吉野家春吉店 ゴキブリ混入で謝罪!画像からクレーマーの自作自演だった!?

牛丼の吉野家(よしのや)でゴキブリが混入し謝罪した店舗はどこなのか?

吉野屋の店舗名は福岡市中央区にある「吉野家春吉店」と特定!

ゴキブリが入っていたメニューは「鶏すき丼」大盛りでゴキブリ2匹が混入している画像も流出!

吉野家のゴキブリ騒動はクレーマーの自作自演だったのか読み解いていきましょう。

【続報】→ ガストの弁当にカエル混入騒動

ガストのカエルの画像×5枚はこちら!クレーマーの自作自演だった!?
ガストの弁当にカエルが入っていた衝撃のニュースが話題になっていますね!  すかいらーくの子会社「すかいらーくレストラン...

吉野家春吉店のゴキブリ混入の真相は?

スポンサーリンク


吉野家でゴキブリ混入問題がニュースになっています!

報道されたのが2019年2月5日ですがこのゴキブリ混入があったのは昨年2018年10月13日であります。

そのツイッター画像がこちらです。

小さなゴキブリが牛丼の中に入っているのが見えますね!

ごきぶりが混入するって事はこの吉野家の店舗にたくさんの他のゴキブリが生息しているって事が考えられるのでしょう!

吉野家サイドとしてはゴキブリのクレームが出てからは下記のようにエリア責任者が謝罪してその日は閉店にしたようです。

駆けつけたエリア責任者が小形のゴキブリと確認して客に謝罪。同店をこの日は閉店にし、すべての食材を廃棄した。害虫駆除も後日実施したという。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000048-asahi-soci 朝日新聞デジタル

ゴキブリ混入が発覚した日にしっかりと閉店して対応しているのは良い部分ではあります。

やはり飲食店ではゴキブリやネズミなどの害虫が発生しやすいのでしっかりと衛生管理をして欲しいですね!

とくに24時間営業の牛丼屋などは害虫駆除が簡単にはできないようなのでゴキブリなどが発生しやすいのかもしれません。

ただその客が本部に電話クレームした時に本部の「何が欲しいんですか?」との対応がまずかったようです。

吉野家本社のクレーム係りも自作自演のクレーマーと思ったのかもしれませんね。

スポンサーリンク


吉野家春吉店の場所はこちら↓ 住所は福岡県福岡市中央区春吉3-21-21

【続報】→ ガストの弁当にカエル混入騒動

ガストのカエルの画像×5枚はこちら!クレーマーの自作自演だった!?
ガストの弁当にカエルが入っていた衝撃のニュースが話題になっていますね!  すかいらーくの子会社「すかいらーくレストラン...

吉野家春吉店でゴキブリ混入で謝罪

スポンサーリンク


今回の謝罪内容はこちらです。

⇒ https://www.yoshinoya.com/wp-content/themes/original/pdf/info_20190204.pdf

牛丼チェーン「吉野家」は、福岡市内の店舗で提供したメニューにゴキブリが混入していたとして、4日付でおわびの文書を公式サイトに掲載した。同社から報告を受けた福岡市中央保健所は、目視などでの確認の徹底を口頭で指導した。

 同社広報によると、混入があったのは福岡市中央区の吉野家春吉店。昨年10月13日、「鶏すき丼」(現在は販売終了)を注文した客から、虫が2匹入っているとの訴えがあった。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000048-asahi-soci

このゴキブリ騒動で2月5日吉野家が謝罪したようです!

騒動が発生したのが昨年の10月の事なので4カ月経過してからの謝罪はちょっと後手になり過ぎた感じはありますね!

【続報】→ ガストの弁当にカエル混入騒動

ガストのカエルの画像×5枚はこちら!クレーマーの自作自演だった!?
ガストの弁当にカエルが入っていた衝撃のニュースが話題になっていますね!  すかいらーくの子会社「すかいらーくレストラン...

吉野家にネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

スポンサーリンク




昔、ファミレスでバイトしてたときは、結構いてました。厨房が汚くて、外食出来なくなった事があります。定期的に駆除してても、引き出しの中とか、冷蔵庫の隙間とか大きいのも小さいのも結構いてました。この記事読んで思い出した。



中華料理店で食べ終わった麺類の容器の底から小さいゴキブリが出てきたことがあります。店は不衛生でもなく、混んでいたし、私は定員に指差すだけでそっと告げると、平謝りでお代は取りませんでした。どこにでもありうる事故ですよね。即SNSはひどいと思う。



確かに吉野家などでゴキブリ混入あってはいけないことだが完全に無くすのは無理
謝罪も聞き入れない相手なら名誉毀損で訴えても良いのでは?



一階や低層階の飲食店で害虫0の店ないでしょうお客さんはその時は気分悪くなるし数日牛丼食べれないかもしれないが店の管理徹底して気を付けて行く以外手立てないでしょう。余り大きな騒ぎにならない事を願います。吉牛さん気をつけてください。



吉野家もやらなきゃいけないのだけれど、完全に防ぐには本当に大変だから、飲食店経営は大変だと本当に思いますよ。
客の方も、嫌な思いになってしまい、大変でしたね。健康被害が出なくて本当に良かった。



みなさんのコメを読んでいると100%駆除できるものじゃないってわかるし、逆に1匹もいない飲食店なんてないって思う。
お客さんもお店側も運が悪かったんだろうなって思ってしまうけど、でもそのお客さんに自分はなりたくないなって正直に思う。

今朝なんちゃらフライデーの無料クーポンが届いて久しぶりに食べようかと思ったんだけど、これ(Gの話)読んでたら外で食べる気が失せちゃいました。

昔、マンションの玄関開けたら入ってきたことがあってパニックになった事があります。



自分の店でどんなにがんばっていても
同ビルの他店の管理が甘いとごきぶりは来てしまう。
最大限努力すべきだが、難しい一面もあるのですよね。。

スポンサーリンク




何度か経験はあります。
昔よく出前をみんなで取っていた時は、ゴキブリの超ミニ版みたいな虫でしたが、混入頻度の高い(?)店もありました。
その場で直接抗議し、作り直し・店を出るなど対応してましたが、今はスマホ&SNSなどですぐ「外に晒されてしまう」ので店も対応が大変ですね。
まあ、それで衛生管理がより厳しくなればそれに越したことはないけど。



これからはHACCPが義務化される
経営者にとっては大きな負担にはなるだろうが
これを徹底していけば衛生面では大きな進歩になる。
ごきぶりや異物混入は決して許されることではない。2020年からが飲食業経営者の踏ん張りどころですね。



うー気持ち悪い
以前ステーキのファミレスでコーンスープをスプーンで飲んでいて終盤で中型サイズが出てきて物凄く気持ち悪い思いをしたことがありました
今日のお代は頂きませんのでとお詫びがありましたが喉も通らなかった
完全駆除は難しいでしょうがそこを管理してほしい



この一件ってツイッター主のいいね稼ぎ目的でこれって本当は偽装だったんじゃないの?
画像見たけど店員も気づくレベルだと思うし、店舗公開もしていない、真相がわからないから断言できないから中立の立場で意見するけど個人的には異物混入をネタにして自分のsns宣伝をしたかっただけにみえた。



確かに問題かもしれないが、当事者同士で済ませればいい事
何もインターネットに載せて第三者の目に触れさせなければ駄目な事
では無いと思います はっきり言って吉野家春吉店への営業妨害になる?



吉野家がどこまで対応したのか、さらした客側が無茶を言っていなかったのか(金を要求するなど)さらされるまでの背景がわからないので一概に何とも言えない。
また、昨年10月におこったことを、今年になってSNSに上げるなど、
すぐに上げずに4ヶ月近く寝かせて出してくるのもちょっと悪意を感じる。
食べものに虫が入っていた⇒その場でごめんなさい⇒数か月たってSNSに上げたろ・・・っていったいなぜこのタイミングなのかを本人より発信してもらいたいものだ。
わしも芋虫やハエ混入はあったが、そこだけよけて食べて金は払った。
カップやきそばG混入で写真撮ってメーカーに送るのは理解できるが、店で虫が入っていたからと言って写真をとるのって何なのかね?店員に言えばいいだけじゃないの?
写真撮った時点でSNS上げ前提になっているような気がするし、
なんか上げたやつの底意地の悪さが垣間見える。



牛丼屋の店側としては客が虫やゴキブリが入ってると 言えば反論出来ないからね。 いきなりTwitterとは 客も怪しいな。



想像しただけでもゾッとする



以前牛丼をテイクアウトしたら、太めの長い「変な毛」が入っていた。

交換しに店に戻ったけど…
どういう経緯で混入したのか考えてたら気持ち悪くて、あれ以来食べてない。

店の物というのは、色んな物が入るものだ…



店側に訴え、吉野家春吉店はその日は店を閉めて対応したというのなら、その後も適切な対応をしたと思うのだが、なんでツイッターにアップする必要があったのかな?

アップする理由は何なの?



謝罪するのは極めて当たり前なんだけど、これってどうだろう?

悪意をもった客に小さな虫をわざとに入れられても店の方は気が付かな

いのでは? 客が入れたと言う証拠が無ければ怪しいと思っても平謝り

するしかないんだろうね。 しかも店を庇う訳じゃないけど、それなり

に神経質にやってるとは思うんだが。

【続報】→ ガストの弁当にカエル混入騒動

ガストのカエルの画像×5枚はこちら!クレーマーの自作自演だった!?
ガストの弁当にカエルが入っていた衝撃のニュースが話題になっていますね!  すかいらーくの子会社「すかいらーくレストラン...

おわりに

いかがでしたでしょうか。

吉野家春吉店でのゴキブリ混入騒動が4か月経過してからツイッターでアップされた事でクレーマーの自作自演とも思われていましたが、牛丼屋ではごきぶりや虫が出る事はありえるようです!

吉野家も公式HPでゴキブリ混入を認めて謝罪文を掲載しています。

ただしっかりと衛生管理や害虫対策をすれば防げる店もあるのでしっかりと見直して欲しいですね。


スポンサーリンク