですよ=自分たちの既得権低下に繋がるから要求しない。

スポンサーリンク


30代女性
ヤミ専従が居ないと本当に思っているわけがない
公務員だから問題になるけど企業の労組なら当たり前にいますしね
労働組合は労働者の権利のためにあるのであって組合員の権利のためではないので労働者である非組合員の待遇を悪くするとか出来ないのにやるのが労組
労働金庫を間に挟めば退職金狙いの貸し付けなんて簡単に出来るのではないかと思います
思うだけですよ
50代男性
まともにやってるとこもあると思うのに、何故にこうなったのだろう?
組織と組合の癒着でもあったの?
20代女性
ヤミ専と組合費の問題は全然別だぞ。

組合は任意団体で、組合費は組合員の源泉徴収後の中から出しているもので、極論を言えば組合員が納得しているのであればどんな使い方でも問題ない。組合員が納得していていない使い方ならもんだいがある。
外野が口を挟む問題ではないんだよ。

また、専従以外は基本的に組合から賃金は支払われない。
逆に役員手当が対価として妥当かどうか疑問がある。

組合憎っくきだけで考えてる人が多すぎると思うよ。

60代男性
神戸というより、
兵庫県は、ずさんだからね!

ずさんになる理由は、
田舎風土が問題だし、
役所が強気だしね!

一番は市民の人が
文句を言わないからね!

50代男性
労働組合自体はあったほうがいいと思うが、組合による政治活動はよくない。
勝手に給料から組合費を引かれて、それが政治活動に使われる。
民主党系なんて一度も支持した覚えはないのにな。
10代男性
公務員の組合活動は法的に禁止されていて明文化されていたのに改正されたのかな。
役所が特権階級化して、特権階級意識が高まったのでもう無理です。
直りません。
直す方法は、市民レベルであろうが、市町であろうが、ありません。
法に欠陥があるからであって、改正すればいいのですが、政府も見て見ぬふりなので直す気ありません。

 
スポンサーリンク