行政

税金かるた 反響の内容は?どこで購入できる?

 

税金かるたの反響が話題になっていますね。

子供用に作られた「かるたは」税金に関する内容がヤバすぎて反響が出始めています!

税金かるたに書かれている内容中身やどこで購入できるのか調べていきましょう。

スポンサーリンク

税金かるたの反響の内容は?

スポンサーリンク


「嬉しそう 酒税を納める お父さん!」「査察官 しっかり税を みつめてる」。中小企業でつくる東京の納税団体がこんな五七五を集めて子供向けに作成した「税金かるた」が反響を呼んでいる。インターネット上では「税金の仕組みがよく分かる」とする一方、「笑うしかない」「つらくなる」との声が出ている。

 団体は東京都新宿区の東京法人会連合会(東法連)。2015年にかるたを作成した。自動車税やたばこ税などさまざまな種類の税が紹介され、適正申告を呼び掛ける札もある。市販はしておらず、都内の児童館や子ども向け職業体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)で配布してきた。

出典元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000015-kyodonews-soci

このように税金かるたの一般販売はしておらずに東京都内の児童館やキッザニア東京で配布してきたそうです。

これは、反響がすごく画期的ですね!

どんな物にどのような税金がかけられてるか、知らない人は多いですよね。

自分も複雑なものは分かりませんし…

二重課税とかそういったおかしなものまであって、知らず知らずに税金を取られてる。

一方で優遇されてる事例もあり、理不尽に感じる国民が増えれば、税制度の抜本的改革の入り口になる可能性も有り得ます。

 

スポンサーリンク

税金かるたの反響について

 
スポンサーリンク


 
 
税金かるたを作るのに税金使うという
皮肉にならなければいいですが。
税金払うために働く感があって辛いです。

 
 
国会議員継続させるに、税金掛ければよい
結果出せば、税金免除、結果、残せなかったらで、年金減額税
まじめにやることだろう

 
 
滞納する人がいるからね。いろんな事情はあるけど払わないと公共サービスは続いていかない。

 
 
税金かるたの内容一部「おめでとう 孫に祝いの 贈与税」

贈与税払わなきゃいけないほどのお祝いくれる
祖父母なんて、そうそういないと思うが。

 
 
少しでも税の事が分かれば良いゲーム「税金かるた」と思う。大人も皆してみたらさらに反響がすごくなる!

 
 
必ずしも必要でない使い方を告発する窓口があれば、
多少なりとも納税意識が上がるんだけどな。
(例:使い切らないといけないので〇〇、など)
もちろん、匿名で。基本ネットにさらされている状態だと
なおGood。
炎上からでも何でもいいから結果的に正されれば、
長期的に見れば良い方向に向かう。

 
 
子供には分かりやすいと思うけど
納税者舐めてんなのかなって気持ちもある。

 
 
五七七 になるけど 

大金持ち 一億超えたら 税率下がる

統計をよく見てみよう。
大資産家は株の所有割合が多く、株の部分は税率低いからね。

 
 
いずれ増税する為の布石でしょ。
増税は良い事と洗脳するための。

 
 
かるたの標語が戦時中にありそうなものばかりな感じがする。
写真見る限りだけど。

 
 
中部の法人会の会員です。

面白いのでほしいですね、これ。

でも…まず大人がこのカルタで遊ぶべきですね。

気付く事が多いでしょう。

 
 
思想誘導かなあ?これ。
そこまでか?
いろんな見方があってもいいと思うぞ。
親子で会話すればいいだけじゃ?

 
 
市販化までしなくていいから
PDFとかで公開してほしい

 
 
文句をいうのは簡単。
子供の頃から、税金のことについて知ること自体は良いと思う。
今の大人でも正しく税金について理解している人は少ないのでは?

 
 
お酒が好きだから嬉しいのであって、税金納めるのが嬉しいわけではないのですがね。

 
 
これ、正しい税の知識ならいいけど、洗脳じゃないの?
徴税は、財源のためじゃなくて、物価調整のためにあるんだよ。
また、富める者から貧しい人への所得の再分配化という目的もある。
この写真の文言だけると、庶民の納税万歳、にしか見えないけど。
デフレ時は極端に言えば無税だって成立するんだよ。

 
 
読んだら嫌な気持ちになりますね。

 
 
性質的には、川柳のほうが合っているのではないでしょうか?

スポンサーリンク


 
 
税を徴収することには全力で、使い方にかなり不正が混ざっていますよ。そちらにも全力出してください。

 
 
ただの子供騙し?
子供が将来、働くのが嫌にならなければ
良いですが

 
 
政・官の税金無駄遣いカルタもセット配布した方が子供の教育上すこぶる良い。

 
 
よく言えば納めた。悪く言えば取られた。
曖昧な納税基準、また利用の透明性が全く無い。少なからず取られ過ぎだと思う。

 
 
子供に税金の種類をわかりやすく知ってもらうにはいいかもしれませんが、大人にとっては苦笑いですね。
メジャーどころを集めてあるんでしょうけど50以上もあるんだなぁ。。。

 
 
で、これを作成するのにまた税金がかかっているわけですね。
いいのか悪いのか…
ただ、文面だけ見ると国民の思想とはだいぶかけ離れてるイメージですが。

 
 
子供に税を意識させるのは、悪くない。
一捻りほしかも。

 
 
なかなかカルタじゃん。楽しみながら、どんな税金があるのか勉強できる。

税金ってなかったらやっぱり社会が回らないからね。大事なのは大事なのよ。

 
 
税金は貯金と違い集めることが楽しみでなく、その役立て方が大事です。

 
 
教育現場に限らずご家庭でのお茶の間で家族団らん税金かるたを興じるのも乙な物ではないだろうか。とはいえ我が国の国民税負担率は諸外国に比べ遥かに低水準であり、更に税率を上げるか、また、新税の創設を検討すべき。概ねん年収3000万以上3億以下の中流階層は収入の20%程度を、3000万未満の低所得階層は収入の60%が妥当。富裕層は原則非課税が妥当。アベノミクス経済政策を国是としている日本経済においては最終的な肝であるトリクルダウンの実現を踏まえれば富裕層への非課税が大切だ。

 
 
酒税を納めるのがうれしいとはまったく感じません。言葉に真実味がないかるたを作ってどうするのって思いますが。

 
スポンサーリンク