吉野家 謝罪した理由はゴキブリ混入!【Twitter画像あり】

 

吉野家の謝罪が話題になっていますね!

いったい鶏すき丼にゴキブリ混入で謝罪とはどういう事なのでしょうか?

気になりますので吉野家の謝罪について詳細を読み解いていきましょう。

 

スポンサーリンク

吉野家の謝罪の真相は?

スポンサードリンク


今回の報道内容はこちらです。

 牛丼チェーン「吉野家」は、福岡市内の店舗で提供したメニューにゴキブリが混入していたとして、4日付でおわびの文書を公式サイトに掲載した。同社から報告を受けた福岡市中央保健所は、目視などでの確認の徹底を口頭で指導した。
 同社広報によると、混入があったのは福岡市中央区の吉野家春吉店。昨年10月13日、「鶏すき丼」(現在は販売終了)を注文した客から、虫が2匹入っているとの訴えがあった。
 駆けつけたエリア責任者が小形のゴキブリと確認して客に謝罪。同店をこの日は閉店にし、すべての食材を廃棄した。害虫駆除も後日実施したという。混入の原因は特定できていない。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000048-asahi-soci

 

20代女性
表に出ないだけで
お店ではよくある話
吉野家の素早い謝罪は好感持てます。
30代女性
別に客を疑うわけじゃないけど、コッソリ入れて『入ってるぞ』ってクレームする人もいそう。そうなると判断できないね。
40代男性
以前ファミレスに行ったら、壁にいたのを店員さんに言った事あるし、
古びた喫茶店では目の前を通って行かれたし、上から落ちてきたって話も聞く。
存在を100%防げないのが吉野家など飲食店の大変な部分だろうな。

 

吉野家のゴキブリ混入Twitter画像

 

吉野家の謝罪について

スポンサードリンク


 
 
今回、吉野家のケースがそうとは言わないが、
自演で被害者ビジネス起業する人もいそうだし、
なかなか難しいね。
飲食店にゴキブリがいないわけがない。
ただ増やさない努力はすべきだろう。

 
 
20年前にデパートの上にあるパスタ屋で友人の頼んだパスタにゴキブリが入っていた。
あと知人が老舗の和菓子屋で働いていたがゴキブリなんていっぱいいると言っていた。
食物のある所には必ず居ると思う。知らぬが仏。居ないとこなんて皆無だと思う。

 
 
毎回、この手のニュースを聞くたびに思うのですが、あえてSNSにあげる意図がわからないです。
もちろん異物混入は絶対にあってはならないことだし、店側に過失があるのは間違いないのですが…
あえて晒し者にして、事を大きくして、本人になんのメリットがあるのです?
対応が気に入らなかったからの鬱憤ばらし?
不正を暴いた、自称正義のヒーロー?
それとも慰めてもらいたい、被害者気取り?
返金やら謝罪が目的なら、店舗や本部に直接連絡すればいいじゃないですか。
写真はそこで見せるべきであって、あえてSNSに発信する必要はないですよ。
異物混入の被害に遭われてお気の毒ですが…
申し訳ないけど、幼稚だなって感じますね。

 
 
吉野家店側が強気に出たと記事にあった。この事象だけ見れば店側が強気に出るポイントは無い。それでも強気に出たという事は客側から必要以上の対応要求が出た可能性が考えられる。客側が自分の要求をのんで貰えなかったから今になってツイッターに投稿したと推測される。異物を提供した店側に非がある事は明らかだが、本物の悪はどっちなのか・・・。

 
 
若い時に飲食店のバイトをすると良いかもね。色々なことを知れるし、良い意味で様々な耐性がつきます。飲食店の裏の面、サービス業の大変さ、どちらも経験してみると良いかと。

 
 
100%いない店はない。新築のビルの中ならまだしも、路面店とか無理でしょ。
ただ、料理に入っちゃーだめよね。混入に気づかない、客に出す…それはほんと勘弁してほしい。
鍋から目を離すなら蓋をしっかりするとか、出す前のチェックとかそっちを強化してくださいよ。

 
 
吉野家は名前が通ってる大手牛丼チェーン店だけにダメージが大きいなと思う。
が、HPやSNSで取り上げるのは牛丼チェーン店だけで良い。
また、客も客でSNSの時代だからと言って拡散させるのは筋違いだ。
店側はきちんとお詫びをしてるじゃないか。
やっていい事と悪い事の区別もつかない人間がSNS使うんじゃないよ。

 
 
ちゃんと対応してくれたお店に対してツイッターで拡散するのは良くないと思う。

 

スポンサードリンク


 
 
いちいちツイッターとかに上げるやつの神経がわからない。
ゴキブリの混入も問題だけど、ツイッターとかに上げて注目浴びようとするやつらの方も問題あると思う

 
 
確かに異物混入は大問題だが、吉野家は店の対応として最大限の努力をしたように思う。
知らせを受けてエリア責任者が飛んできて即日閉店、全食材廃棄はなかなかできることじゃない。
これができるということは、少なくともこのエリア責任者はこの事案を大きく受け止めてくれていると評価できるんじゃなかろうか。

 
 
吉野家の対応は良いとは思うが,自分はこのTwitterの投稿者の人間性が良いとは思わない.
1. 鶏すき丼は以前から販売終了しているのに,昨日の出来事のようにTwitterへ投稿している.
2. 店内で丼が提供され,その場で対応してもらったのだろうが,Twitterで以前のことを蒸し返すようなことをしている.
自分も異物混入は経験あるが,謝罪はなかったが,その場で交換もしてもらえたし,自分はそれだけで十分だった.自分には,その時のことを蒸し返すように,炎上の原因にもなるTwitterには投稿できない.
この投稿者は,2度にも渡り,吉野家から謝りを受けたことになったのだろうが,自分にはそんな神経もてない.

 
 
飲食店でバイトしていた経験からすると…ダメだけど、絶対嫌だけど、仕方がないよね…って思う。
店内の全てのゴキブリを退治することは出来ないし、目視には限界があるから。
「気を付けます」としか言えない。

 
 
昔そば屋で恐怖体験をした事があります
お昼の時間を過ぎた時間だったのか客が私一人で注文をしようと壁にあるメニューを見て選ぼうとしたら壁に結構でデカめのゴキブリを発見
気にはなったけどゴキブリとの距離があったのでそのまま注文をしてそばを食べ始めたら足下から何か這い上がってくる感覚があって慌てて振り払ったら壁にいたはずのゴキブリでした…
一気に食欲がなくなりほとんど食べないまま店を出ました
二度とその店には行きませんでした

 
 
個人的には新しいの用意してくれればそこまで騒ぐ気もおきないですけどね。
中国やらインドやら経験するとそれ程気にもなりませんよ。
綺麗好きなのはもちろんいいことですが、若干日本人は潔癖が過ぎる気もします。
感性は大らかになった方が、色々と生きやすいですよ。

 
 
確かにツイッターなどで、公開して貰った方が皆さんが、注意して購入出来ると思いますが、今回は、吉野家お店側がキチンと謝罪しているので、そこまでしなくても良かったのかもしれませんね。何度も繰り返すのなら、公開しても良いと思いますが、、。

 
 
食べ物の中に入っていた訳ではありませんが、某ハンバーガー店、有名和食店、有名イタリアン、有名中華店でゴキブリが足元を這いずり回り、慌てた経験があります。
対策をされてるとは思いますが、その時は食欲を失くしました。
でも、ここまで良く出会うと、対策をしていても、外から入って来ちゃうので、いない店なんてあるのかなと思います。

 
 
実際のところ密閉された部屋で作ってるわけもなく入り口はひっきりなしに開閉される
夏場店舗の場所次第では羽虫との戦いであったりしてるよね
ある程度こういう事があるのは仕方ない。吉野家の対応は謝罪し十分誠意ある対応だと思うし何も拡散しなくてもいいと思うのだが…
まぁ起きてしまった事は残念だがこの対応を知れば逆に好感も上がるかな?
駆除しても一切出てこず痕跡もなかったのに、この人にだけ二匹も居たというのも邪推を呼びそうだし

 
 
飲食業では衛生面での配慮や維持管理を徹底してほしいが、無菌室で営業してるわけではないので不可抗力で虫が入ることもありうると思う。キチンとした謝罪と再発防止を講じてくれればそれでいいと思う。あえて風評を広げて営業妨害までしなくてもいいのではないかと思う。

スポンサードリンク


 

吉野家でゴキブリが混入した店はどこ?

吉野家でゴキブリが混入した店の場所は福岡市中央区の「吉野家 春吉店」です。

その場所のgoogleマップはこちらです。

 

スポンサードリンク