横田順彌 死去の死因は?ユーモアSF小説作家!

 

SF作家・横田順彌(よこたじゅんや)氏の死去の死因が話題になっていますね。

いったい横田順彌氏(73)に何が起こったのでしょうか!?

気になりますので死去の死因について早速調べていきましょう。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

横田順彌氏の死去された死因の真相は?

 横田 順彌さん(よこた・じゅんや=SF作家)4日、心不全のため横浜市の自宅で死去、73歳。
 佐賀県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は姉、鈴木ます子(すずき・ますこ)さん。後日、しのぶ会を開く予定。
 ユーモアSF小説で人気を博し、日本の古典SF研究の草分けとしても活躍。「快男児 押川春浪」(共著)で日本SF大賞、「近代日本奇想小説史 明治篇」で同賞特別賞と日本推理作家協会賞などを受賞した。 

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000038-jij-soci

スポンサードリンク


 

スポンサーリンク

横田順彌氏死去のネットの反応

40代女性
SF作家の発想が科学に良い影響を与えるよね。
早すぎる死去でショックです。
死因は心不全ですか。
お悔やみ申し上げます。

40代男性
天狗倶楽部も押川春浪も横田順彌氏の小説で知った。SFとパロディを高次で大成させた功績は大きいと思う。ご冥福を…。

 

 

40代男性
『謎の宇宙人UFO』のハチャハチャぶりに衝撃を受け、中学生の頃に夢中になって読んだ。
奇想とダジャレにあふれた作品世界、大好きでした。
『日本SF古典こてん』に始まる、近代奇想小説紹介もとても楽しくて、明治・大正の文化に目を向けるきっかけになった。
「天狗倶楽部」と押川春浪の研究も読んだなぁ……。ハチャハチャのお笑いは、こんな基礎に支えられているのか、と驚いたものだ。
横田順彌さん、お疲れ様でした。

30代男性
ええーっ、もっと若いイメージがあったのでもう少し長生きしてくれると思ってたわ。平井和正さんの超革中で知ったんだけど
このぐらいの年齢になると、かつて若手だった人もそう変わらんのよね。
ハヤカワSFを読まなくなって久しいけれど死去され寂しい限りです。
天国で先達さん達とSF談義に花を咲かせてください。
ご冥福をお祈り致します。

スポンサードリンク


30代女性
ヨコジュンさんの小説わくわくして読んでいました。西洋の文化が入ってきた明治という時代を想像するのが楽しかったです。心よりお悔やみ申し上げます。
50代男性
押川春浪やら天狗倶楽部を知ったのが横田順彌さんだったなあ。それで明治時代が好きになったっけ。
心からお悔やみ申し上げます。
合掌。
20代女性
横田順彌氏73歳という若さで死去され残念です。死因は心不全なんですね。お悔み申し上げます。

 

 

60代男性
ヨコジュンさん……。
「SF界の若者のリーダー」というイメージが強かった。
いつのまにか、時は流れていたのですね。
他の人にはできない分野で活躍されて、
「SF作家にはこんなこともできるんだ」という驚きとともに
後進を引っ張ってくださいました。
ほんとうに長い間、お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。

50代男性
ヨコジュンって最近はあまり言わないのが、ちょっと残念。ヨコジュン、ありがとう、お疲れ様。ご冥福をお祈り申し上げます。
40代男性
お悔やみを申し上げます。
昭和少年少女がSFに馴染もうとする時に、横田順彌氏の著作著述に
お世話になる機会が多かったんじゃないだろうか。
有難う御座いました。

 

スポンサーリンク

おわりに

ユーモアSF小説で人気を博した横田順彌氏が死去されました。
死因は心不全でした。心よりご冥福をお祈り致します。
押川春浪と天狗倶楽部を世に知らしめたのをはじめとする古典SF研究が有名でしたね。
73歳と若いので残念でなりません。

スポンサードリンク